goo

島じゃ常識? さざえカレー


日本海に浮かぶ隠岐諸島。
島の数は大きい島が4つ在って、北側の島を島後(どうご)、南側に属する島を島前(どうぜん)と呼ぶようです。

そこ 島前は海士町(あまちょう)特産品のカレーを、今日のお昼にいただきました。

一瞬見ただけではサザエと判らない、イラストが書かれた真っ赤なパッケージには…「島じゃ常識」の謳い文句。
「島の周りは『さざえ』だらけ。そこで、島ではカレーの具に『さざえ』を使います。島じゃみんなが食べている美味しい常識」だそうです?!

「コク」と「うま味」の秘密は、「さざえの肝をすり潰してつくった『サザエバター』で仕上げて…」とパッケージにありました。 

販売している「JA隠岐どうぜん」では、『島ではちっとも不思議な事じゃない、当たり前のいわばシーフードカレー』と言っていますが、私たちにとっては、常識やぶりの珍カレー!

以前、「秘密のケンミンSHOW」っていう番組で(確か北海道だったような気がしますが)、カレーに牡蠣を入れるってのがありましたが、サザエを入れるって言うのは初耳!

味のほうはのほうは、割りとサラっとした感じですが、肝の苦味がアクセントになっていて、辛さは普通くらいですかね?

ただ、お値段が525円と少々高め。。。
でも、なかなか海に行けないけど雰囲気だけでも楽しみたいって場合にはいいかも??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 百日紅(サル... double rainbow »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。