Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

WINGS

2005-12-05 23:50:24 | Live 1980-1984
1980年2月2日土曜日、ウィングスのライヴに...行っていない。

1月16日、成田空港到着時に大麻を所持していたため即逮捕され、10日間拘留された後強制送還されてしまったため、コンサートは全てキャンセル。
1975年にもウイングスとしての来日が予定されていたのに、過去の麻薬歴等の問題で入国を拒否され、来日できなかったのに。
それなのに大麻を隠し持ってくるとは...
本当に懲りないお馬鹿さんだったのか、日本を舐めきっていたのか...
愚か過ぎて同情の余地など全くない事件だった。
どれだけのファンが来日公演を待ち望んでいたか、どれだけのファンが泣いたか...
拘置所の前まで行って歌を歌ったファンも大勢いたとか...

この事件はスネークマンショーのネタにされた。
ありえなくも無い(?)情景を思い浮かべて笑わせてもらったなぁ。

ポールはこの逮捕・拘留体験を昨年イギリスの雑誌「Uncut」で赤裸々に語ったそうで。
私は読んでいないので詳細は分からないが、「人生で最も愚かな出来事だった」と言ったらしい。

私は当時ポールに対しての思い入れは特には無かったが、それでもウィングスの来日公演は外せないと思い、友人たちと交代で並んでチケットを入手したのに。
北東スタンド1階A列はメンバーがステージに出入りする様子が丸見えの席ということで、良くない席ながらもとても楽しみにしていたのに...
まったく、もう

ウドーから払い戻しの発表がされた時、私は悩んだ。
この一件でもう2度とポールは来日できないだろうから、チケットは記念にとっておきたい。
でも4500円払い戻してもらって別のライヴに行くほうがいい。
で、「コピーをとっておこう!」という結論に達した。

日本が甘いのか、ポールが偉大だからか、その後サー・ポール・マッカートニーは無事来日を果たした。
私は2002年11月13日の東京ドーム公演に行った。
この時の話は後日チケット画像を添えて書くつもりだが、定価14000円のところを半額の7000円で観ることができたのだ
ウィングス時代の曲も聴けたけど...リンダがいないのは寂しかった。

...私はポールとリンダの「Silly Love Songs」が聴きたかった...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おバカさん (てお)
2005-12-06 14:33:58
ライブに行くほど思い入れはなかったので私はチケットを取りませんでした。

普通のニュースの中で成田でもめるポールご一行、帰っていくご一行、返金に混乱するファンなど出てましたね。

なめてたんでしょうね。これくらい、いいじゃんって。

振り回されたウドーも大変だったことでしょう。
返信する
おクスリ関係 (koebi)
2005-12-07 02:01:19
ホントにあの時は呆れるしかなかったですね。



そういえば最近、クスリで死ぬミュージシャンってあまり聞かなくなりましたね。

皆さんちゃんとリハビリ施設に入院して治すようになったのはいいことです。

つか、クスリになんて手を出さなきゃいいのにね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。