goo

「麺舗十六」に行ってみました。

池袋西口の古刹=祥雲寺近くの路地を入ったところの「かえる食堂」に行くたびに気になっていたラーメン屋さん=「麺舗十六(めんぽ じゅうろく)」に行ってみました。

木造2階建アパートの1階部分を使ったカウンター8席の小ぢんまりとした店構えですが、麺の量が一番小さい「小」=200gから「多め」の700gのどれを選んでも同じお値段とあって、ちょっと離れたR大学の学生や工事現場のガテン系のお兄さんらでいつも行列の絶えないお店です。といっても、客層が客層ですから、回転が非常に速いのはいいですね!

いただいたのは、夜のメニューから「昇格」して昼も出るようになった「塩つけそば」


麺はかつての「大勝軒」のもりそばを思い出させる白っぽい太麺。

店主曰く「添加物を加えず、毎日食べても飽きない麺を追求した結果、この麺が生まれました」とか。
スープは豚骨や鶏ガラ、魚介などを合わせたWスープで酸味があるのも大勝軒風でいいですね。
山椒が香っていたので、卓上の花椒で追い山椒 山椒好きにはたまりません

スープの下にはよく煮込まれた叉焼に小口切りのネギもたっぷり
最後はスープ割にして美味しくいただきました



#麺舗十六
#塩つけそば
#池袋駅西口徒歩10分
#要町駅徒歩5分
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「Caféふれあ... 今日のお昼は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。