風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

「万引き家族」と日比谷

2018-06-17 19:43:58 | まち歩き♪

是枝監督の映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭

最高賞となるパルム・ドールを受賞した。

以前から好きな監督なので、日比谷に映画を早速見に行った。

 

映画は、やはり内容が濃かった。

「こういう作品がきちんと評価されて、皆さん本当に良かったね」と、

一観客としても嬉しかった。

 

是枝監督は、柳楽優弥さんを見出して、映画『誰も知らない』を作った。

2004年、第57回カンヌ映画祭コンペティション部門に出品され、

当時14歳の柳楽君が史上最年少かつ日本人で初めて、男優賞を受賞したのだった。

 

映画の余韻に浸りながら、帰りにすぐそばの日比谷公園を散策した。

マグノリア(泰山木)の花が、まだ咲いていて思わず感動。

それも、大きなマグノリアが何本もあった!

最近、この花に興味を持ち始めて、

色々な場所に行っては探し歩いている。(笑)

 

一方、この日比谷周辺には日本の中枢部分が沢山集まっているな~と、

映画の内容との対比に考えさせられた。。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。