今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

八広【亀屋】

2014-10-09 00:00:00 | 墨田区(東京都)
「酎ハイの歴史・文化をたどるには、どうしてもこの街道を歩かなければならない。」

そうあるのは、タカラ焼酎ハイボール倶楽部のホームページ内にあるこのお店のコラム。
八広【亀屋】



「酎ハイ街道」

なんて呼ばれてるそうですね。
そこに亀屋はあります。


京成八広駅と、東武鐘ヶ淵駅を南北に結ぶ通り。
鐘ヶ淵通りと正式名称はあるものの、酎ハイ街道とは。
酔い名の通りです♪
扉を開けると、思ったよりこじんまりとした店内。
先客がお一人、カウンターでテレビ見ながらお母さんと話中。


あれ、入ってよかったのかな?
そんな雰囲気。

一人ですが、、
いいですか?


狭いカウンターの一席に座らせてもらい、さっそくいただきました。
これが亀屋の「焼酎ハイボール」なんですね♪
お通しの「ちくわとさつま揚げ」の煮たのをあてにちびちび飲みます。
酔いね、旨いです♪

何か頼んどこうかと、
左手の壁にあるメニューを見ながら、
ちびちびと♪
ん~、美味しいなあ。
なんか味わってしまいます、ここのハイボール♪

お代わりをもらうのと一緒に「ニラ玉」をいただきました。予想より多目です。
ニラたっぷりに、豚バラ入り。
あ~酔い味出てる~♪
そして、ハイボールがちびちびススむススむ♪


先客が帰られて、
お母さんと二人になり、
ここのハイボールにまつわるお話を聞きながら、ちびちびと♪

お代わりもらいながら、昔のことやらいろいろ教えてもらいましたよ。
今は静かになりましたが、
昔はもっとたくさんお店が通りにはあったんですってね。
花街もあり、
工場もたくさんあったそうです。
時代が代わり、道路の拡張工事も始まりほとんどのお店がどこかへ行ってしまいました。

ある日、素性を言わない数名の会社員がカウンターでハイボールを味わっていたそうですが、
実はタカラ酒造の社員だったとのこと。
まだ、缶になる前の話です。

そんな話を聞きながら酔い時間を過ごせました♪
ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿