今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

銀座【銀座ライオン7丁目店】

2013-09-07 00:00:00 | 中央区(東京都)
このビアホールはちょっと特別♪銀座【銀座ライオン】

銀座には5丁目と7丁目にお店があります。
今日お邪魔したのは、7丁目店。ここは、1934年(昭和9年)に当時の大日本麦酒株式会社の本社社屋として新築され1階2階はビアホールとして開店したのが始まりとあります。現サッポロビールの直営なんですね。夕方5時を回った頃、
さすがにビアホールは一人では浮いちゃうかな? …
それが不安でしたが、入ってみたら案外一人飲みのお客さんも居られます。大丈夫そうですね。
入口に入ってすぐ右の2人掛けテーブル席に案内され着席。席に着いてすぐ思ったのが、あっ!ビアホールってほんとはこういうのを言うんだろな、ということです。

まあ、今日も暑い中てくてく歩いたのでね、ともかくいっぱいやりましょう♪
サッポロ生ビール黒ラベル 中ジョッキ 840円。うん!旨い♪
なんか特別旨いぞ♪

ぐいぐいっと飲み干してもういっぱいのついでに、ビアホールウインナー 750円。オーソドックスですが、十分美味しいですよ♪

この奥行とこの天井の高さ。
学校の体育館より広い空間で皆でいっぱいいただく雰囲気。
集まったお客さんがわいわいガヤガヤ。
一人飲みのお客さんはそれを楽しんでるかのよう。
ひとりひとりの喜びがこの広いホールで増幅されてる感じがします。

表のメニューをみて、これ注文してみたかった!ガーリックトースト 880円。おお、でかい!
旨い♪旨い♪外はサク、中はガーリックバターがほどよく染みてて美味しい♪
フランスパンって美味しいですよね。

ヱビスビール樽生ビール 820円。麦芽100%、
香り味とも深みのあるプレミアムビールです。

日本最古のビアホール。「銀座ライオン7丁目店のあゆみ」なんてページがメニューにあり、益々いいなあ~このホール♪なんて思いましたよ。

ここらで友人が合流。
腹ペコだそうでピザを頼みました。マルゲリータピザ 1300円。

私は、無ろ過ビールの白穂乃香。 800円。こちらグラスで出されます。
無ろ過なため少し濁りがあり、奥深だけどまろやかな味わい。
味わって飲むビールですね。

ホールは上階の音楽隊が降りてきて、しばしの楽しい音楽のサービス♪北欧の収穫祭の宴会で歌われるような歌。女性が通路を行き来し、タンバリンで盛り上げてました。

勢いで、ローストビーフ 980円を注文。こちら日に決まった時間2回しか出されないホールの名物になってます。美味しい♪
でも、お腹いっぱいです。

銀座ライオンのHPにあります。
「生きている喜びを感じていただけるようなビアホール(レストラン)を目指しております。」

十分感じれる楽しいビアホールです♪
ここは何回も来たいですね。
一人でも大丈夫でしたしね。

ごちそうさまでした。

少し銀ぷらしながら歩きましょう。
ユニクロ
銀座って、何に付けても高級でお高いとこと思ってましたが、ああ言う酔いビアホールでいっぱいできてちょっと親近感が沸いてきました。
また、この辺もまわってみますかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿