goo

かきあられ蕎麦(@一久)から  長崎富士塚へ

昨日の猛暑を引きずって、昨夜の東京は熱帯夜
日中も27~8℃で推移しましたが、夕立のあとは徐々に気温が下がって、今の気温は21℃。
涼しいのはいいのですが、身体がついていくかどうか??


午前中に床のワックス掛けなどの家事を片付け、大山から歩いて高松の「一久」でランチ♪

軽く焼き味噌で蕎麦前といった後、お品書に「紋甲イカ、小柱、ねぎ」と書かれた「かきあられ」か、お隣の「小海老天あられ」のどっちにしようか、チョッと迷った末に「かきあられ」をお願いしました。


出てきたお蕎麦には小海老も載ってて ラッキー♪

添えられた小ぶりのぐい呑みは、「あとで蕎麦湯を愉しんでください」と、優しい心配り。


お腹もくちくなったし、予報が外れて天気がもちそうなので、池袋まで歩いてみました。


途中の児童公園の脇に、なにやら石を積んだ小山があります。
??こんなところに富士塚??



ぐるりと金網で囲われて、中には入れない様になっていましたが、まぎれもない富士塚。

側の案内板には「文久2年(1862年)長崎村の「月三講」の人たちによって造られた富士塚で、直径21m高さ8m、都区内でも良く原形をとどめており、昭和54年5月国の重要有形民俗文化財に指定された」とあり、登山道の両脇には、烏天狗と山伏の石像が阿吽で並んでいます。
携帯しか持っていなかったのですが、細かな金網越しでしたが小口径のレンズが幸いして、ケラレずに撮れました。




意外な発見に チョッピリ得をした気分の散歩でした
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 清里の朝 築地で買い物... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kame)
2011-06-26 00:10:32
一久 ランチいらしたのですね。
散歩の途中の富士塚
我が家の一本裏道
昔は もっともっと 素朴な雰囲気でした。
次回 一久にお出での節は 是非 お声を
おかけください。
ご一緒させてください。
 
 
 
ご愛読ありがとうございます♪ (ebi1953)
2011-06-27 17:12:25
はい、また行ってしまいましたぁ。

脚の便はお世辞にもいいとは云えませんが、お蕎麦が美味しいのと、記事にも書きましたが、お店のかたの心配りがいいですね!

富士塚も良かったし~~

今度行くときは、お声かけしますね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。