One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2019年10月13日 北へ!

2019年10月31日 | ツーリング



夏の猛暑が過ぎやっと秋の気配を感じたその頃、次から次へとやってくる台風や豪雨の猛威。私の住まいの周辺は幸いに大きな被害も無かったのですが、同じ千葉県内各地のニュースを見ると、想像を超える甚大な被害に驚くばかりです。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

その内一つの台風19号が列島に上陸した10月12日は、有給休暇を利用して計画しいた北海道ツーリングのスタート日でした。しかし残念ながら前日の11日にフェリー会社からメールで連絡があり、12日に出港予定だった大洗港発の予約済みフェリーは台風19号の影響で欠航との知らせが来ました。
翌日の13日もどうやら大洗港発のフェリーは全て欠航。今回のツーリングにご同行願うA氏にその旨を電話で相談してみたところ、意外にも「陸路で青森まで走る覚悟は出来ている」と走る気満々!A氏はアラウンド"古希"スゲ〜^ ^
となれば往路の計画を見直し、13日の朝から陸路で青森港を目指す事に決定。
こんな状況の中でツーリングなんて後ろめたい気持ちもありましたが、中止にするのも不本意だと解し、予定通り北へと向かう事にしました。

ではスタート♪












10月13日の朝5時45分、ガレージをスタート。台風を追いかける形となりますが、台風一過を信じて北へと向かいます。












『道の駅・いちかわ』に6時集合。間も無くA氏と合流し、会話も程々にすぐ様スタート!












船がダメなら陸路で…と高速道路で移動する手段でしたが、なんと常磐道は通行止め。おそらく北へと向かう高速道路はほぼ閉ざされた状況。
スタート時点で何となく予想はしていましたが、先行きを考えるとかなり過酷な往路となりそうな予感。しかし一般道の選択しか無いし、意を決して行けるところまで下道でトライ。












国道4号線を目指し、江戸川の堤防沿いを進みます。昨夜の影響か法面からの湧水がハンパ無い。汚れるのは覚悟してましたが早くも(笑)












A氏とインカムでこの先の道路状況の展開を予想しながら進みます。












江戸川の水量も見た事無いほど水面が上がってる…












国道4号線に乗り茨城県に入って間も無く朝食タイム。












栃木県那須塩原付近に入ると怪しげな雲が見えましたが、コンビニで雨雲レーダーを確認して大丈夫と判断。
そして暫く走り矢板ICから高速へと入るも料金所が閉鎖されて敢なくUターン。入り口で通行止めにしてくれれば料金所まで行ってUターンしなくて済んだのに…
国道4号線へと戻り、所々プチ渋滞はあったものの順調に福島県へと入りました。












郡山市内を過ぎて本宮市に入るとGoogleマップの案内が、国道4号を外れ安達太良山の方へとナビしている。この先はどうやら事故か冠水かで厳しそうな模様。ここはGoogleを信じて素直に迂回。














『道の駅・つちゆ』に立ち寄って休憩。ついでにお昼も済ませました。












土湯バイパスから福島市内へと。国道4号へ出る前に東北道・福島西ICが通行止め解除されていたので迷う事なく高速へと。












「これで青森まで一気に走れるね!」と二人で喜んだのも束の間、僅か3つ目の白石インターで降ろされました(泣)
で、国道4号をまたひたすら…かと思ったら、どうやら所々冠水しているのか大渋滞。Googleマップの案内で裏道に逃げるも…












こんな有り様で先に進めず二人で途方に暮れます。












右往左往しながら何度かUターンを繰り返して通れそうな道路を探しながら進みます。












この先は冠水しているのが目視で確認。覚悟を持って突入。












バシャバシャと冠水した道路を走りながら「足付いたら終わりだね!」と二人で叫びながら進みます。
数十メートル走り何とか足付きも無くクリア!
その後4号線に再び戻り走るのも束の間、前方で複数の車があらぬ方向を向いて止まってました。氾濫した水圧で流されたのか原因は分かりません。
仕方なくまた裏道に迂回。少しずつ前に動いていたら、前方で自衛隊員数名がボート担いで歩いてました。もしかするとこの道路もヤバイのか?
適当に進んでいたら県道50号に出て一安心。しかしすぐまた渋滞。ため息(^^;
チンタラ走行で進んでいると眼を疑う光景が…












川。。。
ヤバイ、エンジン大丈夫かと心配しながらゆっくり進みました。対向車の起こす波でハンドル取られて怖い怖い。よく写真撮れた(^^;
300メートルほど川の中を進み普通の路面へと戻りました。A氏のハーレーはエンジン止まりかけたみたい。何度かスロットルを煽ったら復活した模様。
冠水が酷かった柴田町を過ぎて岩沼市に入り、その後は問題も無く仙台市内もクリア。












そして仙台泉IC手前でガソリン補給。ここは昨年A氏がキーを無くし鍵の救急隊に来てもらったスタンド(笑)
今年は記念写真でニコやかに。かなり疲れた様子けど(^^;












東北道は仙台泉から青森方面は通行止め規制無し。どおせならこのまま青森まで下道でもと考えたけどやっぱし疲れたので高速で移動する事にしました。














寒さの為、滝沢PAで休憩。晩ごはんを済ませ、インナーを一枚追加して移動開始。
夜21時ごろの小坂付近は気温6度と想定外に冷え込んでました。












21時45分、津軽海峡フェリー青森ターミナルに到着。係員から「22時に函館行きが出港する」と聞いて慌てて手続き済ませました。予約無しだったので、殴り書きで書類を埋めて滑り込みセーフ(爆)












この便を逃すと、翌日の2時過ぎまで船が無いのでラッキーでした。












この便のバイクは私達2台だけの模様。時間的になのか時期的になのか少し寂しい気もします。












がら空き貸し切り状態のスタンダードルームで少しの時間仮眠をとります。約3時間後には函館に着岸するので少しでも休んで、北海道上陸後はどこか24時間営業の健康ランドでまた仮眠をとる事に。
ホット安心したのか着岸まで爆睡でした(笑)

さて今回の北海道ツーリングも何故か波乱の幕開けとなりましたが、上陸陸後のレポはまた後日アップします。大した内容じゃ無いけど(^^;
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2019年08月10日~08月18日 ... | トップ | 2019年10月14日・15日 北海... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2019-10-31 21:40:29
正にアドベンチャーなスタートでしたね( ̄∇ ̄)
冠水路を走る時は徐行と自車のエアダクトの位置を把握必須ですね。
ウォーターハンマーなんか起こされたら寝込みますよね(´`:)
そう言う自分…
台風19号の為にボルボが床上浸水の被害を受けて廃車と
なりました(ToT)
運転席&助手席下部にあるメインとサブコンピュータが逝きました…
ジムニーシエラを買えとのお告げかなと思いましたが1年以上の
納期は待てず取りあえず激安中古のテリオスキッドを見つけて来ました。
2年後にジムニーシエラへ乗り換える計画を前倒しにするか
テリオスキッドを3,4年楽しむか…
思案中です。
Unknown (ken)
2019-11-01 12:55:19
ごっちさん、毎度〜♪
今年は繁忙期を外して秋の北海道を試みましたが、秋が台風シーズンでもある事を忘れてました。
冠水路は膝下くらいだったので何とか無事クリアできましたが、エンジン腰下まで水面が上がっていたらヤバかったです。
ボルボが水没ですか!まだ新しい車だと思いましたが、車両保険で全損が補えるのでしょうか。
とりあえず足がわりにテリオスキッド、2年後にジムニーシエラも増車して maruさんと並べて遊んでみてはどうでしょう^ ^
普段の行い (syu)
2019-11-01 18:37:57
アドベンチャーというかなんというか。。。よく御無事で(大汗)

被災した下道で青森までなんとかたどり着き、そしてまたギリギリセーフでフェリーに乗船出来たとは。。。kenさんの普段の行いがかなり良かったのではないでしょうか?
Unknown (ken)
2019-11-01 19:07:41
syuちゃん、まいど〜♪
夜中に通過した台風でしたが、後の被害状況も確認せず無謀なツーリングだったと今にして思います。
日頃の行いは反映されてないと思いますが、何とか北海道に上陸できたのでラッキーでした!
Unknown (こりゃまたかなりのアドベンチャー( ̄◇ ̄;))
2019-11-02 18:45:15
行きから大変だったんですね!
川になった道を走るのはさぞかしびびりまくったことでしょう。
エンジン逝かなくてよかったですね。
苦労した上陸前の陸送お疲れ様でした。
上陸後のレボ、楽しみにしてますよ〜♪
Unknown (ken)
2019-11-05 07:19:42
maruさん、まいど〜♪
台風を追いかけていたので晴れ続きで良かったのですが、何も情報が無いまま移動したので無謀な面もあったかなと思ってます。何事無くて良かった(^^;
上陸後のレポはのんびりとアップしますので気長にお待ちくださいませ!

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事