築地海老ブログ

東京築地の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

豊洲移転のお知らせ

飲食店ドットコム 食材仕入先探しに佃林掲載

東京築地のエビ
▲新規飲食店とのマッチングサイトです

築地市場の佃林です。変わる築地の街並みのこと。ふくちゃんも。

2018-09-19 00:19:16 | 築地グルメ

築地市場の水産仲卸の佃林です。このところ、築地の街並み、殊に築地6丁目7丁目の
界隈、変わりようが激しいです。工事中の場所も多く、閉店の貼り紙もここそこに。来年になったらもう知らない街になってしまいそうです。
この写真、波除神社前から聖路加病院へ向かう道の一本勝どき橋寄りの道の角。何軒もの家がゴッソリなくなって、柵で囲われていました。
もう一枚は晴海通り。ラーメンのふくちゃん、閉店の貼り紙がありました。ここに35年という結構な時を刻みました。10月6日までだそうです。築地市場と一緒にさよならするのですね。
ちょっと、胸に迫るさよならです。




l
コメント

築地市場の佃林です。買出の方も対象、豊洲市場の習熟会。

2018-09-06 12:09:40 | 築地市場の今

▲詳細はクリック

築地市場の水産仲卸の佃林です。豊洲開場を10月11日に控え、準備に慌ただしい毎日です。
今日、豊洲市場の習熟会の連絡がきました。
9月16日です。水産、青果合同の習熟会です。
今回は買出の方も入場できます。
駐車場の確認、場内買い回りバスの運行テストなどもあります。
当社お客様は、当社にお申し出ください。
入場証のご案内をさせていただきます。


▲習熟会のお知らせ


【関連記事】当ブログの中の「豊洲市場」に関する記事一覧

コメント

築地市場、水産仲卸の佃林です。築地あとわずかです。海老の入荷状況

2018-09-03 16:13:03 | 築地車海老日記
築地市場の佃林です。築地での営業もあとわずかになりました。10月6日の営業をもって終了。11日からは豊洲市場でお目にかかりましょう。

さて、このところの海老の状況。
北の方から来る、赤い海老(甘海老、ボタン海老、シマ海老)は入荷が少なく、日によってかなりの高値になっています。しかし今月9月は北海道の噴火湾の漁がはじまり、ボタン海老の入荷増える見込みです。
南の九州沖縄を中心とした養殖活け車海老について、暑い夏の間は海老も弱ってしまって、良いものが少なく、こちらもかなり価格が乱高下しました。今週も台風の影響受けそうですが、そのあとは少しずつ落ち着いてくると思います。

写真は天然の活け車海老50グラムサイズです。赤っぽいのが大分、青いのは愛知から来ました。

▲50グラムサイズ天然車海老愛知、大分


【関連記事】当ブログの中の「豊洲市場」に関する記事一覧
【関連記事】当ブログの中の「活け車海老」に関する記事一覧
コメント

築地市場の佃林です。佃のお祭り。

2018-08-22 12:28:34 | 築地市場の今
佃住吉神社例大祭 平成30年(2018)の様子を佃林公式YouTubeチャンネルに投稿しました。

祭り囃子です。

佃林のルーツは築地の対岸にあります中央区佃島です。

#住吉神社 #佃 #祭り #囃子 #佃島



コメント

【8/29更新・復旧しました】築地水産仲卸の佃林のウェブサイトについて

2018-08-22 11:13:03 | お知らせ
※以下の内容は、2018年8月22日(水)に投稿した時点のものです。
この事象は8月29日(水)時点ではすでに解消しておりますのでご安心ください。



築地市場水産仲卸の佃林です。

当社ウェブサイト(https://www.tsukurin.jp)において、現在正常に表示できない事象が発生しております。

現在復旧作業中ですので、しばらくお待ち下さい。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。

その間、お問い合わせ等は直接お電話ください。

株式会社佃林 事務所
TEL: 03-3541-2328





8/29追記、現在は復旧して正常に表示できるようになっています。
ご不便、ご心配をおかけいたし申し訳ありませんでした。

コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。築地の街が様変わり。

2018-08-18 15:05:33 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。

このところ、すごい勢いで築地の街並みが変わっています。市場の移転の話ではありません。当社の事務所のある築地7丁目と、お隣6丁目界隈です。既に、当社の事務所があった7丁目北海道漁連ビルは取り壊しの準備に入っています。その向かい側、タイ料理屋のあった場所は更地になりました。

6丁目もビルになったり更地になったりが相次いでいます。この写真の角の家、古い建物で、よく、街の紹介などで取り上げられていました。先日、通りかかると、看板がはずされ、電話線か何かのとりはずし工事をしていました。もう、誰もいなくなって、取り壊しを待っているようです。

さらに、この並び、来月には飲食店さんが立ち退くとのことです。いったいどうなっているのか、街が、変化の真っ最中です。


▲築地6丁目、商店の古い看板が外され誰もいなくなりました。


【関連記事】当ブログの中の「街並」に関する記事一覧

コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。お盆休みのおしらせ。

2018-08-10 10:03:46 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。8月10日、台風が房総をかすめ、また暑い日が続きそうです。

明日からの築地市場の場内の営業の予定をお知らせいたします。

明日8月11日(土)は開市、通常営業いたします。
来週8月13日(月)も開市、通常営業

8月14日15日16日は休市、休みです

8月17日18日と通常営業に戻ります。

どうぞよろしくお願いいたします



コメント

築地市場の佃林です。天使の海老。

2018-07-02 12:30:25 | 築地グルメ
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。

7月になりました。ちょっと短い梅雨があけて、真夏のような日差しの築地です。築地市場の水産棟は空調ありません。生鮮食品を扱っているのに、考えられないことです。当社、店頭には最小限しか出しておりません。冷凍品はダンベの中ですので、どうぞお声かけください。生ものは氷をかなり使って、鮮度に影響しないように努めております。

さて、ちょっとお得な情報ひとつ。ニューカレドニア産の「天使の海老」1キロ30尾から40尾入りのもの、数量限定で値下げしております。

発送もいたします。
飲食店様は専用の便がありますので、ご相談ください。
個人様のご自宅、ギフトもクール宅急便にて承ります。

商品の詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.godak.co.jp/trading/product/2.pdf


▲天使の海老


コメント

築地市場の水産仲卸の佃林です。場内の水神社、移転準備に入りました。

2018-07-01 22:05:53 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。いよいよ10月11日開場予定の豊洲市場への移転に、100日を切りました。6月27日には、市場内の水神社で、御霊抜きが行われたとのことです。30日、水神社の中に工事の人たちがいました。今まで見たことのない門が閉まった姿です。なんとも言い難い思いで胸がいっぱいになりました。


▲工事の始まった水神社



コメント

築地市場の佃林です。37年ぶりの事務所引っ越し。

2018-06-11 17:57:38 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。37年間お世話になった築地7丁目の北海道漁連ビルから、すぐ近くの紀文第2ビルに引っ越しいたしました。片づけをしていましたら、いろいろなものが出てきました。
この写真はどうやら昭和11年の物のようです。築地市場に鉄道が乗り入れているのがわかります。


▲築地市場の古い写真


コメント

築地市場の水産仲卸です。あちこちで建替の築地、平成30年5月事務所引っ越します。

2018-05-06 17:04:21 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。店舗は築地市場内にあります。事務所は築地7丁目の北海道漁連ビル6階です。佃林は、この北海道漁連ビルに37年間、お世話になっています。ところが、昨年、このビルが耐震性に問題があることから取り壊しが決まったのです。大家である漁連さんと協議を重ねた結果、この5月23日に引っ越すことになりました。幸に、ごく近所に事務所を借りることができたので、電話番号などもかわらず、皆さんにご迷惑をかけずに済みそうです。この築地界隈、あちこちビルの取り壊し、あたらしいマンションやホテルの建設が続いています。日々、変化している街並み、来年にはどうなっているのかもわかりません。

写真は築地7丁目の街角、手前もその先も工事中、街路樹に重なって見えるビルが、7階建ての北海道漁連ビルです。6月で漁連さんも出てしまいます。


▲築地7丁目の街角


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。5月1日2日3日営業します。

2018-05-02 13:45:39 | 築地グルメ
築地市場の佃林です
築地市場は5月1日2日3日は営業いたします。5月4日5日6日休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は駿河湾の生桜えびです。これからだんだん良い状態になってきそうです。
5月1日2日3日連続で入荷。5月の連休明けあたりが本番でしょう。どうぞお楽しみに


▲駿河湾の生桜えび、1パック500グラムです


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。活け車海老、シートで来るものが多いです

2018-03-31 12:17:45 | 築地車海老日記
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。

国内、車海老の養殖場は、主に九州沖縄にあります。以前はおがくずの中に車海老が詰められていたのですが、近年、保湿シートにくるまれて箱詰めされたものが多くなっています。シートは箱が小さくてすみますし、軽いので、輸送には便利です。おがくずの方が海老が動かないので、いい状態を保てるのですが。おがくずがだんだん入手しにくくなり、高くなっているのです。保湿と保温の点からも、おがくずは適しています。

佃林では、活け車海老はお客様のご要望によって、おがくずに詰める、酸素のポンプをつけて海水に入れる、氷で〆て袋詰め、そのまま袋詰め、と、おわたしする形を変えています。養殖場がシートで詰めた箱のままのお買い上げの場合、そのままお渡ししています。

写真は、今日入荷の久米島の活け車海老。1キロの箱で50本ぐらいのもの。(箱に尾数書いてあります。51だったかと)


▲シートにはさまれて来る活け車海老


コメント

築地市場の海老専門仲卸の佃林です。国内養殖の車海老

2018-03-24 12:35:27 | 築地車海老日記
築地市場の海老専門仲卸の佃林です。このところ、北海道の赤い海老たちが時化で入荷少なく、特にボタン海老は高騰しています。一方、南の九州沖縄の養殖車海老は、まあ順調な入荷で、価格も安い水準で推移しています。今日3月24日は、天然の車海老50グラムほどの大きいものも入荷。美味しいチャンスです。

写真は竹富島のユーグレナの車海老。エサにユーグレナを混ぜているそうです。この頃は品質も良くなって、評判良いようです。


▲竹富島ユーグレナの活け車海老


コメント

築地市場の佃林です。3月23日築地あかつき公園の桜が咲き始めました

2018-03-24 12:20:38 | 築地市場の今
築地市場の水産仲卸の佃林です。当社、店舗は築地市場の中、いわゆる場内です。事務所は市場をでて数分の築地7丁目にあります。すぐそばに築地あかつき公園(明石町と築地の間)があります。ほんの二日前に雪やら雨やらの寒い日がありましたが、天気がよくなったら急に桜が咲き始めたようです。


▲築地あかつき公園の桜




コメント