アンテナねずみの散歩

ちょこまか心地よいもの探し

クレマチス2番花

2018-07-12 16:32:38 | 植物

梅雨明けとともに急激な気温の上昇に体がついていけませーん!
庭は荒れホーダイ(というか只今3種類しか花が咲いていない…)、寄せ植え材料の苗も
そのまんまという酷い有様の我が家。その最中切り戻したクレマチスが返り咲きました。
暑さに強いという定評のあるビチセラ系のミケリテが第一号です。安定感あるぅ!
もともと小輪なのがさらに小さ目に咲いています。



2番目に咲いたのはこれも多花性のあるキャロライン。夏場はまるで桜貝の色のような白っぽい
ピンク色で咲いています。もう一度切り戻したら秋にも花が見られます。
もうダメかと諦めていたジャックマニー・スパーバが奇跡の復活!
1本だけ新しい蔓が伸びてきて2ヶ月遅れで咲きそうです。ありがとね!元気が出ました!
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のあれこれ

2018-06-30 14:54:57 | 植物

いつも初秋に開花するはずのアキス・オータムナリスが狂い咲き。先日何気なく見たら茎がひょろりと
伸びてきたので、あらーと思っていたら花が。今朝もう一度見てみたらあと2,3本花茎が出ていました。
今年は種まきしなかったサルビアコクシネア‘コーラルニンフ’のコボレ種で小さい芽がちょこちょこ出ています。
丁度秋くらいに咲くので放置しておいても大丈夫。ただしバッタの食害が酷いのが悩みどころ。
色んな果物とかの実物の付きが良いと言われている今年、めったに実が付かないソヨゴもこの通り。
花後、小さく実が出来てきたなと思っていたら強風で落ちてしまうことが多いのですが、今年は
結構残っていました!実が赤くなるまでどれだけ残っているのでしょうか?
  

チビカマさん見っけ!庭のパトロールよろしくお願いしますよ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏に向けて

2018-06-28 16:42:13 | 買い物

普通の靴は手に入れたけれど、ガンガン歩きまわれる素足で履ける「サンダル」が無い。
もちろんサンダルは2足持っているのですが、ミドルヒール(6cm、4cm)なので、
一日中は辛いし、何よりつま先立ち状態が痛いので無理。
昨年から考えていたスポーツサンダルしかだめか~と実用性第一で、ついに買ってしまった
KEENのローズサンダル。
ユニークも甲低めでフィット感が良かったけれど、いかにも‘スポサン’って感じだったので
こちらを選びました。
足の形状がギリシャ型、指長めなので、親指の部分が一番高い型の靴だと(ビルケンとか)中指が靴先に
当たっててしまうことが多いのです。
KEENのニューポートも然りでワンサイズ上げないとだめでした。ローズサンダルは普段の
サイズで超ぴったり。足首あたりでしっかりマジックテープで止める方式で前滑りしないし、
肌に当たる部分が柔らかくて靴擦れしないので大丈夫。
これで夏のサンダル問題がとりあえず解消です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんず

2018-06-25 16:55:15 | 

相変わらずジャム作りは続けていて、先月は金柑、苺と立て続けに作っては悦に入っているところ。
さて、昨年は予約を逃していた杏を今年はギリギリで注文しました。
できれば品種がはっきりしたものが欲しいのでネットで色々探してほとんどが予約終了に
なっていた中、一件だけヒット。
4年前から信州大実、昭和、信州サワーと続いて今年は信山丸。品種によって甘みや酸味が違って
杏って大好きな果物です。
昨日午前中に届いたので早速作りました。信山丸は実が小ぶりで梅くらいの大きさです。
シロップ漬けにに最適な品種らしく結構固めのものを送ってきてくれたみたいで、その中で柔らかめなのを
半量を選んで、あと半分はもう少し追熟させることにしました。
出来上がりはさらっとして甘さもくどくなく信州サワーと似ています。
やっぱり、杏は外せないなぁ~!毎年作らなくちゃ。(暑い時期だけど)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2018-06-24 15:33:37 | 植物

昨日から降り続いた雨がようやく止んで蒸し暑くなってきました。
暑さに強くて長期咲くといえば、キク科、シソ科ってイメージ。・・・なもんで
我が家の定番植物も(サルビア系は今年は無し)やっぱりキク科。庭植えはようやく咲いてきた
黒軸が渋いヘリオプシス‘サマーナイト’、ガザニア、バリエーションが色々あるジニア。
  


草花火は秋までずーっと咲いてる優等生。地味だけど細長い茎が風にゆらゆらしてるのが
涼しげです。今年のジニアは八重咲きのちょっとラブリーな色合いの品種をチョイス。
ほんと、最近のジニアの品種改良は素晴らしいですね!
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2018-06-19 19:53:45 | 植物

梅雨まっただ中。先週末は爽やかな青空が広がりましたがつかの間の中休みで、
昨日から再び鬱陶しい空模様です。最近は短時間で嵐のように雨が降るので油断できません。
だんだん日本が東南アジアの熱帯雨林気候になってきたような・・・。
我が家の庭は、クレマチスを剪定後すっかり寂しくなって草花火とオキシペタラム‘ホワイトスター’が
チラホラ咲いているのみ。
門柱の横に植えていた株はついに昨年で寿命を終え、二世代目を植木鉢で育てています。
さすがに5号鉢に3株植えで窮屈なので秋には植え替えようと思っています。
たまにアブラムシが付くくらいでこちらの気候では冬も枯れずに育てやすいです。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New Shoes

2018-05-30 22:32:56 | 買い物

ふと気づいたら、ブーツとサンダル以外の靴はスニーカーしか履いていない(履ける靴が無い)
ことに気づいて慌てていつもの靴屋さんに駆け込んだのは約3カ月前。
ここ数年は足の問題でフラットな物しか履けなくなってしまい(ま、いいんだけど)、
エレガントさをモットーとしているTartarugaさんの靴の中ではなかなか選択肢が無い中で
今回は昨年の春夏モデルのマニッシュなレースアップシューズをオーダーしました。

さて、一番問題なのは組み合わせる革の色。一色ではつまんない!と思うので迷ってしまう~!
春にも秋にも浮かなくて、いつも自分が良く着る服の色にも合わせるということで
カフェオレを明るくしたようなベージュと若干赤みを感じるグレーのツートーン。
出来上がりは一か月後でお店からお電話を頂いてすぐに行って来ました!
想像以上に素敵に出来上がっていました!ソールは革でコバもついているのでメンズライクで
かっこいいです。黒だとまんまメンズシューズですが中間色なのでやや柔らかい雰囲気です。
 
 

最初は踵の革がガッチリ固くて靴擦れしていたのが次第に馴染んできて一日中歩き回っても
平気なくらいに。パンツは勿論スカートに合わせても良い感じ。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス満開

2018-05-26 21:07:13 | 植物

今年は青系以外はとてもきれいにたくさん咲いてくれて大満足!
フルディーンはまさに咲き乱れという感じ。白いので煩くなく可憐という雰囲気です。
今日は見納めで午後にバッサリと剪定しました。夏にまた爽やかに咲いてくれるかなー!
  

キャロラインは昨年よりも蔓が多く出てぐっと花数が増えていい感じ。
  

名無しさん(品種不明)も元気!
  

古株のミケリテ。誘引が間に合わなくて蔓がてっぺんから伸び過ぎました。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社巡り

2018-05-09 21:41:52 | お出かけ

数年前から毎年行っている高鴨神社。今年も可憐な日本さくら草に会いに行って来ましたよ!
この日は風が冷たかったけれど空が澄んで良いお天気でした。
GW後半ながら観光客の姿もあって(午前中でしたが)分譲苗を買い求めている人も。
 

ちょっと寂しい気味かなぁ思って神社の女性(巫女さん?)に今年の出来はどうですかと
聞いてみたら、まぁまぁ良い方ですとのことでした。
 

ここ2年くらいは苗を購入していなかったけれど、久々に一株手に入れました。
名前は「酔美人」。名前の通りなかなかの美人さんです。
 



連休最終日は一度は行かなければと思っていた天河大弁財天社。(内田康夫先生を偲んで)
 

特徴的な鈴。鳴らすのにはちょっとコツがあって綱を普通に揺らすのではなくて、グルグルと回すように
するとちゃんと音が出ます。
  


芸能の神様ということで立派な舞殿があります。まるでこの世ではないような雰囲気の拝殿でした。
ちなみにこちらの神社は奈良県最大のパワースポットなのです。辿り着けて良かったです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス

2018-05-01 20:10:52 | 植物

気温の急激な上昇でちょっと見ないうちにどんどん咲き進んであっという間に散ってしまった
早咲きのドーン。しかも薄い上品なピンク色が高温で白っぽくなってしまって魅力半減(涙)。
気温低目で徐々に開いていくときれいに発色するのに残念です。
今期は古い枝が全て枯れて新芽が沢山出たので花数も多くなりました。そろそろ鉢増しだな。
  

たった一輪でしたが咲いてくれた阿吹。ドーンとはまた違った淡い透明感のあるピンク色。
蔓が細くてちょっと弱々しい。なんかうまく育てられません・・・。


一昨日からフォンドメモリーズも咲いてきました。爽やか且つ上品な雰囲気が大好きな品種。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加