エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

こんなサービスもあるんだ”ふれあい収集” 市民環境調査隊

2007年07月23日 13時41分14秒 | エ・ビ・スの環境調査隊
ゴミの”ふれあい収集”というサービスをご存知でした?
横浜とか埼玉でもやっていたんですね。
これからの高齢化社会に対応するべく、
とてもいいサービスです。
ゴミ出しが大変なお年寄りとか障害者の方は、
大阪市のゴミ収集の職員が、自宅までゴミを収集に来てくれます。

お年寄りや身体に障害のある方は、
ゴミ置き場までゴミを持っていくことすら、
大変な労力になっています。
エ・ビ・スですら、仕事が忙しい時は、
面倒だし、疲れる・・・

そんな方々へのサービスとして、
”ふれあい収集”ということをしてくれます。
現在申し込まれている方は、
お年寄り 2,716名
障害者の方 574名
合計 3,290名
けっこういるなぁ、と思ったのですが、
お年寄りの比率からいって、どうなんでしょう?

平成17年からは、安否確認をするサービスも始まってます。
ゴミの日にゴミが玄関にない場合、
お年寄りの家庭だと安否が心配。
そんな場合は、元気なのかを確認する事にしているそうです。

いや、こういう”ふれあい”は、
高齢者にとって大変重要だし、いいことです。
もっと告知したほうがいいと思う。
職員の仕事が増えるとか、
必要のない人が申し込んでくるとかが理由で、
告知をしていないということではないですよね?
こんないいサービスは、大声でアピールしないと、
イメージがよくなりませんよ、環境局さん。

ちなみに詳しくははこちらまで(詳しくないけど・・・)
http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_04.html


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿