One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2012年05月04日 熊本~千葉

2012年05月13日 | ツーリング



今年の大型連休は約六日間に及び、楽しく九州で過ごす事が出来ました!
天候は不安定ながらも、近郊500km以上の距離をツーリングができましたし、温泉や飲み会等と楽しめました♪
あっという間の一時でしたが、後ろ髪を引かれる想いで熊本を後に。。。
薄暗くて関門橋の写りは・・・(汗)








福岡県の広川から古賀付近までは霧雨程度で雨具までの必要はありませんでしたが、関門橋を渡り山口県に入るや否や雨の粒が大きくなりだし、中国道伊佐PAに滑り込みカッパを着用しました。








山陽道に入り、防府あたりで一旦雨は上がりましたが、ものの数十分でまたパラパラと降って来る始末。








下松SAまで来たら雨は小康状態になり、カッパを脱ぎまた本線へ。フロントタイヤがそろそろ交換時期かな!新車からのタイヤですが、結構長持ちしてくれました。








岩国から小谷まではドンヨリとしながらも何とか雨には遭遇せず。
小谷SAで給油し、休憩はせず本線へ。なるだけ早い時間帯に関西圏の渋滞をクリアーしたいネライでした。
IXY(CANON)のバッテリーが無くなり、予備で持参してきたサイバーショット(SONY)にカメラチェンジ!次画像からはサイバー画像です。








福山を過ぎたあたりから天気が良くなり、倉敷まで来ると『青空に白い雲』と眩しいばかりの天候。
手元が狂ってハンドル周りを撮った画像も面白いのでアップ!








加古川を通過したあたりから、またもや天候の変化が。淡河PAでカッパを着用して再出発。宝塚を過ぎたらまたポツポツと。








吹田JCTを抜けて茨木付近までくると雨が止み、大山崎JCTから京滋バイパスへ。渋滞を抜けて新名神へとルートチェンジ!








ようやく土山SAに到着!燃料補給してカッパを脱ぎました。序でにお昼ご飯。あまり食べると睡魔の危険もあるので、簡単に済ませました。
天候はご覧の通り!進むと決めたら走るしかありません。ソロだから気楽なもんですが(笑)考え方を変えると、何時変わるか判らぬ気象状況のおかげで漫然運転にもならなかった気がします!








意外にもスタートしたら青空が覗いていました。鈴鹿から四日市の渋滞をすり抜けて伊勢湾岸道へ!
湾岸長島出口の渋滞は3km以上本線まで引きずってました。GWシーズンは何処も盛況ですね♪








豊田JCTから東名上り線へ。岡崎から三ケ日JCTまで渋滞20km。新東名人気でかなり車が多いです。
暑くなってきたので最寄りのPAに立ち寄り、インナーを一枚脱いでリスタート。空の具合もバッチリ!








三ケ日JCTから新東名へ!
SA・PAの渋滞を嫌ったのか、貨物は殆んど東名へ流れたようです。多少風が強かったですが、見慣れない景色を眺めながらノンビリと♪







SA・PAは何処も大人気!暫くはこんな状況が続くんでしょうね。








『新富士・富士宮IC』付近は富士山を望むBestViewpointみたいですね!今回は雲に隠れて残念。








御殿場JCTまで来たら雲行きが怪しくなって直ぐにパラパラと(´_`。)グスン
カッパは着ずに突進しました。肌寒かったけど、もう少しの辛抱(´∞`)








横浜・町田ICから保土ヶ谷バイパスへ切り替えると【虹】がお出迎え♪
狩場線から湾岸Bラインへ抜けてベイブリッヂを渡り、お台場まで来たらまた青空。
どうやら先程までドシャブリだったようです。浦安ICで降りて給油をし、国道357号線を東へと。あと少し(~ー~;)








18時に無事ガレージへ!お尻が痛い(笑)

本日の走行距離=1257km

今回も無事に完走する事が出来ました!
少し落ち着いた頃のアップになりましたが、ご覧になって戴き、ありがとうございました♪(v^-^v)♪
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 2012年05月03日 天気予報とは... | トップ | 2012年05月18日 リアパッド再... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTO )
2012-05-13 19:25:51
出発は暗さからして4時前ですか?
長距離だと天気はナンデモ有りですね(^-^;
雨具装備はあたりまえですが私の場合、雨天走行車が欲しい~
GOLD WING…他バイクよりは雨天走行が快適そうです。
Unknown (keiichi_w)
2012-05-14 06:21:19
高速道路とはいえ、1日で1200キロも走るとはスゲー。
ハヤブサだからできる芸当ですね。これがカウルのないバイクだったら途中でダウンしてる(笑)
お疲れ様でした♪ (maru)
2012-05-14 12:10:54
kenさん、コメント遅くなりました(^^;;
カッパ着用等バタつかれたようで大変だったと思いますがご無事で何よりです(^-^)
また合同ツーとかに千葉からお越し頂くのを楽しみにしています♪
って、その前に私が関東進出せんとかんね( ̄▽ ̄)
GTOさん、まいどです! (ken)
2012-05-14 15:25:24
実家スタートは午前3時頃でした!
日の出スタートにしようかなとも考えましたが、夕刻には千葉に到着したく、少々早目に♪
列島を約半分縦断!目まぐるしく天候が変わり、おかげで単調にならず帰ってこれました。
ゴールドウイングは雨天走行もそれなりに視野に入れたバイクなんですね(^^)
keiichi_wさん、まいどです! (ken)
2012-05-14 15:34:10
やっぱりフルカウルは楽ですね!風の影響はネイキッドだとかなりなので、3年前のCB1300の時はシンドかったです。
セパハンなので首が辛いですが(^^;;
maruさん、まいどです! (ken)
2012-05-14 15:48:28
復路のツーレポが今頃アップなので、仔細もうろ覚えで簡単に書きました。距離もあるので色々と天候の変化に遭遇した次第です(・_・;
また合同ツーや泊ツーなどイベントでご一緒したいですね!
関東にも都合とれましたら、お越しくださ~い(^-^)/
コメ遅れました(^^;; (Ryo)
2012-05-16 16:40:49
帰省ツー完結ですね(^^)  お疲れさまでした<(_ _)>

刻々と変わる天気には参りますが、そこをポジティブに考えるkenさんはさすがです(^O^)

新東名は走りやすいですよね!(^^)!
轍が出来るまでは最高でしょうね。 
風がなければですが(笑)

お疲れさまでした<(_ _)>
お疲れさまでした♪ (sunyou)
2012-05-17 07:09:51
kenさん、おはよ~♪

こうやって帰還の日記を拝見するとあっという間ですが実際は1200kmを走っているので大変だったですよね(汗)

でも、1日で九州から関東までの天気の変化や交通量の変化が見れて不思議な感じです♪

今週末はヨロシクお願いしまっす(^^v
Ryoさん、まいどです♪ (ken)
2012-05-17 19:28:33
熊本から無事戻りまして、遅まきながら復路のレポがやっとです(汗)

出発前日に各地の天気は下調べ済みで、ほぼ傘マークが無く喜んでいましたが、
思惑とは裏腹に、始終こんな感じのお天気屋さんでした(笑)

新東名は舗装も綺麗なので、仰せの通り今のウチが走り頃ですね!風は確かに油断出来ません(汗)
人気が一段落しましたらSA・PAにも立ち寄りたいです!

ありがとうございました(^O^)/
sunyouさん、まいどです♪ (ken)
2012-05-17 20:09:15
正直、距離は長いですが、考え事など必要の無い楽しく長い時間なので平気なのかもしれません!
途中疲れは出ますが写真撮ったり景色を眺めたり、目標までの距離を確認して「ヒョェ~!」と雄叫びを上げたりと、メットの中は結構賑やかです♪

天気は目まぐるしく変わりましたが「長距離走ったな!」と実感しています。

週末、こちらこそヨロシクです(^^*)♪

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事