越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

秋晴れ越前☆大賑わい

2018年09月28日 | Seastate

こんにちは。

今日のおやつは、宇治抹茶チョコサンドとなごやん

今もなお、すくすく育ってますhamatomisakiです。

 

 

 

さて。今日の越前。爽やかな秋晴れ

今日は、今シーズンラストの越前ダイブにと、

大阪&名古屋からリピーターさまがご来店下さいました

陽ざしがぽかぽかの中、午前中の2ボート

今日は偶然、剣道初段お持ちの方お2人と、さらに、

剣道7段の先生まで。剣道の話で盛り上がりました

さて。1本目はアゼグリDEEP

ホンダワラの海藻の草原に潜降していくと・・・。

イサキの子供達が、ぐちゃりと群れてました。

 

岩の割れ目をのぞいてみると・・・。

すごい形相のオニオコゼを発見。最近よく見る子です。

上手に岩に擬態しています。どこにいるか、分かりますか

左を向いてま~す

ゲスト様2名は、どんなに目を凝らしても岩にしか見えず、

私が指差しても、最後まで分からなかったそうです。

 

浮上中に上を見上げると・・・。

まぁ。おいしそうなアオリイカがひらひらと

 

 

2本目はアゼグリへ

日本海の海藻の海では、青い子達が、とっても目立ちます。

はい季節回遊魚のソラスズメダイまた増えてました

【写真 大阪府 下坂さま】

 

黒×黄色の、キンチャクダイの幼魚もちょこちょこあちこちに

【写真 大阪府 下坂さま】

 

 

 

そして、いつものこの子にご挨拶。

はい紅白のタツノオトシゴ健在です。

今日も、凛と、立たずんでました。

さらに、アゼグリで、もう1匹タツっちゃん発見↓↓↓

目を開いて、よ~くみて下さい。真ん中あたりにいます

もっけもけの海藻を、身にまとったタツちゃんです

【写真 大阪府 下坂さま】

今、アゼグリでは、タツちゃん2個体みれますよ~

 

あ。いつものホタテウミヘビも健在でしたよ

【写真 大阪府 下坂さま】

波もうねりもありましたが、楽しめました

 

 

と、ここで終わりではありません。なんと、今朝は、

山口の水産大学校潜水部のみなさまが、

大型バスで、到着されました。

総勢35名の学生ダイバー達の、秋合宿です。

和歌山で潜る予定が、台風で急遽、越前に変更

昨夜、変更が決まって、今朝到着しました。

率いるのは、地元越前町出身の大学生TOMくん

夏休みには、ハマトミ非常勤としてヘルプもしてたTOMくん

先日、晴れて、インストラクターに合格したそうです

バスが、到着した後は・・・・。

ハマトミテラスは、まるで、土日のような大賑わい。

 

 

 

 

というわけで、今日はヒデキ船長も応援に久々の登場ですっ

ボート4航海+タンクチャージ、ヒデキ船長頼みの綱

ミッキーさんのTシャツを着て、お茶目に、がんばってました

 

 

午前中は、ハマトミBOSSが学生さんと3チームに別れてビーチへ

午後は、BOSS&SAKIでアドバンス以上の学生さんとボートへ

SAKIは、学生女子チームとハーフボートにチャレンジ。

ボートで桃源郷からエントリーしてビーチへエキジット

みんなきゃぴきゃぴ。。。若いっていいなぁ。

 

 

ビーチでは、白のタツノオトシゴが2個体健在でした

よく似た大きさの、よく似た感じの子ですが、よ~く見ると、

目の位置とか、模様とか違いますね

今日は1日で、ボートで2個体&ボートで2個体の、

なんと4種類のタツちゃんに会えました

 

 

 

今日のダイバーズハマトミ、平日というのに、

ボートもタンクもレンタル器材も総出でフル稼働

BOSSもヒデキ船長もSAKIも朝から夜まで、

走りまわった1日でした。

 

 

 

ビーチもボートも、昨日までのうねりのせいか、

透明度は、ややダウン8~10mというところ

水温は、25℃~26℃と、この時期にしては温かく

水中は、今が魚影が一番濃い感じです

10月に入っても、海が静かな日は、まだまだ潜れますよ

 

 

 

 

 

 

さて、台風24号の接近に伴い、

9/29.30.10/1の海況が心配な天気予報になってきました

明日は、越前側も潜れる予報ですが。

明後日は、波の高さが、1m→4mの予報なので、

9/30日曜日の越前でのダイビングは全て中止する予定です。

【ショップ様の敦賀・手の浦ビーチのご利用は可能です】

 

 

 

  

ウエットスーツで潜られる予定のお客さま

海の中は、まだ水温が25℃~26℃と、水温は温かいですが、

30分をすぎると寒さを感じます。インナー着用をおすすめします。

海上がりは、濡れたままの格好で休憩してると、かなり寒いです。

ウエットスーツの方は、毎ダイブごとに、乾いた水着に着替えたり

乾いたラッシュガードや、乾いたバスタオル使用など、2組ずつ、

お持ちいただくことを強くオススメします。

濡れた上から着る長袖や上着など、忘れずに、ご持参くださいね

そろそろ、雨の日や気温の低い日は、ドライスーツもオススメです。

 

 

 

お弁当ご注文のお客様にお味噌汁のサービス始まりました

ハマトミでは、日帰りのお客様も旅館の温泉にお入り頂けます

自慢のお弁当と浜富旅館の温泉で、

ダイビング&海の幸&温泉を満喫できますよ~

みなさん、遊びにきてくださいねっ

 

 

 

 

今日の海況

風☆ 北

波☆ 1.5m

うねり☆ ややあり

透明度☆ビーチ  8~10m

    ボート  8~10m

水温☆ビーチ  水面25℃ 水底25℃

   ボート  水面25℃ 水底25℃

 

 

 今日のスタッフ

BOSS ひでき船長 SAKI 

みーちゃん はち

 

 

 

今日のはち

夜は寒くなってきたから、みーちゃんが、

ぼくに、段ボールのベッドをくれたんだ。

この中にいると、あったかいんだよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンナゴコロと秋の空☆ | トップ | 福井しあわせ元気国体☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。