goo

「さか井」さんで、、、カニ

京都に着いて最初に向かったのは、錦小路そばの「さか井」さん。

暖簾をくぐると、相当早い時間でしたが先客がお二人 
(他人のこと 言えませんが

外に面した板場では 大将がカニを捌いています。
カニと聞くと つい越前ガニや松葉ガニを思い浮かべ、『冬が旬』と思っていましたが、日本海側に上がるカニは確かに冬場が旬ですが、値段も非常に高く、この時期に北海道、特にオホーツク海で獲れるズワイガニは、お値段もそこそこで、味もなかなかの優れものだそうです。


ってな訳で、カニを肴にまずは、一杯 丁寧に捌かれたカニですから、無口になることもありません
最後に甲羅にお酒を注いで 美味しくいただきました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連休 スタート♪ 「ひつじ」の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。