One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2012年05月01日 阿蘇ツーリング

2012年05月08日 | ツーリング



熊本に着いて翌29日、shoさんから「天気も怪しいので走れるうち、阿蘇にいっときますか~!」とお誘いメールを受けて問答無用の快諾!
チンタラ動く低気圧の影響でこの先どうなるやも解らんので、走れる時がチャンス!待望の阿蘇へGO♪
よく考えたら実家からすぐなんだけどね(笑)そこはほら!ねっ!(爆)







鼻歌交じりでルンルンしながら走っていたら、何やらでっかい像が!後で調べたら、千葉県成田山新勝寺の分院、久留米成田山にそびえ立つ【慈母大観音像】だそうで!
福岡と千葉の繋がりってのも嬉しいですね。知っていれば寄り道してましたが、次回の楽しみに。








丸星ラーメンやら丸幸ラーメンを走りながら確認!
九州の物流を支える佐賀県鳥栖市を抜けて福岡県太宰府市へ。







待ち合わせ場所のコンビニに到着したと同時に、shoさんとNinjaさんも到着!Ninjaさんお久で~す♪コースはNinjaさんにお任せしてスタート!








何処を走っているのかサッパリなので、出来るだけ案内標識を押さえて参考にさせて頂きました。
江川ダムの手前でホワイトライダーズのジョーが「悪い子はおらんか~!」と睨みを利かせてました。恐いですね!







英彦山に到着!
「ここは“ひでひこやま”って読むんですか?」とshoさんに聞いたところ、「“ひこさん”と読むんですよ!」と。へ~!勉強になりました。日本の地名、まだまだ知らん所が沢山ありますね。またこれが旅の楽しみでもあったりするんですね♪






途中、Ninjaさんが指差す方向を見ると沢山の“鯉のぼり”が!もうすぐ子供の日だなと実感。ほのぼのとした瞬間でした♪







大分県日田市に入りました。天候も何とか落ち着いた感じで雨の気配も感じず、他のライダー達もチラホラと!







途中でshoさんとNinjaさんが燃料補給。しかし昨今のガソリン高騰はこの先どうなっちゃうんでしょ!?いくら燃費が良くってもチョット考えモノですよネf^_^; 
日田市の街中を走り、あっ!と気が付いたら「日田一品街」を通過し、大山町のカンバンを通り過ぎました。





   

おそらくですが、通称『ファームロード』に突入した模様です!快適なルートをノンビリと景色を見ながら流してます♪最近はバイクによる死亡事故も少なからずだそうで、サイン会も多いらしいです(¨;)







あぁ~♪景色で癒されます。上手く撮れんかったけど、雄大な山々を眺望しながら走る!最高ですo(^-^o)







『三愛レストハウス』に着きました。ランチタイムです!私は「鶏肉うどん」を注文。炙った鶏肉が香ばしくて、たいへん美味かったです!







昼食後は『大観峯』へ!!一年ぶりです♪shoさんはお口元の具合が優れない様で、遠くを見つめてました。女性ライダーが登場してもいつもの動きが見られないので、『頑張れ!女性ライダーシリーズ♪』は今回ワタシが臨時代行させて頂きます(笑)




『頑張れ!女性ライダーシリーズ♪』
インカムでお喋りしながら登場!関西ナンバーだったけど自走で来たのかな?すごいね♪







『大観峯』を後にして、shoさんNinjaさんとは少し走って流れ解散。今日は御一緒していただき、ありがとうございましたo(^o^)o







お二人とお別れして、阿蘇スカイラインから菊池渓谷を抜けて帰路へ。







本日の走行距離=326km

今年のGWは怪しげな天候でしたが、こうやって合間を上手く利用して走れたのには本当に感謝です♪

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆いま考えれば・・・★ (sho)
2012-05-08 22:51:51
ほんとあの日に阿蘇に行っといて大正解でしたね!

大観峰のトイレでうがいしたときの歯痛、史上最悪でした(;;)

今回もナイスな画像をたくさんありがとうございます。
拙HPにも転載させていただきますのでヨロシクです^^
Unknown (keiichi_w)
2012-05-09 06:12:37
実家のそばが阿蘇なんてうやらましい。
shoさん、まいどです! (ken)
2012-05-09 19:19:35
お誘い頂き本当に感謝です!
不安定な天候にはもしやバイクの出番無しかとも考えちゃいました。

HPに私の愚作画像を使って頂きありがとうございます!
何かチョット照れくさいですわ(//∇//)
keiichi_wさん、まいどです! (ken)
2012-05-09 19:30:39
阿蘇まではほんの小一時間かからずの距離なんですが、訪れた回数は恥ずかしくて言えません(.. )
多分バイクに乗ってからでしょうね、阿蘇を特別に想うようになったのはf^_^;
Unknown (sunyou)
2012-05-10 06:45:45
kenさん、おはよ~♪

今回の帰省はお天気が微妙だった様ですがいい具合に絶妙なツーが出来て良かったですね~(^^v

九州阿蘇はいつかは行ってみたいと思っていますが・・・
実現させたいです(^^v

帰りはお天気にはイジメられませんでしたか?
Unknown (GTO )
2012-05-10 14:17:13
四半世紀も昔のお話しですが…
川崎~宮崎県 日向市へフェリーで渡り、南九州ツーリングしました♪
( ̄ー ̄)スリムな身体とスリムなTZRが懐かしい。
九州まで自走の計画? 全くありませんでした( ̄▽ ̄;)
あの時の若い身体&CB1300なら自走したかな?
んならば…
現在の親父身体&GOLD WING辺りなら自走出来るかな?
sunyouさん、まいどです! (ken)
2012-05-10 18:28:47
天候にはかなり参りましたが、shoさん、Ninjaさんとで一本こなせて良かったです♪

いつかは阿蘇へ!実現させてくださいね♪外輪山を見渡せる大観峰は天気が良いと最高の眺めです。

熊本からの帰路は雨が降ったり止んだりと!おかげで睡魔にも襲われず、ある意味ラッキーでした(^^)
GTOさん、まいどです! (ken)
2012-05-10 18:44:27
そう言えば以前は川崎~日向のフェリーが有りましたね!
スリムな体・・・!体系は戻せても若い頃の冒険心とガッツは中々元に戻ってくれませんね(汗)

私も今年50歳と、もうすぐ半世紀生き延びた事になりますが「もう50!」と思うより「まだ50♪」と思うようにしてます!
でも何故かGOLD WINGは憧れます(笑)
ん~!ファンタスティック(^^) (Ryo)
2012-05-10 22:58:16
まいどです♪

羨ましいですねぇ!
千キロ越えで帰省し、次の日に阿蘇ツーなんて(^O^)

まぁ、ジジィの私にはとても真似できませんが(笑)

阿蘇は高校の修学旅行でバスガイドさんを泣かせちゃった記憶が(^^;)
でも、成人式まで手紙でやり取りしてたので懐かしいです(笑)

九州はそれ以来行ってないですね(-.-;)

生きてるうちに行ってみたいものです(_ _)
お疲れさまでした(*´∇`*) (TAKE)
2012-05-11 10:41:38
kenさん、こんにちは(*^^*)

一度は、九州までお供してみたくなりました。(笑)
カウルが無いとキツいかなぁ…(汗)

また、kenさんと下道ツーリングしたくて、ウズウズしてます!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

只今、無線の免許を取りに行こうか、検討中です!
バイクに取り付けるスイッチとか、わからないことがあった時には、教えて下さいね!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

kenさん、また、ツーリングよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿