橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

真夏の夜の読書 こんな本買ってます その1

2010-07-20 21:09:22 | こんな本買ってます
今日は、このまま長いブログはアップできないかもしれないので、
比較的最近買った本を紹介します(中には2ヶ月前くらいのもありますが)。

まずこれ。「考える人の8月号」は村上春樹のロングインタビューです。
泊まり込みで3日間インタビューしたっていうからすごいわ。
どんな大物やねん。って大物か。
考える人 2010年 08月号 [雑誌]

新潮社

このアイテムの詳細を見る

実は1Q84もまだ読んでません。
1Q84は1、2巻は買ったんですが、1の途中で休止中。
決してつまらないわけではないんだけど、
買った頃は、いろいろ仕事辞めてえとか思ってたからなのかな、
途中になったまま・・・。
でも、これまでの小説は結構読んでるんですよ。

で、インタビューの方は、まだ拾い読みなんだけど、
昔は女性のことが分かっていなかった・・・とか
4時に起きて、ちょっとスコーンとか齧って仕事始める・・とか
ちょこちょこオモロいです。

お次はおもむきががらりと変わって佐藤優です。
このイメージでは、帯が無くてわかんないけど、
佐藤氏の最近の主張である「小沢一郎は平成の悪党になれ!」が
冒頭に謳われています。
小沢革命政権で日本を救え
副島 隆彦,佐藤 優
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る


「悪党」といってもただの悪いやつというんではなくて、
日本の中世に、既存の支配体制に対抗した民衆を中心とした階層が
悪党と呼ばれたことになぞらえています。
現在の既存の支配体制とは「官僚」であり、
小沢一郎はその官僚支配に対抗するべく
今こそ、民衆を率いて「悪党」を結成せよと訴えてます。
そういうことだったら、私も「悪党」に入ってみたいなとちょっと思いました。
自民党や民主党より悪党のほうがかっこ良くない??
「私、悪党です」って言ってみたいなあ。

で、最近買った本ではないですが、上に関連して、
1980年代に中沢新一が書いた「悪党」の本。
大学生のとき買ったこの本をいまだに持っていますが、もう内容は忘れた。
読み返してみるかな・・・。
悪党的思考 (平凡社ライブラリー)
中沢 新一
平凡社

このアイテムの詳細を見る


そうそう「悪党」ときたら「悪」つながりで、
高橋源一郎の「『悪』と戦う」も面白かったです。
同じ悪という字でも、文脈や受け取る人によって
含意はいろいろに変化するのだなあと思います。
「悪」と戦う
高橋 源一郎
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

この本は、著者がツイッターで発売数日前から予告編をつぶやいていました。
その予告編は主張に筋が通っていて感動しました。
そんでもって本編を読んでみて、今度はわけの分からなさに感動したりして。

で、予告編から本編まで一貫して私の頭に浮かんだのは
鳩山さんが言ってた「新しい公共」について
もっとちゃんと考えようよということでした。

えっ、なんで??と思われる方
なんでそうなのかは、読んで想像してみてください。

「新しい公共」を考えることは「文学」することでもある。
そう思って、私、このブログをやってます。

実は、私がテレビの仕事辞める前、
新しいニュース番組の企画をスタッフに求められた時、
提出した新番組名のアイディアは「PUBLIC TIME」でした。
一日のうちで、少しでも「公共」について考える
そんなニュースの時間にしたかったのでした。
そんなの地味で通る分けないですけどね。
そういうわけで、私は今ブログを書いてるわけです。

そうそう、高橋源一郎、鳩山由紀夫ときたら、
そこに内田樹さんも加わったこの雑誌も載っけとかないと。
SIGHT (サイト) 2010年 08月号 [雑誌]

ロッキングオン

このアイテムの詳細を見る


このSIGHT、最近では高橋&内田対談を読むために買ってる
といっても過言ではないかもしれません。
今出てる号では、内田樹氏が、
鳩山さんが普天間問題で突然持ち出した「抑止力」とは
海兵隊の戦力なんかではなく、「核兵器」なんじゃないか
との仮説をたててます(これは内田氏のブログにも書いてますが)。
なんか妙に納得。

そういえば、このSAIGHTの創刊号って、小泉さんが表紙だったんだよなあ。
そう思うと、今月の「みんなの党」というテーマは
微妙に興味深かったりはするものの、なんか私的にはピンと来ない
タイトルでした。

最後に、買った本ではないですが、鳩山さんのこんな本あったので。
鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)
高橋 洋一,竹内 薫
インフォレスト

このアイテムの詳細を見る


小沢、鳩山は出てきたのに、菅さんのことが全く出てきませんでした。
G7財務相会議から帰国した時点では消費税22%上げるつもりだったって
本当なんでしょうかねえ・・・。

本日も暑うございました。
みなさま涼しい夜の読書で、頭をクールダウンしてください。
いや、クールダウンになるのはロングインタビューくらいかなあ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿