木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

底さらいツール Ⅱ

2009年01月15日 | 木工旋盤
 「Soren Bergerの底削りツールもどき」で湯呑みの底を削ってみました。
 綺麗に削れますが 真っ平には削れていません。もう少し練習すればもっと綺麗に平らに削れるでしょう。横壁も削れますが慣れているシャローガウジの方が安心して削れます。
 深さが6cmぐらいですので簡単でしたが10cm以上になるとどうなのかも試す必要があります。

 下の画像は2004年10月3日のFEWSのシンポジウムでアラン・レーサーがガスバーナーであぶってペンチで曲げて作る方法と使い方を教えてくれましたツールです。
 BOXなどのセンターワークで横壁を奥から手前に引いて削るツールでリングツールと使い方は同じです。
 (ボールペンは大きさの目安に置いたものです)  
  
 今回の「Soren Bergerの底削りツールもどき」作りは 上の画像のアラン・レーサーのツールのイメージに大分影響されてしまったようでした。
本物は「誰でも簡単に綺麗に掘れる」のだそうですが「もどき」はそんなわけには行きません(^_^;) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。