豊洲海老ブログ

東京豊洲の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

飲食店ドットコム 食材仕入先探しに佃林掲載

東京築地のエビ
▲新規飲食店とのマッチングサイトです

豊洲市場移転のお知らせ

築地市場の仲卸の佃林です。築地のみなさんありがとう。これもです。

2017-10-26 10:44:42 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。佃林の事務所は築地7丁目にあります。事務所のまわりには、レストラン、お弁当屋さん、コンビニ、そして、昔からのお豆腐屋さんや鰹節屋さんなどもあります。

今日は事務所の斜め前の鰹節屋さん、八木商店さんで、いつも買うかつおぶし「糸けずり」と「粋けずり」の小さい袋を買いました。10グラムのパックです。この小さい袋だと、味が変わらないうちに使い切ることができるので、うれしいです。
本物の鰹節の血合いなどを取り除いたきれいなところだけ使ったものです。当然ですが、おいしいです。

葉物のおしたしに、この「糸けずり」をたっぷりのせると、ちょっとお料理屋さんの一品のようなおしゃれな感じになります。
白いご飯に「粋けずり」をのせ、ゴマふって、お醤油ひとたらし。御飯がススム(いけない誘惑)。

しかし、しかし、です。これも、この築地にいるからできる贅沢です。またしても、築地のみなさんに感謝です。

どうやら、まだまだ続く、築地のみなさんありがとう、シリーズになりそうです。


▲築地八木商店の「粋けずり」と「いとけずり」


コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。またしても、築地のみなさんありがとう。

2017-10-23 17:42:16 | 築地市場の今
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。

先週末のことです。社員が名刺を切らした、というので、事務所のすぐそばの印刷屋さんに電話をしました。ひとり、普段あまり名刺を使わない社員が、見本用の名刺も使ってしまったというので、原稿から注文になるかと思っていました。すると「大丈夫です。皆さんの取ってありますから、お名前だけわかればいいですよ」との返事。「スタイル同じでいいですか?」との問いに、「はい、同じでお願い」と依頼。もうひとりのも頼みました。昼過ぎに電話したのですが、その日の夕方には、2人分、届けてくれました。半年か1年に一度の名刺の注文なのに、素早い対応、助かります。

しかし、、、来年は、豊洲。近所になにもありません。いつも特別のことと思っていなかったことが、もう来年は築地にいないと思ったら、本当にありがたかったと。ちなみに、この近所の印刷屋さん、私の小学校中学校の同級生の家です。ですから、まあ電話も気安く、「あのね、見本も残ってないんだけど、いい?大丈夫?」てな調子です。

本当に、築地のみなさん、ありがとうございます。まだ、もう少しお世話になります。よろしくね。


▲即日配達してくれた、佃林社員の名刺




佃林では一緒に働いてくれるやる気のある仲間<社員・アルバイト>を募集しています。

↓以下のフォームからお問い合わせ下さい。



コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です - “くまモン”がこんなところにも

2017-10-05 11:32:22 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。
当店は海老を中心に扱っております。

なかでも活きた車海老は主力。車海老は国内で養殖が成功しているので、主に九州沖縄からほぼ安定的に入荷しています。車海老の適温は15~6℃。夏は外気温が暑すぎるので、箱に保冷剤が入っています。たいていはよく見る保冷材のメーカーのプリントです。が、なんと!、熊本の養殖場から送られてきた海老の箱には“くまモン”の保冷剤が!

熊本頑張れ!


▲くまモン保冷剤



佃林では一緒に働いてくれるやる気のある仲間<社員・アルバイト>を募集しています。

↓以下のフォームからお問い合わせ下さい。



コメント