私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

我家のテッド おしゃべりくまさん

2014年06月07日 | 思うこと


              昨年公開されたハリウッド映画で、くまの縫いぐるみが命を与えられて、持ち主の少年と
              共に成長(?)するお話があった。

              少年は、怠惰な生活を送る青年に成長(?)し、縫いぐるみの「テッド」も同様に怠惰で
              悪い人柄を身につけていく、、、

              外見は可愛いくまの縫いぐるみだが、中身はエッチで悪態をつくおっさん。
              だから、あちこちでトラブルを起こす、、、

              このお話、本当に我家で起こったらどうなるのか、、、
              このくまさんは次女の持ち物だが、皆が勝手にいろいろと悪いことを教えた時期があった。
              と言うのは、このくまはただの縫いぐるみではなく、おしゃべりができるからなのである。

              スイッチを入れると、口が動き、話しかけたことを「オウム返し」にしてくる。
              だから子供達は、可愛いことも喋らせるが、それ以上に悪態をつかせることが多かった。
              兄弟げんかで負けた時、欲しいものが買ってもらえなかった時、叱られた時、、、
              「おまえなんか死んじまえ!」「お母さんのけーち!」「うーん!ばかたれー!」と、、
              くまは忠実に言い返すのである「おまえなんか死んじまえ!」と。

              もし、このくまにテッドのように命が宿ったら、、、
              とんでもないことになるのは必至である。
              三人の子供だけでもいざこざが絶えないのに、このくまが加わり、タッグマッチの様になるか、
              1対3になるか、あるいは4人共同戦線を張って親に対抗するか、、

              まあ、そう言っても、子供達は可愛いことも言わせるのだから、中和されて普通の子(くま)
              になるかも知れない。

              でも、でも、やっぱり、縫いぐるみは、フワフワで癒し系の可愛い存在でいるのがお互いに
              一番幸せなんだ。本当に命は宿っていなくても「心は宿っている」そう思えるのだからね。



              

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花のスケッチ 野いちご | トップ | 背の君 お茶デビューの巻 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさんについて (ゆーゆ)
2014-11-26 23:19:34
突然のコメントですいません。
このぬいぐるみのメーカーがどこのメーカーか分かりますか?
私もこのぬいぐるみを持っているのですが、タグもお尻の中についてる機械も切ってしまったので、どこのメーカーわかりません。
どこのメーカーかずっと探してるのですが、なかなか見つからずこちらのblogに辿り着きました。
もし、お分かりなら教えてください。
返信する
探してみます (越後美人)
2014-11-27 18:14:43
ゆーゆ様
こんばんは(^。^)
くまさんへのお尋ねの件ですが、タグもついておらず、中の電池パックにもメーカーの名前がありませんでした。

電池パックは「メイドイン、コリア」でしたが、くまさん自体は日本製だったように思います。子供の玩具にしては結構高かったですよね。

私なりに探してみますね。よろしかったら、ブログ名をお知らせ下さい。
返信する
Unknown (ゆーゆ)
2014-11-28 21:51:35
コメントありがとうございます。
メーカー名書いてなかったんですね。
幼稚園の頃に買ってもらったのであまり詳しくは覚えてないんですが、けっこう高かった気がします。
なぜか、このぬいぐるみだけは捨てきれず結婚しても持ってきてしまいました(笑) 30年ぐらい前のぬいぐるみをまだ持ってる人なんていないんだろうなぁ。と思ってたので越後美人さんのblogを見つけて嬉しくなりました(*^^*)

それと、私blogやってないんですよー。すいません(^_^;)
返信する
探索中です (越後美人)
2014-11-29 09:35:38
ゆーゆ様
こんにちは(^・^)
よその方のブログを見ましたら、二人の方がお持ちのようです。
一人のかたは「だっこしておんぶしてまたあした」のタイトルでブログを検索すると写真付きで出てきます。その方にメーカーの問い合わせをしていますが、月に一度の更新程度ですので、いつお返事を頂けるかわかりません。

もう一人の方は、記事の内容的には同じくまさんのようですが、写真がないので断定ができません。ですが、その方のくまさんのメーカーは「増田屋」という日本の老舗玩具メーカーということが分かっています。電池の液漏れを直すために連絡して送ったら、なんと新品が送られてきたそうです。私のブログで同じくまさんかどうか、確認してお知らせ頂くようにお願いしています。
その方も「こんなにいい玩具は復刻版を願う」と言っておられました。ゆーゆさんが大人になっても持っていたいと思うのは、やはり、このくまさんに魅力があるからでしょう。我が家も手放せないで、大事にしています。
もうしばらくお待ち下さいね。

増田屋の電話は、総務部03ー3861-0151
返信する
ありがとうございます (ゆ~ゆ)
2014-11-30 21:54:37
越後美人さん
わぁ~(*^^*)
調べていただいてたんですね。ありがとうございます!
あのくまさんに対して同じように思ってる方がいるんですね。なんだか、とても嬉しいです♪
返信する
はじめまして (くまのおっぱい)
2014-12-11 17:40:16
わたしのブログにコメントを送信していただきまして、ありがとうございます。ずっと放置していて、気づかずすみません。我が家のまねっこくまちゃんは越後美人さん宅のものと同じものです。まちがいなく増田屋さんです。あの春日の局の実家ゆかりの齋藤家の経営の会社です。今も増田屋コーポレーションが存在するみたいです。新品を送ってもらったため、姉の孫が4年前に家に遊びに来た時も大喜びで遊んでいました。本当にかわいくて、いつまでも大事にしたいくまさんです。
返信する
有難うございました (越後美人)
2014-12-12 08:37:13
くまのおっぱいさんへ
お返事を頂き有難うございました。
同じくまさんと聞きとても嬉しいです。

我が家のくまさん(これからテッドと呼びます)もいまだに
現役です。先日主人と試しました。「ばーか」、「ばーか」
と返してくれるので、童心に帰ってしばらく遊びました(笑)

テッドの兄弟がいるなんて夢みたいです。
またいつか、くまのおっぱいさんのところのくまさんとも
ブログで会いたいな。よろしくお願いしますね。
返信する
ゆーゆさんへ (越後美人)
2014-12-12 09:17:05
こんにちは(^・^)
よかったですねえ!くまのおっぱいさんからお返事を
頂きました。同じくまさんで、メーカーは増田屋さんとの
ことです。

ゆーゆさんのくまさんも治療してもらえるかもしれませんね。一度お尋ねになってみて下さい。
実家の同じ兄弟くまさん、我が家のテッドも喜んでいます♪
返信する
ありがとうございます (ゆーゆ)
2014-12-31 20:48:51
お返事遅くなってすいません!
お仲間がたくさんいるなんてすごい嬉しいです
(*^^*)
私も一度増田屋さんに問い合わせてみますね。
返信する
良かったですね (越後美人)
2014-12-31 23:56:31
ゆーゆさんへ
年内にメーカーが分かって良かったです。
治療出来て、また元気に動くようになるといいですね。
では、良いお年を!
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事