豊洲海老ブログ

東京豊洲の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

飲食店ドットコム 食材仕入先探しに佃林掲載

東京築地のエビ
▲新規飲食店とのマッチングサイトです

豊洲市場移転のお知らせ

築地市場の佃林、豊洲市場へ参ります。

2018-10-10 22:12:00 | 築地市場の今
築地市場の佃林でした。明日平成30年10月11日からは豊洲市場の佃林です。
店も事務所も築地にありました。店も事務所も豊洲に引っ越しいたしました。

活け車海老の水槽も新しく用意しました。水槽の会社のプロに、水の状態、整えてもらっています。
水温、水質、塩分濃度、酸素濃度など、適切な水準にしてあります。新しい冷凍ダンベにも冷凍品が入りました。

新しい場所でお客様をお迎えします。あちこち不備がおおいかと多いかと思いますが、良い品物をお客様にお渡しできるよう、努めます。皆様、豊洲市場の佃林をどうそよろしくお願い申し上げます。

店舗 江東区豊洲6-5-1
水産仲卸売場棟1階ニ039〜042
電話0366335327

事務所 江東区豊洲6-6-1
管理施設棟404
電話0366335328







コメント

築地市場の佃林、昨日10月6日築地での営業を終了。

2018-10-07 08:31:11 | 築地市場の今
築地市場の佃林、築地での営業を終了いたしました。
お客様に良い品物をお届けする仕事は、これからも変わりません。
活け車海老の水槽、豊洲にすでに新しい物を設置してあります。
そろそろ芝海老の美味しい時期の始まり。長崎から入荷していました。
豊洲市場は、10月11日開場です。
ただいま引越し作業進行中です。
ご不便おかけいたしますが。
新しい場所で、お目にかかりましょう。
築地市場最終日の写真です。








コメント

築地市場の佃林です。明日平成30年10月6日で築地市場終了します

2018-10-05 20:57:06 | 築地市場の今

築地市場の佃林です。来週からは「豊洲市場の佃林です」とご挨拶いたします。
さよなら築地。皆様ありがとうございました。
また豊洲でお目にかかりましょう。
コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。築地市場あと二日です。

2018-10-04 22:06:11 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸、海老専門の佃林です。

築地市場は、10月6日の土曜日明後日で終わります。最終日のご注文は明日お願いいたします。
豊洲市場の開場は11日です。11日のご注文は6日の昼までにお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

それにしても、なんと慌ただしいひと月だったことか。日常の業務のかたわら、店も事務所も移転の準備。
今日は店に何人ものちょっと久しぶりのお客様。ありがとうございます。豊洲へ行ってもどうぞよろしくお願いいたします。

築地市場の佃林の写真を少し撮りました。




コメント

築地市場の佃林です。買出の方も対象、豊洲市場の習熟会。

2018-09-06 12:09:40 | 築地市場の今

▲詳細はクリック

築地市場の水産仲卸の佃林です。豊洲開場を10月11日に控え、準備に慌ただしい毎日です。
今日、豊洲市場の習熟会の連絡がきました。
9月16日です。水産、青果合同の習熟会です。
今回は買出の方も入場できます。
駐車場の確認、場内買い回りバスの運行テストなどもあります。
当社お客様は、当社にお申し出ください。
入場証のご案内をさせていただきます。


▲習熟会のお知らせ


【関連記事】当ブログの中の「豊洲市場」に関する記事一覧

コメント

築地市場の佃林です。佃のお祭り。

2018-08-22 12:28:34 | 築地市場の今
佃住吉神社例大祭 平成30年(2018)の様子を佃林公式YouTubeチャンネルに投稿しました。

祭り囃子です。

佃林のルーツは築地の対岸にあります中央区佃島です。

#住吉神社 #佃 #祭り #囃子 #佃島



コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。築地の街が様変わり。

2018-08-18 15:05:33 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。

このところ、すごい勢いで築地の街並みが変わっています。市場の移転の話ではありません。当社の事務所のある築地7丁目と、お隣6丁目界隈です。既に、当社の事務所があった7丁目北海道漁連ビルは取り壊しの準備に入っています。その向かい側、タイ料理屋のあった場所は更地になりました。

6丁目もビルになったり更地になったりが相次いでいます。この写真の角の家、古い建物で、よく、街の紹介などで取り上げられていました。先日、通りかかると、看板がはずされ、電話線か何かのとりはずし工事をしていました。もう、誰もいなくなって、取り壊しを待っているようです。

さらに、この並び、来月には飲食店さんが立ち退くとのことです。いったいどうなっているのか、街が、変化の真っ最中です。


▲築地6丁目、商店の古い看板が外され誰もいなくなりました。


【関連記事】当ブログの中の「街並」に関する記事一覧

コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。お盆休みのおしらせ。

2018-08-10 10:03:46 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。8月10日、台風が房総をかすめ、また暑い日が続きそうです。

明日からの築地市場の場内の営業の予定をお知らせいたします。

明日8月11日(土)は開市、通常営業いたします。
来週8月13日(月)も開市、通常営業

8月14日15日16日は休市、休みです

8月17日18日と通常営業に戻ります。

どうぞよろしくお願いいたします



コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。場内の水神社、移転準備に入りました。

2018-07-01 22:05:53 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。いよいよ10月11日開場予定の豊洲市場への移転に、100日を切りました。6月27日には、市場内の水神社で、御霊抜きが行われたとのことです。30日、水神社の中に工事の人たちがいました。今まで見たことのない門が閉まった姿です。なんとも言い難い思いで胸がいっぱいになりました。


▲工事の始まった水神社



コメント

築地市場の佃林です。37年ぶりの事務所引っ越し。

2018-06-11 17:57:38 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。37年間お世話になった築地7丁目の北海道漁連ビルから、すぐ近くの紀文第2ビルに引っ越しいたしました。片づけをしていましたら、いろいろなものが出てきました。
この写真はどうやら昭和11年の物のようです。築地市場に鉄道が乗り入れているのがわかります。


▲築地市場の古い写真


コメント

築地市場の水産仲卸です。あちこちで建替の築地、平成30年5月事務所引っ越します。

2018-05-06 17:04:21 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。店舗は築地市場内にあります。事務所は築地7丁目の北海道漁連ビル6階です。佃林は、この北海道漁連ビルに37年間、お世話になっています。ところが、昨年、このビルが耐震性に問題があることから取り壊しが決まったのです。大家である漁連さんと協議を重ねた結果、この5月23日に引っ越すことになりました。幸に、ごく近所に事務所を借りることができたので、電話番号などもかわらず、皆さんにご迷惑をかけずに済みそうです。この築地界隈、あちこちビルの取り壊し、あたらしいマンションやホテルの建設が続いています。日々、変化している街並み、来年にはどうなっているのかもわかりません。

写真は築地7丁目の街角、手前もその先も工事中、街路樹に重なって見えるビルが、7階建ての北海道漁連ビルです。6月で漁連さんも出てしまいます。


▲築地7丁目の街角


コメント

築地市場の佃林です。3月23日築地あかつき公園の桜が咲き始めました

2018-03-24 12:20:38 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。当社、店舗は築地市場の中、いわゆる場内です。事務所は市場をでて数分の築地7丁目にあります。すぐそばに築地あかつき公園(明石町と築地の間)があります。ほんの二日前に雪やら雨やらの寒い日がありましたが、天気がよくなったら急に桜が咲き始めたようです。


▲築地あかつき公園の桜




コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。ハカリを測ります。

2018-03-05 16:15:42 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。築地のいわゆる場内は東京都の公設市場です。さまざまな決まりがあり、公正な取引で、食品の安定供給に努めております。

この日3月2日、計量のチェックに担当職員がやってきました。店で使っているハカリが正確かどうか調べに来たのです。
レトロなまるでおもちゃの箱のようなものは、計量用の「重り」を積んでいます。店のハカリに乗せて、正確かどうかを調べ、合格ならばシールを貼って帰ります。

ハカリが正確かどうか、なんて、当たり前だとお思いでしょうが、インチキしようとするなら、ハカリに細工するのが手っ取り早いということです。築地市場は、こういうことも、ちゃんとしてるのです。信頼を得る努力、市場として、力を合わせております。


▲ハカリに重りを乗せて正しいか見ています

▲重りの乗った車





コメント

築地市場の佃林です。事務所の裏の大宗旅館の梅。

2018-02-15 14:28:33 | 築地市場の今
築地市場の佃林です。当社、店舗は築地5-2-1の東京中央卸売市場内にありますが、事務所は築地7丁目にあります。事務所の裏手に古い木造2階建ての旅館があります。現在はほぼ開店休業状態。知ってる人しか泊めない、とのことです。木製の塀に沿って、植木が並んでいます。知らないうちに増えていくのだそうです。「置いてっちゃうの」だそうです。きれいにお世話しているのが見てとれるので、捨てるのが忍びない鉢を、そっと、置いていくのでしょう。勝手口の両側には紅梅白梅一鉢ずつ。今日2月15日、こんなに咲いていました。梅が咲いたら、うぐいす餅、食べたくなります。さて、どこに、、。


▲築地7丁目の梅


コメント

築地市場の佃林です。白田さんの梅の花

2018-01-27 15:23:58 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。佃林の事務所は築地7丁目にあります。北海道漁連ビルの6階です。このビルの裏口目の前に、今はほとんど開店休業状態の大宗旅館という日本家屋があり、塀に沿って植木鉢が並べられています。ここのご主人の白田さんが丹精こめて育てている花々です。「通る人が鉢をおいていくんだよ」ということで増えてしまったのだそうです。塀の勝手口の門の前に紅白の梅が一対。ちらほらと花が咲き始めました。毎年、この花が咲き始めたころ、寒波が来ます。今年は大雪が降りました。それでも花は増え続けています。このところ寒い朝が続いていますが、もう少しで春、と励まされます。


▲白田さんの梅の花


コメント