豊洲海老ブログ

東京豊洲の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

飲食店ドットコム 食材仕入先探しに佃林掲載

東京築地のエビ
▲新規飲食店とのマッチングサイトです

豊洲市場移転のお知らせ

築地市場の佃林です。変わる築地の街並みのこと。ふくちゃんも。

2018-09-19 00:19:16 | 築地グルメ

築地市場の水産仲卸の佃林です。このところ、築地の街並み、殊に築地6丁目7丁目の
界隈、変わりようが激しいです。工事中の場所も多く、閉店の貼り紙もここそこに。来年になったらもう知らない街になってしまいそうです。
この写真、波除神社前から聖路加病院へ向かう道の一本勝どき橋寄りの道の角。何軒もの家がゴッソリなくなって、柵で囲われていました。
もう一枚は晴海通り。ラーメンのふくちゃん、閉店の貼り紙がありました。ここに35年という結構な時を刻みました。10月6日までだそうです。築地市場と一緒にさよならするのですね。
ちょっと、胸に迫るさよならです。




【関連記事】当ブログの中の「街並」に関する記事一覧
コメント

築地市場の佃林です。天使の海老。

2018-07-02 12:30:25 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。

7月になりました。ちょっと短い梅雨があけて、真夏のような日差しの築地です。築地市場の水産棟は空調ありません。生鮮食品を扱っているのに、考えられないことです。当社、店頭には最小限しか出しておりません。冷凍品はダンベの中ですので、どうぞお声かけください。生ものは氷をかなり使って、鮮度に影響しないように努めております。

さて、ちょっとお得な情報ひとつ。ニューカレドニア産の「天使の海老」1キロ30尾から40尾入りのもの、数量限定で値下げしております。

発送もいたします。
飲食店様は専用の便がありますので、ご相談ください。
個人様のご自宅、ギフトもクール宅急便にて承ります。

商品の詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.godak.co.jp/trading/product/2.pdf


▲天使の海老


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。5月1日2日3日営業します。

2018-05-02 13:45:39 | 築地グルメ
築地市場の佃林です
築地市場は5月1日2日3日は営業いたします。5月4日5日6日休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は駿河湾の生桜えびです。これからだんだん良い状態になってきそうです。
5月1日2日3日連続で入荷。5月の連休明けあたりが本番でしょう。どうぞお楽しみに


▲駿河湾の生桜えび、1パック500グラムです


コメント

築地市場の佃林です。連絡なしのキャンセルとは!!

2018-02-24 14:33:07 | 築地グルメ
築地市場の海老専門水産仲卸の佃林です。今週の事、午後事務所に1本の電話があり、ボタン海老のご注文いただきました。はじめてのお客様でした。このところシケで、ボタン海老はかなりの高値であることお伝えしました。安定している時期には1キロ5~6千円のところ、2万円~3万円もの高値であると。ご注文いただいても2万円近くなってよろしいでしょうか、と念を押して聞きましたら、必ず行くから取っておいてください、とのことでした。お名前と携帯電話お聞きしました。で、次の日、朝6時半のお約束でしたが現れません。連絡なし。こちらからお電話しても出ません。このような高い値段の物、右から左に売れるものではありませんし、次の日に売るようなものでもありません。二度とお出でにはならないでしょうが、約束、商取引での約束事を守らないで、さて、どうなさるのか。当方もお客様対策などということを考えねばなりません。生ものの取引というものをご理解いただきたいと思います。


▲(参考 ボタン海老・シマ海老)


コメント

築地市場の佃林です。お年賀の手ぬぐい、タオルのこと

2018-01-09 11:24:29 | 築地グルメ
築地市場の佃林です。年の初めは、お客様はもちろん、場内の仲間ともお互いにお年賀タオルや手ぬぐいを交換してご挨拶を交わします。昔は皆、毎年手ぬぐいを染めていたのですが、今では、染めた手ぬぐいは数えるほどです。趣味人の多い築地ですが、染めの手ぬぐい、少なくなって貴重です。


▲染めた手ぬぐいで半纏の形に折ってあります

▲いただいたタオルと手ぬぐい


コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。カニも揃っています。

2017-12-27 18:01:02 | 築地グルメ
築地市場内の水産仲卸の佃林です。当社、海老だけでなく、カニも主力です。

一年を通して、業務用のカニを扱っております。飲食店様にご満足いただける品物です。今の時期、ズワイガニ、タラバガニの肩が入荷しています。一肩1キロ前後の大きなサイズを中心にそろえております。

築地市場内は小売店ではありません。卸売価格です。きれいな袋はありません。箱や保冷剤もありあわせです。でも、品質と価格は、お得意様に支持されるものです。特にカニはありがたいことに、同業のみなさんがご自宅用に買ってくださいます。

ぜひ、佃林のカニをお試しください。地方発送も承っております。


▲佃林の店に並ぶカニ


コメント

築地市場の海老カニ専門仲卸の佃林です

2017-12-21 16:16:25 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。当社海老だけで20種類、カニも各種業務用の冷凍加工品を取り揃えております。
今週23日の土曜日は祝日ですが築地市場は開市。通常営業いたします。
24日日曜日は休みです。
生ものの入荷は限定的だと思いますので、事前にお問い合わせください。
皆様23日、どうぞおいでください。

コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。カニもオススメ。ぜひ佃林で!

2017-12-18 21:09:52 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。佃林はカニも通年で扱っています。今年はいいカニが少ないです。こういう時には、いつも扱いのある店のほうがしっかり仕入れができます。年末用のタラバガニの肩、ズワイガニのカットしてあるものなど、続々と入荷しています。タラバガニ、特に大きいサイズは数量限定です。お早めにご注文ください。お取り置き、発送、承ります。佃林は主に飲食店様に品物をお出ししています。長いお付き合いのお店が多いです。お客様に信用をいただいている店です。あ、実は、年末のカニ、毎年、市場内の近所の同業者の皆さんが、自宅用に買ってくださっています。ありがたいことです。

カニを買うなら是非!ぜひ!ゼヒ!佃林、どうぞ。


▲ズワイガニ、化粧箱入ハーフポーション

▲タラバガニの箱




コメント

築地市場の海老専門水産仲卸の佃林です。今日の築地の美味しいは、焼き鳥丼、ととや、です

2017-11-29 15:54:21 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。今日の昼ごはん、築地の美味しい、は、晴海通り築地6丁目のバス停のまえにある「ととや」の焼き鳥丼です。朝9時から午後2時までの営業。焼き鳥丼と、つくね焼き鳥丼のみの店です。これはサービス丼といって、つくね焼き鳥丼をちょっと小盛りにしてスープ付きにしたもの。このスープが子供のころからの私のおなじみ。単品でたのむスープには小さな鳥団子とウズラの卵が入っています。サービス丼のスープにははいっていません。久しぶりに食べていると、うしろの座席から「女将さん、亡くなったの?」との声。お店の人が、「ええ、去年の4月に、98歳で」との声。この2~3年お見かけしないと思っていました。病気ではなく老衰だったとのこと。ご立派。ちょっとさびしいですね。でも、いつもとかわらぬ味で、つながる味にほっとしました。


▲築地「ととや」のサービス丼


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。甘エビもシマエビもピッカピカ

2017-11-18 23:02:40 | 築地グルメ
11月18日寒いです。北の海がシケ続きで、入荷少なく、苦戦続きの赤いエビたちですが、今日は甘エビシマエビに入荷があり、お客様に喜んでいただきました。



コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。季節の味、芝海老です。

2017-11-01 22:04:48 | 築地グルメ
築地市場の佃林です。常時、海老だけで10種類以上の品揃えです。この季節の美味しい芝海老、入荷今の所順調です。先月、少し入荷した後、月の後半、来なくなったり、来ても少しで高値だったりしました。ようやく天気の回復とともに、良いものが安く入荷して来ました。今日のは福岡から来たものです。

殻ごと頭ごと素揚げ、殻をむいてかき揚げ、そのほか、サラダや酢の物、ちょっと手間ですが、すり身にして海老真丈。美味しい妄想がふくらみます。安くて美味しい旬のありがたさです。

キロ単位での価格ですが、500グラムからお求めいただけます。今月と来月あたりがおすすめです。閉店間際だと売り切れてしまいます。できれば前日、当日でも早めにご連絡いただければお取り置きいたします。


▲福岡の芝海老

コメント

築地市場の仲卸の佃林です。築地のみなさんありがとう。これもです。

2017-10-26 10:44:42 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。佃林の事務所は築地7丁目にあります。事務所のまわりには、レストラン、お弁当屋さん、コンビニ、そして、昔からのお豆腐屋さんや鰹節屋さんなどもあります。

今日は事務所の斜め前の鰹節屋さん、八木商店さんで、いつも買うかつおぶし「糸けずり」と「粋けずり」の小さい袋を買いました。10グラムのパックです。この小さい袋だと、味が変わらないうちに使い切ることができるので、うれしいです。
本物の鰹節の血合いなどを取り除いたきれいなところだけ使ったものです。当然ですが、おいしいです。

葉物のおしたしに、この「糸けずり」をたっぷりのせると、ちょっとお料理屋さんの一品のようなおしゃれな感じになります。
白いご飯に「粋けずり」をのせ、ゴマふって、お醤油ひとたらし。御飯がススム(いけない誘惑)。

しかし、しかし、です。これも、この築地にいるからできる贅沢です。またしても、築地のみなさんに感謝です。

どうやら、まだまだ続く、築地のみなさんありがとう、シリーズになりそうです。


▲築地八木商店の「粋けずり」と「いとけずり」


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です - “くまモン”がこんなところにも

2017-10-05 11:32:22 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。
当店は海老を中心に扱っております。

なかでも活きた車海老は主力。車海老は国内で養殖が成功しているので、主に九州沖縄からほぼ安定的に入荷しています。車海老の適温は15~6℃。夏は外気温が暑すぎるので、箱に保冷剤が入っています。たいていはよく見る保冷材のメーカーのプリントです。が、なんと!、熊本の養殖場から送られてきた海老の箱には“くまモン”の保冷剤が!

熊本頑張れ!


▲くまモン保冷剤



佃林では一緒に働いてくれるやる気のある仲間<社員・アルバイト>を募集しています。

↓以下のフォームからお問い合わせ下さい。



コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。芝エビの季節がはじまったようです

2017-09-30 14:22:58 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。今日、佐賀から芝エビが来ました。季節の味の始まりのようです。

冬の芝エビはソフトで甘味があって、美味しいです。

江戸前のお寿司屋さんは”おぼろ”にしてチラシずしに敷きつめたり、すり身にして玉子焼きにまぜこんだりしました。
天ぷらやさんは何といってもかき揚げです。
子供のころに食べた銀座の中華料理店さんの海老ワンタンは、この芝エビを叩いて使っていました。

芝エビは背ワタが気にならないので、頭付きで殻ごと素揚げにしても美味しいです。
何にでも使えるので、冷凍しておくと便利です。

これからの美味しい季節、価格も下がって、文字通り、安くておいしい旬を迎えます。
しばらくはまだ、入荷が不規則だと思います。築地においででしたらちょっと覗いてみてください。
お電話いただければお取り置きもいたします。


▲佐賀の芝エビ




佃林では一緒に働いてくれるやる気のある仲間<社員・アルバイト>を募集しています。

↓以下のフォームからお問い合わせ下さい。



コメント

築地市場の佃林(つくりん)です。天然車海老、台湾からも。

2017-08-25 08:43:00 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。海老だけで10種類以上の品揃えです。活け車海老は毎日入荷しますし、店内に専用の水槽があって、サイズ、数量共に豊富です。
たまにボタン海老も活け物ありますが、こちらはパッケージのままお客様のもとへ。

今日の写真は台湾から来た天然の車海老。大きい50gのものです。実はこの時、この日だけ、相場が下がり、お得な価格でした。


▲台湾の活け車海老





佃林では一緒に働いてくれるやる気のある仲間<社員・アルバイト>を募集しています。

↓以下のフォームからお問い合わせ下さい。



コメント