goo

辛子蓮根


今日の東京は終日雨

昨日は豊島園の「庭の湯」でお風呂三昧をしていましたので、掃除や買い物など溜まった家事をこなしました。。。


さて、写真の辛子蓮根、昨日「庭の湯」で湯上りのビールのあてにいただきました♪
と言うのも、今日まで熊本フェアとやらで、豚骨に馬油の浮いた熊本ラーメンや高菜ご飯などと一緒に熊本特産の辛子蓮根がメニューに載っていました!

この辛子蓮根、「断面が細川家の紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたが、明治維新からは一般にも製法が伝わり、熊本名物の一つになった」そうです。

蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げた辛子蓮根。
かつて一部業者の杜撰な管理によるボツリヌス菌中毒で死者まで出しましたが、ピリッとした辛さがビールにホントよく合うんだなぁ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« たん焼き 忍 白山神社(練... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。