橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

補足「ツイッターで津波情報、原口総務相が釈明」だそうですが、それがなにか?

2010-03-03 11:44:38 | Weblog
以下のブログではテレビ報道を中心にとりあげていますが、
江川紹子さんのブログを見ると、読売新聞の方が先に報じてたようですね。
それに微妙な内容変更も入ったりもしてたようです。http://ow.ly/1dcrf

以下の記事は速報性に注目したためテレビのことがメインになっていますが、
災害報道が義務づけられる報道機関という意味で、
テレビだけでなく新聞にも同様に言える事です。
ここまで、今日追加しました。

以下は、ゆうべ書いたままです。

なんだか、原口さんがツイッターで津波情報流してたというのを
テレビのニュースがとりあげていましたねえ。
あるニュースでは「総務相が釈明」となってたけど、
なんで釈明なの???
つぶやきを評価するというニュアンスではなくて、
それ大丈夫か的なとりあげ方です。

ある記者が
「成りすましも懸念されるし、総務大臣が出す防災情報として
(ツイッターは)なじまないんじゃないか?」と聞いたんだとか。
けど「成りすまし」問題なんて、原口さんの本人認証マークつければ解決することですよねえ。
もちろん、サービスに入ったばかりで、「成りすまし」という存在を知らない人には危険ですが、それもツイッターが普及していく中で解消するでしょうから、とりあえずすぐやるべきは、公的立場にある人のツイッターは本人認証の印を必ずつけるようにすることでしょうかねえ。

どこの記者が質問したかは分かりませんが、
「総務大臣が出す防災情報としてなじまないのではないか?」
という質問。
「なじまない」ってどういう意味なんでしょう。
「良くないと思います」でもないし、はっきりと自分の意見を言わない微妙な言い回し。じゃあどうしろって言うんだ!!
ツイッターを2ちゃんねるの書き込みとそう変わらんだろ、くらいに思っているんでしょうか。そうしたお墨付きもないメディアに、大臣の発言が載るなんてヤバいということでしょうか。
マスメディアにとって、ネットはすべて一括りで「怪しい」のでしょうか。
(でしょうか3連発!)
テレビ局もツイッターアカウント持ってるのにね。

テレビ局の人はよく、「ツイッターは炎上しないのか?」と心配してるんですが、まずツイッターに「炎上」という言葉はそれこそ「なじまない」んじゃないでしょうか。
そりゃあ、批判が盛り上がるのを今は便宜的に炎上って使ってたりするけど、ちょっと炎上とは違う気が・・・。なんて言えば良いのだろ。
本人には見えない所で凄い事になってたりもするからなあ。
まあ、いいか。
 
ところで、原口大臣はクロスオーナーシップ問題や放送通信事業の規制監督を行う日本版FCC構想を遠慮なく公言しています。
そんなこともあって、マスコミに嫌われてんですよね。
今回のツイッター報道にも、裏にそんな思いがあるような気がしてならん。原口はネットなんて怪しいものを政府に持ち込もうとしてやがる、そんなやつはもぐりだ!的なね。
内心、「本当に成りすましが出て来て、
ウソの防災情報流して、被害者続出。
原口責任とって辞任へ」なんてこと妄想してんじゃないか?

ツイッターやってる側からしたら、なんでこれがニュースなのかよくわからないです。今回の原口さんのつぶやきの件は、ツイッター上の大臣の成りすましの懸念というのが肝なんじゃなくて(解決法があるから)、国民に向けて速報を打つ権利を持っているのは誰なのかという事ではないでしょうか。
大臣に逐一速報されちゃったら、テレビとか意味なくなるものね。
速報性が売りであるテレビ、特にNHKの存在意義の一つは、
広く国民にそうした防災速報などを速報する事。
今までは、防災情報はだいたいテレビの速報から知ってましたもんね。しかし、今やより広く防災情報を伝えられるのは、携帯電話端末だったりする現実があるわけです。
だって、津波警報出た時、海岸の岩場にいたら、
テレビの情報はキャッチできないものねえ。
それに、大臣が直接書き込んだら、テレビ局に情報を伝えて、
そこの記者が文章を打つ時間分省ける訳だからより速報性があります。

今回の問題は、速報性というテレビの存在意義をも揺るがしかねない問題を世の中に知らしめるきっかけになりかねないのでした。

それにしても、大臣でもすぐに自分がメディアになれるほど、
報じるためのスキルは必要なくなっています
(もちろん、ストレートの情報に限られますが)。

しかし、こう誰もがメディアになれると、
本当に不正確な情報も出回りやすくなるわけで、
確かに防災情報などは、情報の出所の確かさを確認することが必要となります。記者クラブ問題として指摘されるような点もある一方で、やはりマスメディアの人々は、そうした情報を扱う事には長けています。なので、彼らが、成りすまし的なものを懸念するのも理解できます。

だから、本当に早くやるべきは、原口大臣!
本人認証ですよ。とりあえず。
そんで、今後の放送と通信のあり方についてじっくり考えて下さい。