goo

馬刺し… 〆はイクラ雑炊 @串駒

今日の東京は厚い雲に覆われて、今にも雨がパラつきそうな天気。
でも、その方が花粉や黄砂が降ってこなくっていいかも!?

*******************************************************

さて、話は変わって某月某日、知人の紹介をいただいて、大塚にある「串駒」に行きました。

私がこちらのお店を訪ねたのは、大分前でしたのでお店の場所もうろ覚え。。。
友人とお店を目指して歩く途中で、私の携帯や友人の携帯に着信があったりして気をとられ、ふと気がつくと。。。 
「お店、 過ぎてない ??」

そんなことはありましたが、二階の囲炉裏端へとおされ、しばし待っていると「あの」長髪と髭でお馴染みのご主人が囲炉裏端へ腰をおろして、焼き物の準備などを始めました。

我々は軽くビールで喉を潤した後に、やたら種類の多い「十四代」から一品選んで、あては馬刺し!



ご覧のとおりの綺麗!な霜降りとロース、さらにはタテガミの3種盛り!
ご主人曰く「ニンニクは匂いがきつ過ぎて味が分からなくなるので、家では生姜を使ってます」とのこと。

う~ん、確かに言われてみればそんな気もしますね。。。
醤油も熊本産にこだわっているとか。

馬刺しの後は、鵡川の柳葉魚(当然♂)や、鮭のハラスなどをいただいて、それなりにいい気分♪

宴の締めは、串駒自慢のイクラの入った雑炊!



お鍋の底までこそげて、美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 揚げ餅 @しん... 特製? カツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。