goo

ラ・ネージュのワイン畑

今朝の東京は晴れ

昨日は各地で雷雨に見舞われ、熱闘が繰り広げられている甲子園でも2時間あまりも試合が中断したようです。
昨日は、月に一度の土曜出勤で会社に出ていましたが、昼少し前から黒雲が立ちこめ、あれよあれよという間に土砂降りの雨

たまたま、出勤の途中でお弁当を買っていましたので、昼食難民にはならずに済みました。

さて、写真は先日訪れた白馬のホテルのワイン畑での1枚


数年前から是非ワインも自前で…と一念発起したスタッフが、オーナーの畑の一部を開墾して、本格的な柵仕立ての畑にシャルドネを植えたのですが、どうも、白馬という土地自体が果樹栽培には適していないらしく、思うように枝を伸ばしてくれないようです。

そういわれて白馬の作物を眺めたら、コメや普通の野菜は各所で作られていますが、ブルーベリーを除くと柿や栗などの果樹はほとんど見ることがありません。

冬の寒さだけなら、もっと寒冷な北海道やヨーロッパでもたくさんブドウは作られているので、積雪や風の関係など、色々と難しい要素がありそうです。

でも、今年も数こそ少ないですが、せっかく成ったブドウですから、小布施でワインを仕込むときに混ぜてみようか…と スタッフのYさんは言っていました


アザミやほかの雑草は元気に育ってました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Pizzeria AL C... 富久晴でやきとん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。