One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020年02月24日 NC750X チェーン交換

2020年02月25日 | バイク


2020年の初投稿になります。

今年からネット環境の見直しを試みました。昨年まではWifiルーターを持ち歩きながらPCとスマホも含めて稼働させてましたが、コスト見直しのためそのWifiをを解約し、今年からはスマホを某格安キャリアと契約しテザリングのみでPCも稼働させてみることにしました。
しかし自分のブログ編集ページを開くのが重く、数枚の画像を貼り付けるだけで一時間以上かかる始末。原因が何かさっぱり分からずです。もう少し試行錯誤しながら様子をみてみます。夏ごろには5Gの動きも見えてくるだろうし、あわせて端末の買い替えも検討しなくちゃね!












と言う事でNCの話しになります。
約21000km走ったチェーンの状態です。動きの悪いコマが所々見られます。マメにメンテナンスはしてましたが、昨年の北海道ツーリングに向かう途中の冠水路走行でトドメ刺した模様です。距離的にもそろそろなので交換する事にしました。












今回購入したチェーンに合わせて“かし丸君"を購入してみました。使い方はYouTubeを見て頭の中に叩き込みました。何故かYouTubeの動画は画像が粗いながらも途切れ途切れで見れます。












取り敢えずSPが邪魔なので充電スペースで充電させます。フル充電で約20km走ります。ウソです(笑)












工具は27mmと19mmのメガネレンチ若しくはスパナが必要。私は27mmのメガネレンチが無かったので会社へ行ってスパナを拝借してきました。サビサビだけど機能には問題無いのでオケ〜!












若干力作業のピン抜きでしたが、躊躇する事なく思い切り。まぁ失敗したらサンダーで強引にとの考えもあったので臆することなく作業し切断完了!












切断後は新しいチェーンと古いチェーンをタイラップで繋いで入れ替え作業。今回初のチェーン交換は、かし丸君と同じメーカーDIDのGOLDタイプをチョイス。車種に合わせたリンク数をラインナップしてあるのでコマ落としする事なくピタリといけそう!












ビッタリのリンク数なのでジョイントピンが上手く入らず、アジャストボルトを緩めて接合完了。












後は外プレートを圧着し、ピンをカシメて交換作業が無事終わりました。












DIDの新しいGOLDチェーンはグリスがたっぷり塗ってあるので、後日チェーンク
リーナーで綺麗に落としました。やっぱGOLDチェーンは見た目もよろしい♪






















話が変わりますが、通勤用の原付二種のアドレスがだいぶ劣化が激しいので、車両入れ替えを考えてます。
候補の一台は新型ハンターカブCT125。う〜んカッコイイ!
2月の先行予約で決めてしまおうかなと気持ちは傾きましたが、じつは昨年から本命で考えてたもう一台が…

















ADV150!

これがまたどうにも気になるんですね。原付二種では無いのですが、SUV系モデルのスクーターって物凄く興味深い。

優柔不断なのでハンターカブかADV150かどちらか決めかねてしまいます。もう少し様子をみてから判断した方が後悔無いかな〜なんて…
取り敢えず新型ハンターカブの実物を見てからでも遅くは無いなとの結論で様子見してみます。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2019年12月08日 南房総ツー... | トップ |   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2020-02-25 23:10:00
チェーン替え時でしたね♪うまくかしめもされたので大したもんです♪私なんかフッキー工房に頼りすぎ( ̄▽ ̄;)
私もハンターカブ狙ってますよ!スクーターがあと5万キロは走るやろうからそれ以降ね(^◇^;)
私も通勤に使ってるのであと3年乗ればボロボロになると思います。
XADVも良さそうですね。レッドバロンに置いてて結構売れてるみたいです。
私はハンターカブしか目がないです。キャンプツーにハンターカブで行くなんて想像してたらヨダレが( ̄▽ ̄;)
どちらにしろ買う前に悩んで悩んで楽しんでくださいねー♪
Unknown (ken)
2020-02-26 08:20:08
maruさん、まいど〜♪
チェーン交換初めてでしたが、無作法ながら何とかなりました。工賃考えたら勿体なくて、maruさんのレポに影響されて自分でやってみました。
新型ハンターカブのお披露目は来月のモーターサイクルショーになりそうなので、行ってみようと思います!
ADV150も気になるところですが、もう少し様子を見てからにします。お金無いし(笑)
ゴールドチェーン (syu)
2020-02-26 19:46:06
チェーン交換までご自分でやられるとは凄いですね♪

ワタシはお掃除専門なんでいつもショップさん任せです(笑)

ゴールドチェーンはカッコいいですがまめにお掃除がしたくなりますよ~(爆)

ADV150はキャンプツーに向いているかも~とワタシも気になる1台です!

。。。お金がないので買えませんが(苦笑)
Unknown (ken)
2020-02-27 13:09:01
syuちゃん、まいど〜♪
頑張ってチェーンの自力交換にチャレンジしてみました。それほど難しい工程ではなかったのでそのうちCBのチェーンもゴールドにしてみようと思ってます。
チェーンメンテナンスは小まめにやってますが、ロングになるとほったらかしなのが辛いで。
ADV150はいいですよね。欲しいけと私も先立つものが…(笑)
Unknown (ごっち)
2020-02-28 10:20:47
Kenさんもmaruさんもバイク通勤なんですね。
私は前職のように当たり前の時間に出勤する事は無いので渋滞を避ける為に第2のバイクを購入するという理由付けが出来ないです。
昨今、カブのニーズがビジバイからアソビへと変わってきたように感じますね。
カブ250なんか発売したら賛否分かれそうですが賛の人は
飛びつきそうな気がします( ̄∇ ̄)
Unknown (ken)
2020-02-28 12:52:09
ごっちさん、まいど〜♪
会社までは歩いて行ける距離なんですが、ご存知の様に朝早いので、歩いていると職務質問を受ける事もあり、最近はバイク通勤にしました(笑)
セカンドバイクは駐車場探しに苦労も無く、チョットした買い物など重宝するので便利ですよ!
カブと言えば昔はご年配の乗り物でしたが、今は若者の乗り物ですね。
私のNC750も別名“750カブ”と呼ばれてます(笑)
250のカブが発売されたら…私も興味ありますね^ ^

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事