goo

豚骨ラーメン @天然とんこつラーメン 一蘭


今の東京は薄曇り

予報では一日晴れのはずですが、昼前から日差しが遮られて、チョッピリ肌寒い空模様です。
とはいっても、昨日が暖かすぎたんですよね!


写真は、いつも通る道の一本裏にある「天然とんこつラーメン」のお店=一蘭。

ずいぶんと変わった造りのお店です。
ラーメンを食べるのに集中できるように…という触れ込みですが、カウンターの隣の人との間は壁・・・普通なら中で働く人が見える正面にも、目線が合わない低さまで垂れ壁がある上に、麺が運ばれたあとは簾が下ろされるという、まさに穴倉で麺をすすっている感じ。。。

恥ずかしがり屋の女性客のウケはいいのかもしれませんが(その割りに店内はほとんど男性客ばかり)、私なんかは押入れに閉じ込められてるみたいで嫌ですね~

ただ、ラーメンをオーダーするシステムはなかなか優れもの!
箸袋の裏のオーダー票に、スープの濃さや、麺の茹で加減、ネギも白ネギor青ネギにネギ無しに「秘伝のタレの有無」…など、およそ考えられるすべてのパターン(それも5段階で選べる!)の中から、自分の好みに〇をつけるシステム。

まぁ、言葉を替えて言えば「オレはこの味で勝負したいんだ!」っていう、自信が無いのかな~とも受け取れます。

今回は、すべて「普通」でお願いしましたが、確かに豚骨スープにしては非常にスッキリとした感じ♪
麺は博多系でお馴染みの細いストレート麺。
固さはチョッと固いかな?って位の茹で加減でした。(最近のダラダラ食いの若者には丁度良いかも?

HPなどを見ると、環境への配慮とか企業理念として肯けるところもあって、味の方も悪くはないのですが、これで790円ってのはチョッと高くない?!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京カテドラ... 燻製サムギョ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。