旧 i f ナイター中継

ebikoです。ブログを移転しました。最新記事をご覧ください。

バイク自賠責保険

2006-10-25 16:32:58 | お仕事
入ってますか?自賠責(原付・250cc以下)
自賠責とは?
自動車損害賠償保障法[自賠法]に基づきバイクや自動車の運行による人身事故の被害者を救済するために、 すべてのオートバイについて加入することが義務づけられている強制保険です。


今月初め、当社のお客様が突然やって来られ
「そういやぁ原付の自賠責が切れとったよ。ワッハッハ!今日から付けといて」
そう言って他社の自賠責満期ご案内ハガキを私に渡す。
「えー!6月で切れてますよ・・・(lll゜Д゜)ヒィィィィィ」

だめじゃないですか。忘れてちゃ。
うちも自賠責の満期ハガキをお客様に発送していますが
さらにお電話にてご継続の有無を確認していますから
当社のお客様ではありえない話。

自動車の自賠責保険は車検に必要なので忘れることはないのですが
原付バイクのように車検がない場合、うっかり忘れることがあるんです。
車とバイクを複数所有しているお客様は、どこで何を加入しているか
ごっちゃになっている方もいらっしゃいます・・・。
当社では、バイクの自賠責だけでもしっかり管理させていただきますよ。

Q 自賠責保険の補償内容は?
・被害者1名についてのお支払いの限度額は、傷害120万円、死亡・後遺症害3,000万円。
(神経系統などに著しい障害を残して常時介護が必要な場合は最高4,000万円まで)
・対人賠償事故のみについて支払われます。

Q 自賠責保険に加入しないで運転すると?
・1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
・さらに違反点数は6点となり、免許停止処分等となります。

Q 対物賠償事故や、運転者自身のケガ等は?
自賠責保険は、対人賠償事故(人身事故)のみが対象です。
相手のクルマやガードレールなどの損害や、運転者自身のケガは自賠責保険ではカバーできません。また、自賠責保険の支払い限度額を超える人身事故への備えも必要です。
万一のときに備えて、任意保険への加入をおすすめします。

自動車保険(任意)があればファミリーバイク特約が割安です。
複数台のバイク、借りたバイクも補償しますからね。

Q いつが満期かわからん


上記の自賠責保険ステッカーの有効期間は平成22年4月まで。
ご自身のバイクに貼ってあるステッカーをご確認下さい。
日付の確認は「自動車損害賠償責任保険証明書」が必要です。


Q 自賠責保険料は?(平成18年4月~本土用)
原付(50~125cc)  
 1年     2年      3年     4年      5年
7,580円  10,140円  12,650円  15,100円  17,510円

軽二輪(126cc ~ 250cc)
 1年     2年      3年     4年      5年
9,740円  14,410円  18,990円  23,480円  27,870円


自賠責は強制保険ですので、保険料はどこで加入されても同じです。

最近ではオンライン加入、セブンイレブン加入もできますので
お忙しい方はこれらを利用するのもいいですね。
ご近所でしたらebikoがお持ちすることもございます(*^-゜)v


広島ブログ