goo

久しぶりの「支那麺 はしご」で 、、、担々(だんだん)中辛

冷たい雨が続いていた東京も 三日ぶりの晴れ

溜まっていた洗濯ものを片付けて、築地まで お買い物。いつもの塩干屋さんで 西京漬やししゃもに鯵の開きなどを買ったあとで ふと気になって もんぜき通りから一本裏の築地西通りの肉屋さんを覗いたら、久しぶりに自家製の叉焼を発見
ご主人に「しばらく なかったけど~」と聞くと「夏頃、パートさんに辞められちゃって、手が足りなくてしばらく休んでいた」由。「最近再開したけど 一遍に5~6本しか焼けなくて品薄だったんですよ」とのこと

当然 叉焼も買って、ずっしり重くなった買い物籠を肩に銀座まで足を延ばして昼食。 目指したのは7丁目の「支那麺 はしご」。
以前は数寄屋橋の東芝ビルの地下にあったのでよく行ってた 担々(だんだん)麺のお店ですか、建直しのため2009年から泰明小学校の近くに移転。築地からの帰りには、銀座と言っても8丁目、割と築地寄りなので、久しぶりに寄ってみました

今日いただいたのは「だんだん中辛」

スープからは花椒の いい香り
麺を啜ると 麺の下に隠された柚子が香って、一層 食欲をそそります。

サービスの白ご飯を片手に スープの最後の一滴まで飲み干した 「支那麺 はしご」でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 十勝 豚丼の... 築地でこんな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。