One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2019年08月10日~08月18日 夏休み熊本帰省

2019年09月03日 | ツーリング



夏休みのツーレポやっと更新です。パソコンがSDカード差しても反応しなくなったので外付けカードリーダーで対策しようとしましたが、パソコン側のUSB端子が二つ使用できなくなって、写真の取り込みに難儀しました。そろそろ新しいPCに買い替えるか。。。では!




―8月10日―








早朝2時半頃にガレージをスタート。運固すわりして気合いれます(笑)

首都高湾岸線~狩場線~保土ヶ谷バイパス経由で東名横浜町田ICへと。しかし既に帰省渋滞は始まってました。
横浜町田から大井松田まで渋滞25kmとの金看板表示。仕方なしに大井松田まで下道選択。意外とR246の交通量は少なく、大井松田まで順調に進みました。そして東名高速に流れ込み一路大阪へと向かいます。







御殿場から新東名に入り沼津付近で夜明けとなりましたが、どんよりとしています。







やはり交通量がじわじわと増え始め、低速走行の場面が多くなります。







清水SAでトイレ休憩。ついでにクシタニ運営の展示車両を眺めて一息つきます。







休憩後リスタート。渋滞とまではいかずとも車の流れは団子状態。







伊勢湾岸道で事故渋滞の表示。







忍法で渋滞をやり過ごし、三重県に突入。







亀山ジャンクションから名阪国道へ。







西名阪天理PAで朝ご飯。







大阪南港まであと5分くらいの所でチョット寄り道。住之江のにりん館で3時間くらい涼んでました。







大阪南港へ14時頃到着。







バイクは日陰において、受付が始まるまで待機。







乗船完了!







船酔いを予防するには、できるだけ心身のリラックスを保つのがポイントらしいので仕方なしに酔い止め飲みます♪







あとは風呂入って晩御飯済ませて寝るだけです。お疲れ様♪




―8月11日―




新門司港着岸間近。日の出を迎えました。今日の天気も大丈夫そう。







着岸。







下船。昨日の走行距離は566.3km。







大洋フェリー、ありがとう。帰路もヨロシク♪







さて、熊本の実家へとナビをセットして新門司港をスタート!







道の駅・ひこさんクリア。







東峰村方面へ右折。後ろから早そうな集団が来たので譲ったら、思いのほかチンタラ走行で苦笑い。







道の駅・小石原クリア。







大分県から熊本県へと入る手前の道の駅・かみつえでトイレ休憩。







NCとめて記念写真。







9時半頃に熊本の実家到着。

本日の走行距離=161.5km







夜は飲み会^ ^







バイクからマイクに乗り換えて飛ばします(爆)




―8月12日―




日田市内のセブンで隊長と待ち合わせ。
隣は新型の“刀”、カッケ〜♪







sho隊長と合流。早速コーヒーを御馳走になりました。いつもありがとう♪







目指すは阿蘇方面。ルートは任されてたけど何も考えてこなかったので、適当に走ります。







大分の国東方面も考えたけど、帰りが遅くなりそうなので、いつもの阿蘇へと。







時間とともに雲行きが怪しくなってきました。







瀬の本過ぎたらポツポツ!







取り敢えず、早めにお昼ご飯♪







カルビ定食だったかな。かなりボリューミー。少し残してしまった。







食後バイクに戻ったら結構降ってるし。
とにかく山をおりようと合意し大津方面へ。途中で雨もやみ博多に戻る隊長と流れ解散。お疲れ様でした!







本日の走行距離=195.5km

雨のおかげでお昼過ぎに実家へと戻り、適当にバイク掃除。体力持て余し結局この夜も…







飲み会(笑)




―8月13日・14日―




今回の熊本帰省のメイン、別府温泉へと。たまには親孝行でもと考え、お袋とお袋の仲の良い友人をご招待。
人生初の別府温泉でしたが楽しい一泊二日でした。







14日は台風10号の影響も心配なので、急いで土産を買い込み別府から熊本へと戻りました。






―8月17日―


早くも帰路へと。前日の15日は祖父・祖母のお墓まいりをして、翌16日はテキトーに帰路の準備などしながら実家でボケボケと過ごす。早いな~、一週間。あっという間に過ぎ去ったなぁ~。







朝9時頃実家スタート。どこか寄り道しながらと考えましたが、新門司港へと真っ直ぐ向かいます。酷暑との戦いを避けたいので、今回は観光なしで帰ります。







山間を走ると涼しい。







盆休みの土曜日なので交通量が少ないのか、ガラすきです。







往路でも通過した道の駅・ひこさんサイドクリア。







福岡の大任町を通過。右下の道が桜街道らしい。
この先の踏切で一時停止の取り締まりをやっていてビビる。ちゃんと止まったのでセーフ。







行橋(ゆくはし)と読むのね。ウチの近所に“行徳橋(ぎょうとくばし)”てのがあるのでつい(ぎょうばし)と読んでしまってました(笑)







新門司港近くのコンビニに到着。船内のレストランは利用しないので晩御飯とツマミを買い出し。冷たいビールはやはり船内で買うしかない。









一番乗り。食料が傷まないように日陰にとめて。







乗船完了!







本日の走行距離=163.4km







船酔いを予防するには、できるだけ心身のリラックスをたも……(爆)







拓郎の落陽を歌いながら、九州とお別れです(;_;)




―8月18日―


朝5時半頃、大阪南港着岸。6時前に下船合図で解放されて、いよいよ千葉へと向かいます。







とりあえず松原方面へと。ナビの案内だと阪神高速で第二京阪~京滋バイパス方面で行けって事みたいだけど、料金高そうだから三宅西インターから西名阪経由で帰ります。







ナビに逆らって走っているのでここはどこみたいな。住吉区の何処かだと思う。たぶん…







三宅西のカンバン発見。これで安心。







天理まで下道も考えたけど、面倒になって高速へと。







松原から西名阪へと。

30数年前、松原付近で名阪の入り口がわからず迷子になった記憶があります(笑)車が太くて長かったので苦労しました。







maruさんのお膝元へ。今回は通過するのみ。







東名岡崎IC通過。新東名は事故でえらく時間かかりそうなので迂回処置。







東京料金所をお昼ごろ通過。







谷町JCT付近。見慣れた風景に緊張のほぐれとため息が(苦笑)





三重県の御在所SAで給油してから千葉県浦安市までトイレ以外ノンストップ。13.7Lで来れました。コスパ良しNC!







13時頃にガレージ到着。







本日の走行距離=543.2km

高速は少し燃費が悪くなりますね。

と言うことでお盆休みの計画も無事遂行する事が出来ました。

秋はまたロングを計画中です!楽しみ♪
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2019年05月18日 TAKEさんプ... | トップ | 2019年10月13日 北へ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2019-09-04 21:11:46
お疲れ様でした♪何故か私も帰省した気分になりましたよf^_^;
長い高速、渋滞があちらこちらでありましたね。
針テラス辺りで迎撃すればよかった。またお通りの際は声かけてくださいね♪
今回のレポでビールが酔い止めになることを学びました( ̄▽ ̄;)
次のロングツー、また北の大地でしょうか。レポ楽しみにしてます〜♪
Unknown (ken)
2019-09-05 06:17:42
maruさん、まいど〜♪

夏休みの熊本帰省はバイクで初めてだったので、暑くてしんどいかな〜と思ってましたがフェリー使ってかなり楽しでした。
子供の頃に車酔い対策でウィスキーをキャップで一口飲まされた覚えがあります。大人になってもその延長で(笑)
今度はCBで遊びに行きますので、針でお会いしたいですね♪
ツボ (syu)
2019-09-05 09:29:32
今年の夏休みは船も使って熊本へ帰省されたんですね♪
行きの酔い止めより帰りの酔い止めがグレードアップしているのがツボに入りました(笑)

九州は毎年のように豪雨の影響が出ていますが阿蘇方面の快走路はあいかわらずバイク天国なんでしょうか?
隊長もお元気そうで何よりでした♪

ちなみにバイクからマイクに乗り換え。。。もめっちゃツボに入りました(笑)

次回のゲスブツーではセナで天使の歌声を披露してくださいね!
Unknown (ごっち)
2019-09-05 20:49:09
バイクのお話しよりもスナックのカウンター内に居る美熟?
微熟?
のママが気になって仕方ありません( ̄∇ ̄)
前職で出張した時に大宮の飲み屋街で見つけたお店…
遊園地の豊島園をモジリ[年増園]のパブを見つけた時は爆笑しながら入店した思い出があります♪
Unknown (ken)
2019-09-06 07:06:36
syuさん、まいど〜♪

窓際の展望を独占するため、往路はすぐ近くにの販売機で安いビール(笑)、帰路は売店に行ったら種類も豊富で美味しいビールが買えました。
阿蘇方面はGWほどではありませんでしたが、それでも行き交うバイクは沢山でしたよ。
長旅の後の宴とカラオケは何故か疲れた体に嬉しいご褒美です。
セナでアカペラですか?スイッチ切らないでね(笑)
Unknown (ken)
2019-09-06 07:18:02
ごっちさん、まいど〜♪

熊本帰省のたび訪れるスナック、目の前の方はママではなくマスターです(苦笑)
彼は空のライセンスを持っているようです。熊本へ行く機会があればご一緒しましょう!
『年増園』うまいネーミングですね。昔よく地方に行った際『お化け屋敷』や『どん底』なんてネーミングの店を見て入る勇気が出なかった記憶があります(笑)

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事