goo

築地市場から佃島へ

朝のうちは雨が残っていましたが、9時過ぎには日差しが戻ってきたので、いつもの いりこなどの乾物を仕入れに、築地市場に行ってきました。


買い物を済ませ 場内の「中栄」で これまたいつもの印度カレーで昼食。 お天気がいいので、隅田川まで足を延ばしてみました。

心地よい川風の中、綺麗に整備された遊歩道にはコスモスが咲いています。



聖路加病院でチョッと休憩して、さらに佃大橋のたもとに足を延ばすと、佃島渡船跡の石碑があります。

徳川家康が大坂(摂津国)佃村の漁師を住わせたのが今の佃島の始まりですが、この島と対岸のいまの佃大橋西詰付近との間を通ったのが「佃の渡し」で、昭和30年には一日70往復もあったそうですが、 佃大橋の完成によって同39年8月に廃止されました。

かつて石川島播磨重工の造船所があった一角は 大川端リバーサイドの高層住宅群


大橋を渡るとすぐ左手には趣のある「天安」


高層ビル群が映る 佃島の船溜まりを ブラリ




遠くに 聖路加タワーが見えます
 

大川(隅田川)の近くには 大坂から漁師たちと一緒に移ってきた「住吉神社」





一の鳥居が立つ堤防の向こうは 大川
 

新しいランドマークの聖路加タワーが鳥居と並んでいました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小海老と玉ね... トリッパのト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。