日々雑感

もうすぐ一周忌です

昨年1月末、母が旅立ちました
86才でした

長いこと患っていた末だったので
母もきっと天国でらくになって
会いたかった父と
仲良く寄り添ってる
って思ってます


私も常に«母に何かあったら?»って想定で動かなくて良くて
気が楽になった
はず

なのに
何かにつけて
淋しさ、哀しさがおそってきて
たまらなくなる

感情が揺さぶられて
平静でいるのに努力がいる

むかーし
社会人になってすぐのころ
御母様を93才で亡くされた年配の職員さんと話してて
『年取ってから親を亡くすのもまた辛いものなのよ』
っておっしゃられた言葉
最近になって急に思い出して
あの方が話されていた言葉の意味が
実感としてよくわかる

今日は一周忌に向けて
御供えをそろえました

お花や果物、お菓子を供え
私がお経を詠んで
お線香をあげて
終わるだけの質素すぎる法要ですが
気持ちを込めたいと思ってます!



生前、母の日にあげたミニ胡蝶蘭
今年も咲くかな?



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る