豊洲海老ブログ

東京豊洲の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

飲食店ドットコム 食材仕入先探しに佃林掲載

東京築地のエビ
▲新規飲食店とのマッチングサイトです

豊洲市場移転のお知らせ

築地市場の海老専門水産仲卸の佃林です。今日の築地の美味しいは、焼き鳥丼、ととや、です

2017-11-29 15:54:21 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。今日の昼ごはん、築地の美味しい、は、晴海通り築地6丁目のバス停のまえにある「ととや」の焼き鳥丼です。朝9時から午後2時までの営業。焼き鳥丼と、つくね焼き鳥丼のみの店です。これはサービス丼といって、つくね焼き鳥丼をちょっと小盛りにしてスープ付きにしたもの。このスープが子供のころからの私のおなじみ。単品でたのむスープには小さな鳥団子とウズラの卵が入っています。サービス丼のスープにははいっていません。久しぶりに食べていると、うしろの座席から「女将さん、亡くなったの?」との声。お店の人が、「ええ、去年の4月に、98歳で」との声。この2~3年お見かけしないと思っていました。病気ではなく老衰だったとのこと。ご立派。ちょっとさびしいですね。でも、いつもとかわらぬ味で、つながる味にほっとしました。


▲築地「ととや」のサービス丼


コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。ゴミ袋も市場仕様。

2017-11-18 23:11:22 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。今日発見しました、って恥ずかしながらずっと毎日使っていたゴミ袋、こんなデザインの市場専用のものでした!



コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。甘エビもシマエビもピッカピカ

2017-11-18 23:02:40 | 築地グルメ
11月18日寒いです。北の海がシケ続きで、入荷少なく、苦戦続きの赤いエビたちですが、今日は甘エビシマエビに入荷があり、お客様に喜んでいただきました。



コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。季節の味、芝海老です。

2017-11-01 22:04:48 | 築地グルメ
築地市場の佃林です。常時、海老だけで10種類以上の品揃えです。この季節の美味しい芝海老、入荷今の所順調です。先月、少し入荷した後、月の後半、来なくなったり、来ても少しで高値だったりしました。ようやく天気の回復とともに、良いものが安く入荷して来ました。今日のは福岡から来たものです。

殻ごと頭ごと素揚げ、殻をむいてかき揚げ、そのほか、サラダや酢の物、ちょっと手間ですが、すり身にして海老真丈。美味しい妄想がふくらみます。安くて美味しい旬のありがたさです。

キロ単位での価格ですが、500グラムからお求めいただけます。今月と来月あたりがおすすめです。閉店間際だと売り切れてしまいます。できれば前日、当日でも早めにご連絡いただければお取り置きいたします。


▲福岡の芝海老

コメント