木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

蒟蒻作り

2017年11月21日 | 季節・食

 蒟蒻作りに挑戦しました。2週間ほど前に収穫しました小さ目の蒟蒻玉 収穫時の重さは380gありましたが水気が抜けて 皮を剥いて280gです。
   細かく切ってミキサーにかけてどろどろにして煮詰めて透明感がでてきましたらソーダを混入します。

 溶かしこむソーダは8%で22.4g 水は2.5倍で700ml。計算して用意しました。

 型に入れて冷やして固まったところでお湯で45分ほどゆがきました。これから一晩水漬けにして出来上がりです。青海苔を混ぜようとしましたが品切れで代りに もみ海苔を沢山混ぜましたら大分色が黒くなってしまいました。少し端っこを切って試食しましたが特有の臭みもなく硬めに出来て刺身で美味しく食べられそうかな?です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (nobe)
2017-11-21 21:50:36
 つねさん こんにちは!
 蒟蒻粉で作るとどうしても独特の匂いがしますが 生玉ですと匂いが気にならないほどで出来るので美味しいです。面倒ですけど。
 それにしても4時間半で木皿やお盆を10枚も挽いてしまうパワーは凄いですね~~~。
贅沢な一品ですね (つねさん)
2017-11-21 18:38:17
八王子は特産品が沢山ある様ですね。
自家栽培で自家製の天然蒟蒻。刺身で一杯! 堪えられない美味さでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。