goo

塩つけそば @まるきゅうらあめん


約1ヶ月ぶりの再訪です。

前回、麺のことで「鶏白濁そばの中太縮れ麺」の方が美味しいのでは??と書きましたので 今回それを検証すべく 「中太縮れ麺」を使っている「塩つけそば」をお願いしました。

5分ほどの茹で時間で供されたのがこちら! 
麺の上に「おぼろ昆布」がトッピングされています。

スープの見た目は、以前にmomochichiさんが紹介した「塩つけそば」とは少々違って、具を細かく切ってスープに入れてある「鶏魚介つけそば」のような感じです。

ただ・・・ 丼が熱い!! 
カウンターのお姉さんが「お熱いですよ」と声をかけてはくれるのですが、うっかり持つと火傷をしそうなくらい熱い!! まぁ、ヌルいスープを出されたら怒ってしまいますが 要注意です 

「塩そば」ほどではありませんが 割と澄んだスープに又焼やメンマなどが泳いでいます。
麺をつまんで一口啜ると 麺は弾力もあって断然美味しい! 
ただ??? おぼろ昆布の影響でしょうか? スープに何か酸味を感じます。
確か他のメニューに梅干が添えられていたのがあったと思うので スープの隠し味に梅干が使われているのかもしれないですね!

少しすると小振りの四角い器で「割りスープ」を出してくれます。
丼のスープが多めに残っていたので 半分ほどに減らしてもらい 美味しくスープ割りをいただきました 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« クインシーメロン 鯛のネギ和え »
 
コメント
 
 
 
Unknown (momochichi)
2007-05-29 19:05:38
こりゃまた、古い写真を参照されましたね~

現在、つけそばも金・土の白濁と平日の塩つけと2種類あります。
この差はもう好みの問題だと思うのですが、やっぱ「つけ」より「そば」かな(笑)

金曜に食べた白濁は過去最高の出来でした!
 
 
 
やっぱ 古すぎ?? (ebi1953)
2007-05-29 21:25:07
写真は古いのは承知してましたが(日付も入っていたので)、検索で「まるきゅうらあめん」って検索するとmomochichiさんのページが上のほうに出てきちゃうんですよ~
その道のオーソリティってことですかね!

「つけ」か「そば」というテーマには まだまだこちらに行った回数が少なくて 討論に参加するには至っておりません  

「道頓堀」なら一家言あるんですがね!(笑)
 
 
 
Unknown (momochichi)
2007-05-30 18:54:01
道頓堀行ってみてぇ~

子供が部活引退したら、開店前に並ぼう(笑)
 
 
 
お勧めの時間は… (ebi1953)
2007-05-30 20:04:27
「開店前に~」と逸る気持ちは判りますが、「穴」は平日の夕方の早い時間でっせ!

いつだったか 会社が終わって直行したらお客が一人もいなくって 店長に聞いたら「こっちに越してきて客が切れたの初めて!」と言ってましたよ♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。