ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2012Summer Party おやつ

2012年07月27日 | イベントレッスン

パーティでは何かしらお菓子があたったり、一緒に作ったりします。

今回は、上級クラスで最近French Toast(フレンチトースト)という絵本を読んだので、

それにちなんでフレンチトーストを作りました。

教室にホットプレートを持ち込んで、みんなで作りました。

おやつTIMEだって、英語のお勉強は忘れませんよ

Would you like some ....? (...はいかがですか?)

Yes, please.  No, thank you. を使って

つけあわせのフルーツをお互いに配りっこしました。

これは本日7/27 金曜日に行った上級クラスでの写真。

どうですか? 本の写真のように美味しそうに出来てません???

注)フレンチトーストは事前に皆に食べ物アレルギーを確認のうえで作りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012Summer Party 小学生クラス

2012年07月27日 | イベントレッスン

夏休み中は家族で水族館へ出かける機会もあるかと思います。

そこで今年度のサマーパーティでは

Star は 星、 Starfish 星の魚 といえばヒトデ

horseは馬、 seahorse 海の馬 と言えばタツノオトシゴ ・・・だって馬に横顔にてるでしょ?

というふうに既に知っている単語と魚の名前を関連付けて覚えました。

一通り名前を覚えたあとは

絵心ゼロの講師が少しずつ書いていく絵から 何を書いているか当てるGuessing Game(当てっこ)

や神経衰弱をして楽しみました。

それでは、ブログを訪問してくださった皆様にもここでクイズです

ピエロ、英語ではclown といいますが、clownfishといったら何を

連想されますか?

このイラストは特にわかりやすくかいてあるかも。。。

この色遣いは似てます。

だれもがよ~く知ってるお魚ですよ。

ちなみに私は未だなんで???と思ったりするのですが、

派手な様相からこう言われてるのかも?

正解は、、、明日までのお楽しみ~~~です。

気になる方は、明日また見てくださいね

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勲章~

2012年07月25日 | 教室だより

これは中級クラス男の子たちのワークブックと出席帳の写真です。

みんな「手だけでも入りたいっ!!!」って言ってカメラの前をいくつもの手がハヤテのごとく

通過するので、これ1枚撮るのも大変でした

貼ってあるのは、ワークブックのチャレンジコーナーまで終了できたときにもらえるシール。

雑然と貼ってあるようにみえるこのシールも一人一人ストーリーがあるんですよ。

「ミイラと狼男が戦って、そこに...」なんて。

子どもの発想って面白いですよね。

1枚1枚、みんなが頑張った証です

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お気に入り~その1

2012年07月24日 | My Favorites

加賀棒茶

だ~い好きなんです。香りがいいですよね。

先週ちょっとした用があって金沢に行ったので、ついでに購入。

写真のはいつもとは違うお茶屋さんのです。

いつも買うのは香林坊では見当たらなかったので、こっちを。

でも美味しかったですよ

富山では購入できるところは 私の知る限りたぶん無いので、

石川に行った時しか買えないのが難ですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/21 土曜 中1

2012年07月21日 | 中学生クラス

本日は、How often, How many, How much などHowから始まる疑問文を学習しました。

中学校ではまだHow many くらいしか習っていないと思いますが、

さすが小学低学年からずっ~と継続してきている子たち、器用に使いこなしていきます。

How many, How muchに関連して数えられる名詞と数えられない名詞の復習もしました。

大人の方々も経験があるかと思いますが、

英語の数えられるもの・数えられないものの概念って日本人からは少し理解しがたい部分が

あるんですよね。

レッスンの最後に少し時間があったので、How many を使ったアクティビティをしました。

トランプ10枚を机の真ん中に置いておきます。残りのカードは生徒たちに適当に分配。

生徒たちは自分の手持ちカードが何枚かを10枚の厚さを目安に推測していきます。

決して数えてはいけないんですよ。

How many cards do you have? と質問していき、I have 10.など推測した数を答えます。

ピッタリ正解なら3ポイント、誤差が3枚までなら2ポイント、誤差5枚までなら1ポイントもらえます。

ちょっとしたお遊びですが、誤差が1枚だけだったりすると結構真剣に悔しがったりします

中学生になると個人にもよりますが小学生時代のように感情をストレートに表現してくる機会は少なくなるので

こういう素の姿をみると少し嬉しかったりする講師でした

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする