Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

今年も1年本当にありがとうございました。

2014年12月31日 15時42分54秒 | 日記
今年も1年、Eau Claireをご愛顧賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

振り返ってみると、まだまだ至らぬ部分も改善すべき点も多く、来年に残す課題が多いのが現状であります。
にも拘らず沢山のお客様に支えられ、ご来店いただき、このように商売を続けさせていただけましたこと、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年で経験させていただいたことを生涯の財産とし、地域の皆様、Eau Claireを支えていただきました皆様のご期待に沿えるよう全身全霊をもって恩返しをさせていただきますので、これからもどうぞ応援よろしくお願い申し上げます。

そして今日は隣のおべんと屋さんも早閉まい、1月2月とお休みということですので寂しい限りですが、孤軍奮闘頑張ります!

昨日植え込んだフモ系有茎水草、ミリオフィラム エラチノイデスの美しい姿

このまま伸びなきゃほんといい水草なんですが・・・成長早いので大変です。しかし実に繊細な印象ですね。育成は容易で、調子が良いとどんどん上に伸びていきます。数本ではあまり見栄えがしませんので、これでもかってくらいまとめて植え込んで、水流がわずかにあたってなびくくらいがこの水草を活かすポイントです。でも水槽内での成長は早やいので差し戻しがめんどくせえ~ってなる可能性大ですね(;^ω^)

こちらはピンクアンブリア(リムノフィラsp.ブローニー)です。

これもまた繊細感抜群なアンブリアです。よく見かける西洋アンブリアとくらべても葉の1本1本が細く実にきれいです。色合いはピンクと名がついてますが一般的に想像するピンクではなく、ややくすんだ感じ、とでも言いましょうか。緑の中にこのピンクアンブリアの一群があると引き立ちます。しかし光量、Co2、肥料のバランスがドンピシャこないとこの美しい姿を長期維持するのはなかなか難しいです。アンブリアによくある、Co2添加で間延びのスカスカも注意が必要です。この水草は特に間延びと委縮に気をつけなければなりませんね。

新年は3日(土曜日)10:00から営業となります。
皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

来年も皆さまにとって幸多き年でありますように。

Eau Claire ホームページはこちらです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへにほん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿