goo

上賀茂神社で、、、

連休2日目は「手づくり市」が開かれる、上賀茂神社へ行ってみました。
お日柄がよろしいらしく、境内では結婚式の記念写真でごった返しています。


写真やさんも忙しそう


「市」の横では子どもたちが水遊びしたそうに水面を眺めていました

訪れたときには、葵祭りの斎王代も臨席して王朝貴族の優雅な宴を再現する「賀茂曲水の宴」が行われる「渉渓園」が特別に公開されていました


また、5月5日には「賀茂競馬(かもくらべうま)」が行われ、それに先立つ5月1日には、5日の競馬に出場する馬足の優劣を定める足汰式(あしぞろえしき)が行われますが、それに出走する馬たちが「入厩」し、足慣らしをしていました




「市」でチョッピリお買いもの(後ほど…)をしてからチョッと足を延ばして、光琳が燕子花図に書いたといわれる大田神社まで社家の道を散策。


カキツバタには少々早かったようで、辛うじて蕾芽が膨らみかけていましたが写真はなし

途中の水路では、つがいの鴨が水底の苔を食べていました




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「にこら」さ... 「手づくり市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。