エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

シカって一般廃棄物!?

2011年02月02日 08時48分30秒 | エ・ビ・スの食卓
昨年は生物多様性年だったのですが、
日本の野生の動物たちは、
山から降りてきて市民権を主張しているようにみえます。
サル、イノシシ、シカ、アライグマまで・・・
今年は国際森林年なんだけどなぁ・・・

北海道のエゾシカ。
被害が増えてる話は聞いていました。

北海道庁の2009年のデータによると、
エゾシカの捕獲量は92000頭。
そのうち、食品加工されたのは
12000頭。
残りの80000頭は、
一般廃棄物として処理されているのだそうです。

そうです。ゴミ扱い・・・
それ以外に自動車事故のシカとか
鉄道の運行にも問題多発中。

北海道以外にもシカはいます。
関西では奈良が有名だけど、近畿一円にいます。

全国で、このシカによる農作物被害額は、
70億5900万円。
前年比21%増なのです。

で、その対策として、
各地で活発になっているのは、
「シカ肉を食べよう!」という動き。
鹿肉は美味しいんです。

食べれば栄養、食べなきゃゴミ。
そりゃ食べるでしょ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿