橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

風邪つれづれ

2010-11-01 00:01:04 | 日々のつぶやき
このところ、まとまった記事を書いていない。

今週は一週間ずっと風邪引いてた。
もう、文章を書く緊張感を忘れてしまいそうだ。
ああ、体力がないとな~んにもできないんだよなあ。
風邪引いて身にしみる。
頭がまわらない。絞り出せない。
文章を書くにも腹筋がいる、背筋がいる。

風邪治さないとと思って休み、休んではパソコン開く。
よしゃいいのに、ケミーキラーとかも見ちゃってる。
目が疲れる。悪循環。腹くくれないダメダメ人間でありました。

自己管理。いくつになっても苦手科目でございます。
がんばって、もう少しで出来そうなのに、肝心なところでしくじる。自己管理。

ウイルスの栄養になる鉄分を渡さないためには、緑茶のカテキンが効くと聞き、
緑茶をがぶがぶ飲んで、かえって夜眠れない。朝まで目を閉じながら意識があって休めない。
アホである。口内炎が大きくなった。

風邪は自分の体の中を、テストするように動き回っている。
最初喉の痛み⇒倦怠感⇒発熱⇒解熱⇒微熱⇒声が出ない⇒咳と痰⇒口内炎⇒鼻水

気道の辺りからどんどん症状が変わりながら上の方にウイルスが移動していく。
早く出て行ってくれー。

あせってはいけない。わかっちゃいるけど、あせるんだよな。
わざと咳き込み痰を出す。汚くてすまそ。

痰はウイルスと戦った白血球の死骸なんだって?
そう思うといとおしいではないですか。自分の体は回復に向かい戦っている。

なのにわたしはこうして、無意味な体力使って、白血球の邪魔をしている。
人間とは不条理なものなり。
なんて、適当なことをほざいてないで、もう、うがいして休みましょ。
ちゃんと水には塩入れて。

風邪を引いたのは木枯らしが吹く直前だった。
多分、この低気圧とともに去って行くような気がする。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿