Take it easy!

日々イライラすることから解き放たれるための日記

改め、フツーの日記。
(落ち込み、イライラから開放されたので)

よーやっと

2014年09月30日 23時32分29秒 | 日記
私の出番がキターっ!って思ったんですケド…。ずっと観たかった連続ドラマ、よーやっと観られたと思ったら最終回だった…。みたいな~ぁ。

今日はまいねむクン達のホールツアーファイナル渋公。何だかねぇ…。「都会の雑踏で孤独を感じる」ってあるじゃない?ライブはもちろん楽しい内容なんだけど、何だか寂しかったんだぁ。


まっ、それはさておき、まいねむクン達の渋公はまた後日書くとして、今日こそ紘毅くんとお父様の渋公、何とか終わらせなくっちゃ!って思うんだけどねぇ…。ムリかなぁ?時間的に。


それにしても54年の人生の中で、1ヶ月のうちに2度も渋公行くなんて思ってもみなかったわぁ。もっと言うと1週間以内なのよねぇ。「前川清&クール・ファイブコンサート」が25日(木)だったから、それから5日後の今日30日(火)がまいねむクン達。

もう2度と一生そんなことはないだろうなぁ。きっと。それにしても同じステージだとは思えなかったわぁ。今日はとっても狭く見えた。バックダンサーさん6人入れたら11人がダンスしまくるんだもんねぇ。当たり前かぁ。


えっと…。どこまで書いたんだったっけかぁ?

あっそうそう休憩までよねぇ?


あっ、最初に戻っていい?何とかチケット引き換えて中に入ると各物販が並んでいて、前川清さんのグッズが物凄く多くて、しかもバラエティに富んでて驚きました。

パステルカラーの絵の入ったTシャツ、ドレッシング、あと何だったっけかなぁ?これしか覚えてない?紘毅くんは黒のTシャツと「花美」だったかな?

前川清オンラインショッピング

あっそうそうこれこれ、馬の絵でしたぁ。それからマエキヨドレッシング、それと「長崎は今日も飴だった」っていう飴。


で、向かって右の方には速水映人さんの物販があったので、彼が出演することを知りました。


で、物販のところにいるスタッフのお姉様方に「ここにおいてあるチラシいただいてもいいですか?」と訊いてみると、1枚は「どうぞ!」と言われたのですが、もう1枚は2,3枚程度しか残っていなかったので、「入場直後にチラシを配っているところからいただいてください。」と言われました。

なので、そのスタッフさんに「映人くんのチラシありますか?」(とたぶん言ったんだと思います。紘毅くんがいつも映人くんって言ってたせいか、映人さんの物販のところにいたおねえさんスタッフさんが映人くんと言ったんだったか…。)

と訊くと、そのスタッフさん「息子のはないんです。」(おひおひ…。息子くんの名前、覚えといてねぇ!)

で私もつられてつい「息子のじゃあなくって映人くんのです。」

これだけなんだけどね。


でまた、休憩辺り(前だか後だか忘れちゃったの。)で、前川清さんが歌っている時に、映人さんが黒地に赤とかの絵柄が控えめに入ってて、裾からサーモンピンクの色が見えている着物で、踊っていました。

そしたら白いふわふわしてるっぽい髪飾りが落ちちゃって、スポットライトに照らされて踊ってた映人さん、ゆっくりと離れていき、スポットライトの輪の中からその髪飾りがフェイドアウトしていきました。

が、すぐにまたゆっくりと踊りながら戻ってくると、しとやかな所作で髪飾りを拾っていました。


帰りに、物販のところに出てきていた映人さんにひと声だけかけて帰ろうと思って「今日もお美しかったです。」と言って「最初の時の髪飾りはアクシデントですか?それとも演出?って訊いたら「アクシデントでございます。」と答えながら手を差し出してくださったので、握手させてもらいました。そしたら他の方が写真を撮っていたので、「私もいいですか?」と撮らせていただきました。


さて、映人さんのことばっか書いてたら終わらないので、前川清さんのこと。

後半はまずソロの曲を何曲か歌い、その時に福山雅治さんが作られた「ひまわり」も歌われました。

そしてまたクールファイブの往年のヒット曲コーナー(確か4曲)では、前川清さん、客席に降りていって手が延ばせる限り握手して回っていました。写真撮影もここからOKということだったので、2階席最前列の私は握手はできませんでしたが、写真はしっかり撮らせていただきましたっ!

このコーナーでは3曲は私も記憶にある大ヒット曲達でしたが、2番目の曲だけちょっと記憶が…。


結構、前川清さんファンのお姉様方、やりたい放題で、私が見た時には3人くらいの方が勝手に前川清さんの顔を汗を自分のハンカチで拭ってあげていました。そしてその後、そのハンカチを大事そうに折りたたんでしまう方、拭いた面を一生懸命撫でている方、いろいろといらっしゃいました。

それにしても、もう何十年も歌い続けている歌だとはいえ、よく歌詞を間違えないものだと思いました。とにかく結構『もみくちゃ』にされてたカンジでしたから。


と思ったらアンコール曲だったかなぁ?本編最後の曲だったかな?もう記憶が定かではない。あっ思い出した!前川清さんが舞台上を留守にしている間、クールファイブの皆さんが手を振ったりしていて、特に宮内さんが癒しキャラ?で可愛く手を左右に振っていたりしていて、それを舞台前まで来て見ていたオジサマがいらして、それに気づいた前川清さんが思わず吹いちゃって、で確か歌詞を間違えたんだったわぁ。

内山田洋とクール・ファイブ

えーとこれで大体書きたいこと書いたかなぁ?あっそうそうチームヒロキングのバイオリンの須磨さん?チームヒロキングの出番が終わっても前川清さんのバンドの方に混じって演奏してた?チームヒロキング登場の前からだったかもしれないけれども、そこまでチェックしてなかったわぁ。

しっかしチームヒロキングの団結力スゴイよねぇ。地方にも一緒に行っちゃうし、歌謡曲コンサートにも全員一緒に出ちゃうんだもんねぇ。


『今日の1曲』
銀の雨   松山千春


ここのとこ毎晩吉田山田の「日々」聴いちゃってる私。今日もこれから1回聴いて寝よ~っと!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、どのトピックについての

2014年09月28日 23時37分12秒 | 日記
続きを書いたらいいのか、迷う~ぅ。

(その前に今日は MYNAME の日本青年館ホールコンサートでしたが、やっぱり私は新宿 BLAZE と同じでチケットが取れませんでした。)


やっぱ昨日書いた「歯:インプラント」と『日韓交流おまつり』のことかな?

インプラントはWikiでも『最新の統計では、日本でも30歳以上の成人において、50人に1-2人が治療をうけている一般的な歯科治療法』と書かれています。

先生のお母様もなかなか入れ歯がフィットしなくてずっと悩まれていたそうですが、インプラントを入れて「もっと早くインプラントにしてたら良かった。」とおっしゃっていたそうです。

実際うちの会社の私の担当の営業男性もやっぱりインプラントを2本数年前に入れたことがあったそうです。

もう心は決まりました。まだ数ヶ月先にならないと完了にならないので、それまで奥歯2本並んで無いのは、コシの強い物や硬い物が非常に食べ難いのですが、もう先が見えたので頑張りまぁ~す!


さて、『日韓交流おまつり』。

今日のシークレットゲストはキム・ヒョンジュンさん、人気ガールズグループの“Girl's Day”、バンドアイドルとして活躍している“Led apple”、日本で高い指名度を誇る“5tion”で、キム・ヒョンジュンさんは『入隊前の最後のステージ』とされているそうです。

もともとは、『日韓交流おまつりは、2005年の日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情の年」の主要事業として始められ、毎年ソウルで開催されることになった。「日韓交流おまつりin Tokyo」は日本と韓国が共に作り上げるという意味から、2009年からはスタートした大会。』ということだそうです。

あっ、昨日私、
『韓日交流おまつり』 in Korea
『日韓交流おまつり』 in Japan
って書いちゃいましたが、「in Korea」「in Japan」ではなく、「In Seoul」(2014/09/14(日)開催)、「In Tokyo(2014/09/27(土)、28(日)開催)」が正解でした。

先日ニュースで、このソウルで行われた「韓日おまつり」の方だと思うのですが、

韓国外交部長官 「韓日おまつり」初出席=関係改善に意欲

--<以下、冒頭引用>--

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は14日、日本との文化交流を深める恒例イベント「韓日交流おまつり2014 in Seoul」に出席し、別所浩郎日本大使と初めて会談した。イベントに韓国外交部長官が出席するのは初めて。 
 イベントは両国の国交正常化40周年を記念する「韓日友情年」の05年に始まり、今年で10回目を迎える。両国の市民らがボランティアとして多数参加する最大の文化交流イベントとして定着している。

--<以上、冒頭引用>--

驚いたのは、「韓国外交部長官が出席するのは初めて」というのもありますが、私は韓国ではそういうイベントが行われていたことを全然知らなくて、日本の側に韓国と仲良くしたい。という気持ちがあっても韓国側にはそういう気持ちはないものと思っていたのに、先にこのイベントを立ち上げ、軌道に載せていたのは日本ではなく韓国の側だったのです。

そして、同じイベントの東京開催とは知らず、たまたまた渋谷の図書館に行った時に入り口にたくさん置いてあるチラシの中で目に留まったのがこのイベントのチラシだったのです。

しかも27日(土)なら元々ウソバイトを入れる予定にしていたので、朝一番に歯医者に行った後、夕方からの恵比寿天窓のライブまでの間にちょうど時間を潰せる?いいものが見つかった。程度の気持ちで行ったのです。

それが先日ニュースで知ってびっくりしたソウルのイベントの東京版だと知ってもうこのイベントに私が行くのは偶然じゃなくて必然だったのかなぁ?なぁんて思っちゃった訳です。

お酒は飲めないのに、マッコリ試飲コーナーがあったので、覗いてみて「マッコリってアルコール度は何度なんですか?」と訊いたら、「いろいろな度数のものがありますよ。」というので、つい飲んでみたくなりました。試飲なので試飲用の小さな紙コップに2mmくらいかな?なので、大丈夫だと思って。

ゆずマッコリを注いでくださり、チビリチビリ舐めましたが、私は濁った色から独特な風味があってこってりしているものだと思っていました。ところがゆずマッコリはあっさりしていてジュースのようでした。

「マッコリって何でできているんですか?」「米です。」それで私は満足してそのまま試飲ブースを出てしまったのですが、入る時には列ができていなかったのに、いつの間にか列ができていました。マッコリって焼酎なのかなぁ?


韓飲販売コーナーでは、チョッパルも、豚骨付きカルビも、チャプチェも、チヂミも、ホットクも、トッポギも、プルコギサンドも、チュンムのり巻きも、みーんな食べたかったのですが、それはムリだったので、悩みに悩んで最初に「豚骨付きカルビ」を食べてしまったのが間違いで、他のものが何にも食べられなくなってしまいました。

でもねぇ、テントの前に下げられているプレートを見ると、みーんな新大久保のお店ばかりじゃない?まぁ無理して食べなくても、また新大久保に行けばいいかぁ。って思って、韓国輸出加工食品展示ブースでスティックタイプのそれぞれ5本ずつ入っているゆず茶と十五穀物茶を買いました。

現金では買えないので、予めクーポンを購入して使用するのですが、500円の1枚を豚カルビに使っちゃったので、残る100円×5枚を使って、お茶は1袋300円のところ2袋で500円だというので買うことにしたのですが、その前に試食した「トッポッキ」に似せたお菓子が甘辛くってハマりそうで迷いはしましたけれども、クーポンを使い果たそうとしたら5袋も買わなきゃならなくなるので、諦めてお茶にしました。



そしたらおまけにその「トッポッキ」味のスナック1袋をおまけに付けてくれました。もう食べちゃったんだけど、今度新大久保で見つけたらまた買おうっと!



ステージでは、あっそうそう司会は古家 正亨(まさゆき)さんという北海道北見市出身のラジオDJの方と、Yumiさんという女性だったようですけれども、この女性の方、たぶんファニさんと、MYNAME のファンミの時に司会されていた方だと思うんですが…。

プログラムは「K-POPカバーダンス」では、本当の KARA のファンの方達なのか、それともそのダンスチームのファンの方達なのか、それらしい掛け声を掛けていた男性グループがいたり、「K-Tigers 」(韓)と・帝京大学 空手道部 (日) の演舞があったり、韓流が流行するかなり前から韓国を愛する日本人の「韓国音楽友の会」 (日)の韓国語の歌の披露、「よさこいアリラン」 の「はなこりあ」 (日)の演技の披露などがありました。

「はなこりあ」はソウルで行われた「韓日おまつり」の方も出演したそうですが、ソウルでも本当にとても暖かく迎え入れてもらえたそうです。

でも特筆すべきだと思ったのは「日韓ダンスバトル」と題しているのに互いに全く相手国の言葉が話せないのに、互いに世界一を目指すブレイクダンスグループが交互だったり一緒だったりのダンスを「we got seoul」 (韓)と「THE FLOORRIORZ」 (日) が和やかな感じで披露しました。

ブレイクダンスってそれぞれにマイクパフォーマーがいるものなのか、「we got seoul」のマイクを持った彼はボイパーとかがスゴイのですが、紙を切る音とかいろんな音を出していました。

また東日本大震災の時には韓国企業眞露や韓国人プロゴルファーの方から農業高校に農機の寄贈などがあったりしたそうで、その宮城だったかな?東北の高校生が招待されてきていて、お礼のメッセージを日本語と一生懸命勉強したらしい韓国語で読んでいました。

国と国の関係がどうであれ、個人レベルでは手を繋ぎ合えるんじゃないかな?改めてそう思えたイベントでした。


あっ、別冊UTA-KAIの上野は半そでで行ったら寒くて寒くて死にそうだったのに、昨日は長袖で行ったところ、暑くて暑くて…。難しいわぁ。でも昨日は蚊は全く大丈夫だったみたい。


『今日の1曲』
韓國民謡:アリラン/아리랑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はまた

2014年09月27日 23時45分03秒 | 日記
有意義な1日を過ごさせていただきましたぁ。

朝一で歯医者、そのまま日比谷公園に移動し、『日韓交流おまつり』、その後、恵比寿天窓へ…。

渋公の紘毅くん(アーンドお父様)のこともまだ書き切ってないし~ぃ、その前の代官山LOOPのこともまだ書きたいこと残ってたし、今日の『日韓交流おまつり』のことも書きたいし~ぃ、歯のことも書きたいし~ぃ。

じぇ~んじぇん時間が足りましぇ~ん。

とりあえず『歯』ホントは今日も自費のはずでしたが、私があんまりお金のことばっかり言うもんだから先生も私がかなりお金のやりくりに困っていることを感じたらしい…。今日だけは保険適用ということにしてくださったようで、おかげで1,000円でおつりが来ました。

今頃になってネットで「インプラント」調べたら、ちょっと怖くなっちゃった~ぁ。

この『日本口腔インプラント学会』のページに画像が出てるんですが、本当にネジ(正確にはネジじゃあありませんが)を歯茎に埋め込んで、後から上に人口歯?を被せるようです。写真を見ると本当に歯茎にネジが刺さってる?

まぁ今さらもう後には引けないので、心配事をいろいろと先生に訊いて1つ1つクリアにしていきました。とにかく主人には絶対に理解してもらえないことなので、主人にインプラントのことを知られてはいけないのですが、もしかしたらこれじゃあ、空港の金属探知機に毎回毎回引っかかってしまって、そのたびに説明しなければならなくなる?

毎回毎回引っかかったら主人だって絶対におかしいって思うでしょ?

先生のお答えは「銀歯が金属探知機に引っかからないのと同じで全く大丈夫です。『(何とかっていう探知機)』だと『インプラントですか?』と訊かれることもありますが。」

それから、前回検査の時にステント(歯並び矯正の時に使うような歯全体に被せるやつ。)を作ったのですが、「もしかしたら手術してからずっと何ヶ月かそれを付けっぱなしにしなければならなくなりますか?」

先生のお答えは「あれは手術や検査の時に私達がぶれないようにするためだけなので、手術や検査の時以外には使いません。」((あーよかった~ぁ。)通常は歯医者に行くのは基本土曜日なのに、手術の日は平日午後しかダメだということなので、仕事に行っているフリをしてインプラント手術してもらいに行くので、いきなりあんなの毎日付けだしたら絶対に主人に気づかれてしまうので。


あとも1コ、私の心配のネタはやっぱり『お金』のこと。ホントは今月ライブに行くのをやめとけば、次回のお給料でインプラント手術費用を何とか捻出できるはずでした…。ところが今月は行きたいライブがありすぎて、行きまくってしまいました。

そうです。『使い込み』?来月のライブをセーブしてもそのまた次とそのまた次のお給料で損失補てんをするまではクレジットでも使ってやりくりしなければならないところでした。


手術は2回に分けて間を数ヶ月置くということでしたので、手術費用の907,200円は1回目と2回目で半分ずつ払うそうで、それならクレジット使わないでも何とか穴埋めできそう…。


なので今晩は安心してゆっくり寝られそうです。


さて、次に書きたいこと。もう時間がないので書ききれませんが、とりあえず触りでも…。


日比谷公園での『日韓交流おまつり』のこと。少し前に韓国で『韓日交流おまつり』が開催されて今度は日本で行われたとのこと。

『韓日交流おまつり』 In Seoul

『日韓交流おまつり』 In Tokyo

KARA, BOYFRIEND, チャングンソクさん他、多数の韓流、K-POPスターからのビデオメッセージが放映され、明日の夜にはシークレットコンサート?が行われるらしい…。

今日は私は夜は恵比寿天窓に向かわなければいけなかったために観られませんでしたが、今日の夕方からは『5tion』『チョウン』さんが出演予定だったようです。

私は明日は行かれませんが、興味のある方はどぉぞ!明日また『日韓交流おまつり』のこと書きます。


もう今日もダメだわぁ。


今日またファン友に「時々ブログ読ませてもらってるけど、本当に面白いねぇ。」って言ってくれたので、「私、長いからねぇ。」って言うと「本当に長いよねぇ。でもよくあんなに長い文章を打てるねぇ。面白いんだけど、長いのよねぇ。」(ははっ、やっぱ長いんだぁ。)

私ん中では書きたいことの4/10くらいしか書けてないくらいなカンジなんだけどねぇ。

それで割と毎日のように読んでくれているファン友が2人、そしてまた時々読んでくれているファン友が他に2人いることがわかりました。

ありがたや…。


『今日の1曲』今日はこれにしときます。
稲垣潤一 ドラマティック・レイン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

で、昨日の続き。

2014年09月26日 23時53分01秒 | 日記
今日もどこまで書けるやら…。渋谷公会堂「前川清&クール・ファイブコンサート」(いっかぁ、書いちゃっても。)


あっ、まずこっから。

いえねぇ、決して前川清さんのコンサートチケット代が、彼クラスとしては高すぎる」って言ったのではなく、お金がないのに捻出して行くには高すぎた。ってことなのよぉ。 YしろAきさんとかも6,000円台だしねぇ、MYNAME とか松山千春さんとか、小田和正さんとかは8,000円台なのでねぇ、それからしたらむしろお得?

でも重度の金欠病を患ってる私には今回は特に捻出が困難な金額だったということです。

さて得チケは当日会場引き換えなのですが、私は仕事を早退しなかったので、開演ギリギリになる予定でした。

(※ 特チケは必ず販売されるものではなく、主催者とe+で販売を決定するので、『この会場』とか『このアーティスト』といった決まりごとはありません。公演日近くにならないと発売にならないし、もちろん販売予定枚数を終了してしまった場合にはありませんので、特チケを当てにするのはキケンです。私のように「特チケがあったら行くけど、特チケがなければ高いので諦める。」という方向け?このサービスはe+は基本会員向けです。)

会社を出て猛ダッシュをしようとしたら…。雨が降り出してあっと言う間にドシャ降り。スカートも濡れちゃったし、風も結構強かったので折りたたみ傘が風に煽られて髪も濡れてしまいました。

でも何とか間に合い、トイレが近い私は1ベルが鳴った後にトイレにダッシュ!でも3階?の女性トイレは外まで並んでいて、これじゃあとても開演には間に合わない。で、2階?(客席は2階でしたが、会場から出る出口は上と下があって、下もまだ1階ではなかったので。)に行くと個室が3個ほど空いていて、ゆとりで開演に間に合いました。


たぶん前川清さんって敵がいないんじゃないかな?って思います。話し方がねぇ、親しみ持てますよねぇ?最初に「クール・ファイブ」時代の歌を何曲か歌い、歌の前だったかな?結成のいきさつをメンバー1人1人が話していくのですが、昼公演の時にたぶんここの部分でかなり時間がかかってしまったのではないかと思いますが、前川清さん、(こんなに早口で話せるの?)って思ってしまうくらいに巻いていました。

退館時間を守らなければいけないため、夜公演は30分早めに終わらせなければいけない。ということでした。

それにしても、この親子、やっぱりおかしい…。お父様はこの夜公演中にいったい何回「ウン○」って言ったの?息子さんは自分のワンマンでは「チ○チ○」とか言うし、対バンでも「もっこり」とか言っちゃうし…。

それはさておき、残念ながら私は前半の「クール・ファイブ」時代の曲は殆ど知りませんでした。

そして休憩前に「チーム・ヒロキング」が勢ぞろいし、紘毅くんの作った「花美」を一緒に歌い、続いてカップリングの「夢物語」も。

で休憩の時に紘毅くんが物販に出て直接紘毅くんが「花美」を売るということで、私はホントはCDショップで買うつもりでいたのが、忙しくって買えていなかったので、良かった~ぁ。先日の紘毅くんの代官山では販売してなかったし。

でも紘毅くんはまだ私のこと覚えていない風でした。「紘毅くんのおヨネさんよぉ!」とは言いませんでしたが、「先日の代官山LOOP良かったです。と言ったのでお父様のファンではなく自分のファンだと判ったようで安心した風でした。

「花美」を買うと握手券が付いてくる。というので私は(へぇ~、前川清さん握手会やるんだぁ。アレ?私握手券貰ってない。)って思ってスタッフさんに言うと「握手券なくても今握手しちゃってください。」なぁんだ紘毅くんとの握手のことだったのねぇ、それはさっきCD買った時に既にしてもらっていたので、「それならもうしてもらっています。」と言ったら紘毅くん、私に恥をかかせちゃ可愛そうだと思ったのか「いいよ、もう1回しようよ。」って2度してくれましたぁ。

おっちょこちょいもたまには得するもんだぁ。

紘毅くんを本格的に応援し始めてそんなに経ってない頃だったかと思います。たぶん紘毅くんがお父様の渋公でのコンサートを観に行って、「俺もいつかここでやれるようになりたい。」そう書いたのを受けて、紘毅くんに手渡したメッセージに、「いつかお父様と一緒にやったら、観に行きたいと思います。」というようなことを書いたことがありました。

紘毅くんは覚えてないでしょうけれども、私は約束を果たしましたよ~。って約束したからというだけではありませんが、友達が、そのまた友達から「前川清(さん)のコンサート、面白いよ。」みたいに聞いてる。と聞いていました(ん?)。

お父様は紘毅くんが大好きで、紘毅くんはお父様が大好きで。でも、成人するとたいていの男性は照れくさくて、そういう気持ちを隠すんじゃないかな?って思いますが、紘毅くんは(てかだいたい紘毅くんって何でも開けっぴろげで隠し事しないイメージ)、むしろそれをファンに知って欲しかったみたい?

お父様も「うちのバカ息子が作った曲」とか言いながらも、ちゃんと「花美(はなび)」も「夢物語」も歌詞を覚えてくださっていましたよねぇ。「うちのバカ息子」って言いながらも、とっても嬉しそうな気がしました。『昭和』な『照れ隠し』よねぇ?


もう時間なので、続きはまた後日…。


前川清 「ひまわり」

福山雅治さんに作っていただいたこの曲がかなりお気に入りのようで、これからもずっと歌い続ける限り毎回歌っていくそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はしぶこう

2014年09月25日 23時24分09秒 | 日記
hiroki くんの出演した otochama の渋公でのコンサート。

あっ、まず最初におことわりを…。昨日あれから「お仕事メール」してて午前零時半を過ぎてしまい、夜中に主人と大喧嘩。「お仕事」って付けとけば「免罪符」だと思ってたんだけどなぁ…。

なのでねぇ、今日はキケンを感じたら途中でも送信しちゃって、続きはまた後日っちゅーことになります。その後また少しでも追加できたら再送信しちゃうかも…。すでにもうアブナさそうな気配が…。


さて今月の私のライブ参戦記録

9/ 7(日) 1. ワカバ&別所ユージさんの本八幡
9/12(金) 2. ノブくんのバースディライブ at 新宿 BLAZE
9/13(土) 3.&4. ダブルヘッダー(ノブくんFCイベント&自由学園明日館)
9/19(金) 5. レディオサイエンス at FUKUROU
9/20(土) 6. ワカバ in 別冊UTA-KAI
9/23(火) 7. レディオサイエンス& hiroki くん
9/25(木) 8. hiroki くんの otochama の渋公のコンサート

他にまだ購入済みのチケットが2枚あります。で、今日のと、先週土曜の上野のワカバ in 別冊UTA-KAIは、さすがに多すぎなので、諦めようか、それともチケット買っちゃおうか迷いに迷っていましたぁ。

今日のは告知されたのが先週日曜日で、チケット代は…。ってチェックしたところ、(何~ぃ、SS席6,500円しかない?たっけ(高)~ぇ。)ってなった訳。

だって今日お給料日の人はゆとりあるかもしんないけど、もう今月分思いっきりマイナス切ってるのに、どうやりくったら行けるっちゅーねんっ!って思ったの、最初。

でも待てよぉ…。e+の特チケ出てないかなぁ?ってチェックしたらあるぢゃん!S席だけど。

ってことで、手数料込みで2,808円で入れちゃったぁ。まぁSS席は前の方だけど、私は、(私にとっての特等席の)2階席最前列。

わっ、もうヤバそうなので、続きは明日…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うふぅ~ん。

2014年09月24日 23時31分34秒 | 日記
昨日ブログ更新してから、自分でツボにハマッちゃってねぇ…。「おヨネさん」。1日中思い出し笑いが止まらなくって困っちゃったよぉ。

さて今日は昨日書き忘れたこととか、いろいろと書きたかったのですが、これからちょい面倒なお仕事メールをしなきゃならないので、今日はこんだけで…。

あっ、こんなんどぉ?以前「バカッコイイ動画」ご紹介したことあったかしら?ずっとご紹介したいしたいと思っていたのですが…。

まぁ ZIP! で毎週紹介してるものですが、朝に弱いそこのチミはたぶん観た事なかろうと思ってねぇ…。ウソウソ。朝に弱いかどうか知らない。

1シーンを撮るのに何十回も何百回もやり直してクラスで団結して作るので、できた時には喜びもひとしおなのでしょう。

【バカッコイイ】Paranormal School Life ~超越した学校生活~

いーなぁ、青春って。もう何十年も昔のことになってしまったわぁ。


ZIP バカッコイイ 女子高生たち☆

ZIP! メンバーと高校生とのコラボで、前から3番目のペン投げをする女の子と、先生役の女性がZIP! メンバー。

最後に静止画を繋げて空を飛んでいるようにしているのも、今流行りらしい。


高校生達に刺激を受けた老人クラブのお姉様方も挑戦したらしい。

ばかっこいい 小牧市老人クラブ連合会


お姉様方、若ぁ~い。私も見習わなくっちゃだわっ!


ところで関根麻里さんはいよいよあと2日で ZIP! 卒業です。寂しいな。

わっ、もうお仕事メール打つ時間が殆どないっ!


『今日の1曲』昨日選曲できなかったので。
ロビンソン/ゴスペラーズ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ははっ、バレてたよねぇ?

2014年09月23日 23時54分43秒 | 日記
私が今日代官山 LOOP に行かない理由は何もない!って英語を訳したかのような日本語にしてみましたぁ。

えええーーーっ。知らなんだぁ。

えっテレ東の「歌の楽園」?で、1年間、紘毅くんとレディオサイエンス一緒にレギュラー出演してたんだって~ぇ。

しかも何となくそんな気はしてたけど確認してなかったんだぁ。紘毅くんとレディオ涼一さん、同い年(同級生って言った?)だって~ぇ。ちなみに西郷葉介さんは1つ年上で、でも学生時代からレディオ涼一さんは西郷さんのことを知っていて、互いに歌を目指す者として意識しあっていたそうです。

そのせいか、紘毅くんファンの中でも「レディオ結構いいよ。」って噂が流れてたとか…。

トップバッターがレディオ、次が西郷葉介さん、最後が紘毅くんでしたぁ。とにかく楽しかった~ぁ。


レディオの出番が終わって、私は(よしっ!これで西郷さんファンも紘毅くんファンもレディオの魅力にやられちゃってみんなレディオファンになっちゃってるんぢゃあないのぉ?)って心ん中でガッツポーズ。

「これで紘毅くんファンが1人もいなくなっちゃっても、大丈夫!私がおヨメさんになったげるっ!」何?紘毅くん今何か言ったぁ?「怖ぇ~。」?何?聞こえないよぉ。キ・コ・エ・ナ・イ。

あっぶな~ぁ。打ち間違って「おヨメさん」が「おヨネさん」になりそうになった…。「私がおヨネさんになったげるっ!」ってナンダヨーぉ。

はは、脱線した。


真ん中の西郷さんファンが一番盛り上がってたよーな気がします。

そして最後の紘毅くん、やっぱ話術は3組の中で群を抜いていたように思います。紘毅くん何度も西郷さんに話しかけたのに、西郷さんは上がってたのか、まるで聞こえない様子で何度も無視しちゃったみたい。紘毅くん、上がり症ってウソでしょぉ?リラックスしてるように見える紘毅くんとは対照的に西郷さんはガッチガチだったように見えました。

レディオは自分達の出番の時には快調な感じだったのに、やっぱり紘毅くんから振られると…。


--<脱線こっから>--

あああーーーっ、今 CM でゴスペラーズが…。何で引っかかっちゃったかと言うと…。今日はまず公共施設でネットすると、その後有楽町(銀座)ソニプラ(SONY PLAZA)に回って、取り寄せられた MD ウォークマンのリモコンを取りに行った時に、ゴスペラーズの20周年アルバムリリースイベント?っつっても動画でご本人達は来ませんが、約20分の映像がほぼエンドレス状態で流されていて無料で観ることができたので観てから代官山に向かったんです。


なんかソニプラサイトでは終了したものしか載っていませんでしたが、9/4(木)~10/5(日)11:00-19:00 やっているそうで8Fの OPUS(オーパス)というところで開催されていましたぁ。この期間、銀座に行かれた折りにはどぉぞ!

--<脱線ここまで>--


ちょっとぎこちない気がしましたぁ。

紘毅くん、曲の出だしを忘れて、「も1回最初っからやり直してもいいですか?」と聞いてイントロだけで中断してしまい、ファンの子達に歌詞を教えてもらってました~ぁ。紘毅くん「Twitter に書くなよ!」って言っていましたが、書いちゃったもんねぇ。Twitter じゃないしねぇ、これブログだもんっ!


【HIRO CHAN】第19回~プレミアムプログラム~
(期間限定なのに、削除されちゃったらどぉしよ~ぉ。)

それから途中で「ちょっと水飲んでもいいですかぁ?」私は思わず声に出して言っちゃったよぉ。「アレ?今日はカルピスじゃないのぉ?水なのぉ?」ってね。なぁんだやっぱカルピスぢゃん!世界7不思議の1つ。紘毅くんのステージドリンクはカルピス。

でノンストップで、前の出番のアーティストと次の出番のアーティストがセッションをするのですが、最後は3組全員でセッションで「ブルーハーツTRAIN-TRAIN」を歌いました。


あっ、西郷さんと紘毅くんのセッションは「なごり雪」でしたぁ。セッション曲はイベント名「 LOOP Presents, LIVE TRAIN~ 転換無しの150分ノンストップライブ!! ~」にちなんで列車に関係のある歌にしたそうです。

レディオと西郷さんは「ルージュへの伝言」でしたぁ。


で、紘毅くん、レディオ涼一さんと西郷さんはセッション曲の歌詞を覚えてきたそうですが、紘毅くんだけ覚えて来なくて歌詞を見ながら歌おうとして…。

何、紘毅くんアセりまくっているのかなぁ?って思ったら…。

歌詞を覚えてきたレディオ涼一さんと西郷さんの歌う部分の歌詞は書いてあるのに、紘毅くんの歌う部分だけ抜けてたんですって!神様はちゃあんと見てるのねぇ。

結局、紘毅くんは会場全体を巻き込んじゃったカンジでした。やっぱ紘毅くんのトーク力はなかなかのもんだと思いましたぁ。

みーんなレディオのファンになっちゃったら、私が紘毅くんのお”ヨネ”さんになったげようとしたんだけど、逆にレディオファンが紘毅くんに魅了されちゃったよーな気がしたので、今度このカードで対バンがあったら、今度はレディオの名前で入ることにしよーっと!

まだ何か書き忘れたことあったかなぁ?

あっ、そーだ。終演と同時にレディオと西郷さんが物販に出てきたのですが、紘毅くんだけ出てこなくってねぇ、紘毅くんスタッフさんに訊いたところ「今日はたぶん出てこないと思います。」ってことだったので、私は隣のレディオに一言声掛けて会場を出て渋谷に猛ダッシュを始めました。

どうやら紘毅くんも終演直後に会場を後したみたいですが、たぶん私の方が早かった自信がある。何の自信やねんっ!

レディオは、前回 FUKUROU は物販購入しなくても握手はしてくれたんだけど、今日はどうかわからなくって、物販購入して握手してもらうと会場を出るのが遅くなると思って、「また(ライブに)来ますね!」とだけレディオの2人に声掛けて20:30には会場を飛び出しました。

そうそう、最後のセッション後、アンコールの拍手が続いていたのですが、レディオと西郷さんが出てきたので、レディオファンの方?がレディオに「アンコールは?」みたいに訊いていましたが、レディオは「準備してなかったので…。」って言ってたんだけど、紘毅くん、サポメン置いてけぼりでこの時既に会場を出てたのかなぁ?だとしたら私の負けだわ~ぁ。って何競ってんだよっ!って?

そうそう、紘毅くん涼一さんのこと「宮っち」って呼んでたわぁ。「北っち」と同じぢゃん!


<レディオサイエンス>

オフィシャル Web サイト

サコ@レディオサイエンス

ねこ★こねこ/レディオサイエンススタッフ

宮田涼一さんのブログ


レディオサイエンス "Dancing In The Rain" MUSIC VIDEO

レディオサイエンス♪DayByDay♪十二星座♫in仙台


<西郷葉介さん>

オフィシャルサイト

Twitter

ブログ

西郷葉介 『向日葵』


<紘毅くん>

アレ?そー言えば紘毅くん新しい Web サイトの準備してるとか言ってたよーな…。言ってなかったよーな…。

オフィシャル

ブログ

Tiwtter

紘毅スタッフTwitter


そうそう、紘毅くんも今日は平日だと思ってたみたいですが、レディオ涼一さんもそう思ってたらしい…。アーティストって曜日の感覚がなくなるとは思うのですが、お彼岸を知らないとは日本人ぢゃあないよねぇ?


もう時間がないので『今日の1曲』はお休みさせてください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントはねぇ、

2014年09月22日 23時50分50秒 | 日記
今日はセウォル号のこと書く予定でしたが、既にもう時間がないので、今から書いても思いっきり中途半端になりそうなので、今日はやめておきます。

さて…。セヨンくんのすっぴんって、男っぽい?いつもと違うセヨンくんにちょっとドキっとしたかも…。でも昨日ジュンQくんがUPしてた写真の方が男っぽい?

しかし何でまた、『すっぴん自撮り』しようとしたのかしら?ナチュラルなカンジで私は好きだけどね。


紘毅くん明日秋分の日って知ってるかなぁ?まぁ祝日でもお仕事ある人いるけどね。ところで紘毅くん明日の出演時間訊かれたのかなぁ?紘毅くんファンに言いたい!「レディオサイエンス観ないとアナタの人生損するよ~!」ってね。ははっ、紘毅くんに怒られそうだ…。


吉田山田の「日々」やっぱいいよねぇ?あれから結構聴いてたりする。


何だかどーでもいいような、『無理やり更新』感が否めない内容ですが…。もう時間です。オヤスミナサぁイ!


『今日の1曲』

こころね 2004年 ストリートライブ 吉祥寺 「凛と咲く花のように」

ふと久しぶりにオフィシャルをチェックしてみたところ…。ページは無くなっていました。どのくらい前だったかなぁ?メルマガも管理会社から?「更新がないので休止にする。」みたいなのが来てたっけ。

これはそんなに音質は良くないかもしれませんが、渋谷モヤイ像前で路上をしてた当時「CEL-DE-KAIRO」という名前でやっていた2人組に、私は思わず動けなくなっていました。

音楽を続けてくってことは本当に難しいことだと思います。特に1人ではなく、ユニットやグループの場合はなおさらに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はワカバは

2014年09月21日 21時08分20秒 | 日記
谷村新司さんのツアー『SHINJI TANIMURA CONCERT TOUR 2014 地球劇場 ~100年後の君に聴かせたい歌~』で、ワカバの新曲「見せたいものがあるよ」(とーってもいい曲です)を披露させていただき、谷村新司さんと「サライ」を一緒に歌ったそうです。スゴイですねぇ。いい経験ですよねぇ。


ところで私、昨日、自分で自分の首絞めちゃったかしら…。自分で1週間以上ブログ更新を怠けられなくしちゃった?まぁ事前に長期更新ができない状態になることがわかっている場合には予めお知らせできるとは思っていますけれども。


さて昨日の「泣ける曲」は JULEPS の「旅立つ日~完全版」のようでした。

確かどこかの対バンで JULEPS も聴いたことがあった記憶なのですが、JULEPS の名前くらいしか覚えていませんでした。と言ってもシンデレラばーちゃんな私は、対バン最後まで居られないことも多いので、出番は観てなかったのかもしれません。

「旅立つ日~完全版」JULEPS

昨日の出演者松山優太さんという方が、JULEPS の方でした。JULEPS は2012年11月12日より活動休止しているようです。解散ではない?
(Wikiより『 グループ名はカクテル のMINT JULEP に由来し、「苦い薬を飲んだ後の口直しの甘い飲み物」を意味している。』)

昨日ご紹介した時点ではこの曲が JULEPS の曲だとは知りませんでした。


今日は MYNAME はライブハウスツアーファイナルでしたが、セヨンくん、やっぱ心を掴むのが上手いと思う。間違ってたって何だって通じればいいの。通じるでしょ?セヨンくんの気持ち。セヨンくんの呟きの日本語が1つも間違いがないカンペキな日本語だと何だか寂しい?
『なんで こんさーとの すていじ うえの とけいは..こんなに はやいかな...きょう せんだいがおわったら らいぶはうすは おわり! .. さいご 東京 2かいしか のこてないですね..はやく ぜぶ きてきて あいたいから...』

一方インスくんの日本語はカンペキ?たぶん漢字は変換ができないのではないかと思います。
『ぜんこくライブハウスツアーしあわせでした。 らいしゅうファイナルコンサートでとくべつなおもいでをつくりましょう!  みんなだいすき!』

私は韓国語の勉強は殆ど落ちこぼれ状態?連音化とか、パッチムとかもう殆どついていけません。とにかく音に慣れようと、単語を繰り返し発音するようにしています。

で時々ふとどっかからその単語が浮かんでくるのですが、文字も全く思い浮かばないし、意味も全く覚えていない状態。それでも以前に比べて韓国語の”音”が聞き取れるようになってきた気がします。最初は何を言っているんだか全く聞き取れませんでしたけれども。残念ながら”言葉”ではなく”音”だけなんですけれども。

今、フジテレビでセウォル号の再現ドラマを含めた「Mr.サンデーSP生存高校生が初めて語る“奇跡の生還"~韓国セウォル号沈没の真相~」が放送されています。きっかけは被害女子高生が「韓国メディアは真実を報道していないので、他国の力を借りてでも真実を報道して欲しい」と訴えかけてきたそうです。アレ?それ以外の内容も入るらしい…。

興味がおありで、観られる方は観てください。


さてさて、一昨日のレディオサイエンスのライブレポ。(覚えてるかなぁ?) なんですが、一旦ここまでで投稿させてください。後ほど以下を追加する予定です。


【ってことで、こっからいつもの時間の追加分】


私の友達はとても好き嫌いが激しく、たとえばピザを頼む時でも「チーズとピザソース無しで、マヨネーズだけでお願いします。それからお醤油を貸してください。」という彼女が、殆どのお料理を「美味しい」「美味しい」と言って食べて、お料理を3回ほど取りに行き、お腹いっぱいになりました。

1ソフトドリンク付で、ビュッフェスタイルのお料理は次々と熱々の状態で出てきて、最後にはデザートも出てきました。デザートはもちろん熱々ではなく冷え冷えでしたけれども。

友達が事前に「お料理のコースは2,800円からみたいよ。」と言っていたので(ライブチャージは1,000円?)って思ったので、1部、2部それぞれに4、5曲程度でそれぞれ30分くらいずつくらいなのかな?って思っていました。

ところが、1部だけでも7,8曲歌ってくれたと思います。2部もたぶん。

それこそ、お腹も心も、めいっぱい満たされました。

(ワカバは主に亮さんが亀さんをイジる?で、逆に亀さんが亮さんをイジれることがあると、本当に亀さん、嬉しそう?)

レディオサイエンスは、さこ(祝迫健太郎)さんはあまり涼一(宮田涼一)さんをイジるというカンジではありませんが、一生懸命トークを涼一さんに合わそうとしているカンジ。

涼一さんもそんなに話術が立つカンジではありませんが、さこさんをイジるのが嬉しくてしょうがないカンジで、なんだかんだ言ってもさこさんのことが好きみたい?

涼一さんはロックバンドのフロントマンだったそうですが、ロック的なところもありますがどっちかと言ったら、ゆったりとしたカンジがします。

さこさんは3歳からピアノを弾いていたというだけあって、本当に上手だと思いました。


で、ファイナルファンタジーVのイメージで。という涼一さんの要望に、ファイナルファンタジーをやったことのなかったさこさんはちょっと涼一さんのイメージから外れていってしまったみたい。

涼一さんが思わずさこさんの演奏を止めてしまうと、仕切りなおしたのですが、「Cocoa」という曲が終わると、「途中でカップにヒビが入っちゃったけど、上手く修復して出し直しました。」だかそんなつなぎの MC でうまくまとめていました。

涼一さんの方が3つ年上なのでねぇ、さこさんいつも涼一さんを立ててるカンジがしました。

で、何だったかなぁ?さこさんいつもイジられる仕返しじゃないけど、「(涼一さんを指して)この顔でつまみ食い(だっけ)してたんじゃないの?」だったかそんなことを言っていましたけれども、涼一さんはそんなことはしないそうです(笑)。

そうそう、涼一さん、何故か埼玉を車で走っていると遠距離恋愛の歌だったかな?それを思い浮かべるそうですが、涼一さんにとって埼玉って田舎のイメージなのかなぁ?って思っちゃいましたぁ。

確かに埼玉千葉は、神奈川には敵わないと一目置いてはいますけれどもね。「ダサい」は「だって埼玉」から来てると昔言われてましたしねぇ。栃木茨城は神奈川埼玉千葉には敵わないと思っているという話ですけれどもね。

アレん?肝心の歌のことは全然書いてない?

友達と帰りの電車の中で言っていました。「ホント、涼一さんの歌も上手いし、さこさんのピアノも上手いよねぇ。」って。涼一さんが MC で繋いでいる時にさりげなくピアノを弾いて BGM を流してくれるさこさん、スゴイと思いました。

さこさん、関西人って兵庫の方でした。


セウォル号の件はまた後日にでも書きたいと思います。


『今日の1曲』はレディオにするしかないでしょぉ。

レディオサイエンス「Day By Day」


大サビ?の「Day by Day by Day 繋ごう 手と手と手 ずっと」をみんなで歌って!って言うのですが、私はどうしても「Day by Day by Day ずっと 手と手と手 繋ごう」って歌いそうになってしまいます。

途中、何だったっけかなぁ?さこさんのコールアンドレスポンス?絶対いいブログネタだと思ったのに、忘れちゃったぁ。

たとえばねぇ、さこさんが「一を聞いて」と言ったらオーディエンスが「十を知る」的なおかしなやつ言ってたのよぉ。悔しいなぁ。忘れちゃったぁ。


そうそう私は立ちたくて立ちたくてウズウズしてたのですが、飲食店だからマズイかなぁ?って思っていましたけれども、私達のテーブルの熱狂的な?ファンの方が立ったので私達も立ってしまいました。楽しかった~ぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は(昨日も『今日は』というタイトルで書いてたわぁ。)

2014年09月20日 23時55分22秒 | 日記
昨日のレディオサイエンスのライブレポの予定でしたが…。

ゴメンナサイ、予定変更して今日のライブレポからにさせてください。

理由は…。

今日の出演者がいっぱいなので、明日んなったらいっぱい忘れちゃうので!


でもその前に…。

紘毅くぅ~ん、チケット発売日は事前に教えといてね~ぇ。

もしも私がチケット取れなかったらどうしてくれるのぉ?どう責任取ってくれる訳?紘毅くん、私をおヨメさんに貰ってくれるのぉ?

っておバカなこと書いてるヒマはないっ!


で今日のライブは…。

SIOさん主催の別冊UTA-KAI

-ページから引用ー
2001年の9.11 N.Yテロの衝撃から「僕達にも何か平和を考える事ができないか」と考え、
「音楽の繋がりのチカラ」を信じて2002.2.11から始めた ミュージシャン発信のライブイベント。
-ページから引用ー

場所は『上野水上 野外音楽堂』で、今年で12年だそうで、毎年この会場を押さえるのに、スタッフの人達と抽選に行き、毎年当て続けてきたそうです。

私もかなり前に2度ほど観に行ったことがあります。

今日の出演者(1部、2部は出演順:間違ってないと思うんだけど…。って公式 Twitter に順番が出てましたぁ。)は

【1部】12:30~
おつかれーず
伊東洋平(ex.イケメン'ズ from仙台) サポートギター:今野竹雄
立川翼(from福岡)
ガングルオン


【2部】14:50~
ROAD FRIENDS
ワカバ
ブルーペンギン
秋休(from大阪)


【3部】17:10~
ザ・マスミサイル
松山優太(ex.JULEPS)
KAB
SIO with BAND

くもっくる』も来てたんだけど、『くもっくる』知ってる人?って訊かれて思いっきり手を挙げたよ!夏に IZAM さんプロデュースの舞台で初めて知ったんだけどね。


『SIO with BAND』の「Gt.オバタコウジ」さんって、ノブくんもサポートしてた人ぢゃん!


だいぶん前に今月の私のライブスケジュールに最後に追加しようかどうしようか迷っているライブがあることを書いたけど、それが今日の別冊 UTA-KAI です。

昨日まで結論が出ず、とうとう当日券になってしまいました。たぶん何十年ぶりかくらいの当日券購入。ずっと前売りで予定を確定させてきたので、当日券で買うという選択肢を忘れていました。昨日コンビニで販売終了してたので、行きたいなら当日券で入るしかない。ってことでとにかく行きました。

行くならもちろんワカバの名前で入るつもりでしたが、2度ほど観たことのある「秋休」さん、「イケメン’ズ」は観たことがありましたが、ソロで観たのは今日が初めてでしたし、他にもワカバや秋センさんとよく対バンで一緒になるような名前が幾つも…。

私はまだ観た事がなかったのですが、「おつかれーず」「ガングルオン」「ブルーペンギン」も観るのが楽しみでした。


実は今日から「インプラント」の自己負担が始まっているのです。

今朝一番にまずいつもの大学病院歯科に行くとレントゲンを撮り、続いて紹介状を受け取り別な大学病院歯科へ…。

でまた取って返していつもの大学病院歯科へ…。

すぐそのまま上野に向かいました。


今朝、テレビを点けたままトイレに入っている間に、私が気にしてたからそう聞こえてしまっただけなのかもしれませんが、「上野公園でも埼玉の女性がデング熱感染者が出ました。」といったニュースに聞こえたんです。

代々木公園、新宿御苑とは離れているけれども、「上野公園」も公園ですから(まさかなぁ。)って思っていたので、つい聞き間違ってしまったのかも…。

って思い、今調べてみたところ、やっぱり私の聞き間違いではなかったようです。

上野公園でも20代女性感染か 都内感染源6カ所に

これも私が行くのをためらった理由の1つでした。渋谷の屋内でバイトをしているはずが、上野でデング熱に感染する訳にはいかなかったから…。


で、確かチラシだったか、HPだったかに、「虫除けスプレーを用意しています。」と書いてあった記憶でしたが、もしもなかったらタイヘンなので、とりあえず上野の2軒の百均で探したところ、虫除けスプレーはありませんでしたが、とりあえず窓の外にぶら下げて室内に虫が入らないようにするやつを買いました。何とか代用できそうなものがそれしかなかったので、バッグにぶら下げたまま会場に向かいました。

虫除け


それでも心配な私は念のために受付で「虫除けスプレーを貸していただけるということではなかったでしょうか?」と訊いてみると、奥の方から探し出してきてくださり、貸してくださいました。

とにかく蚊に刺されやすい私ですから、必死に両腕、Gパンの裾を捲って足首上辺りにかけまくり、最後に掌に掛けるとそれを両手で広げて顔にも付けました。


ライブが始まると私の周りを遠巻きに半円を描く蚊を発見!ぶら下げた虫捕りが効いたのか、それともお借りしたスプレーが効いていたのか、通路を挟んだ私の右隣のオジサマは必死で蚊を振り払っていました。前の方のご婦人も手で振り払っているようでした。

途中でも蚊が接近してきましたが、やっぱり刺されずに済みましたぁ。ホントに蚊に刺され易い私には奇跡のようなことでした。(蚊に刺されないってなぁんてステキなことなのぉ。)って思いながら、(ざまぁみぃ、蚊のやつ。今日は絶対に食われないぞっ!)ってほくそ笑んでいましたぁ。


関西のノリの秋休(あきやすみ:冬休み、春休み、夏休みがあるのに秋休みがないから、そういう名前を付けたとか…。)さんは、平松契帥さんをステージに残し、河本知樹さんがステージを飛び降り、会場を歩きながら歌っていました。

私は心の中で(ステージに戻る階段ないのに…。えっちらおっちら這い上がったらカッコ悪~ぅ。)って思っていましたが、結構カッコよく飛び上がるとステージに戻って「僕明日からジャニーズやります。」だったかな?そんなことを言っていました。

また平松さんが「今日ギターのすべりが悪いねぇ。」と振ると河本さんはスプレーをギターの弦に吹きかけていました。平松さんが「それ何のスプレー?」って訊くと「虫除けスプレー」(えええーーーっ!虫除けスプレーギターの弦に掛けちゃってもいいのぉ?)

そぉんなノリの秋休さんですが、歌は結構いいんですよぉ。

ワカバの選曲も良かったと思うし、ブルーペンギン、おつかれーず、ガングルオンも聴けて良かった~ぁ。もちろん他の出演者の皆さんも良かったですよぉ。

あっ、オープニングの全出演者紹介の時にワカバがいなかったので、ちょっとドキドキでしたぁ。前の仕事が押しているのかなぁ?とは思ったのですが、まさか来ないなぁんてことはないだろうなぁ…。ってね!

SIO さんは会場中をチェックして回っているようでしたが、ステージのアーティストを見守るSIOさんは12年手塩に掛けて育てた作品を見るかのような、愛おしいわが子を見るような目で眺めていました。

SIO さんの出番も観たい気持ちはあったのですが、2部が終わると先日の SONY PLAZA での用件のリベンジに有楽町に向かってしまいました。MDウォークマンのリモコン取り寄せの件ですけどもね。


さて今月の私のライブ、イベントの予定はここまでで6コ消化。

9/ 7(日) 1. ワカバ&別所ユージさんの本八幡
9/12(金) 2. ノブくんのバースディライブ at 新宿 BLAZE
9/13(土) 3.&4. ダブルヘッダー(ノブくんFCイベント&自由学園明日館)
9/19(金) 5. レディオサイエンス at FUKUROU
9/20(土) 6. ワカバ in 別冊UTA-KAI

この後、チケット購入済みが3つ、そして他に2つほど迷うものもあるけど、もうムリかな?


そろそろ時間なのでここら辺で締めたいと思います。


『今日の1曲』
日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

最近、K の S さんファン友が集まると言っていました。「最近、吉田山田いろんなところに出てるよねぇ?で、アノ歌も結構いい歌だよねぇ。」正直私は吉田山田がここまで売れるとは思ってもみませんでした。去年からだったかなぁ?いろんなところで取り上げられていたみたい。

おかあさんと一緒で掛かったりして口コミで広がったそうです。この歌のモデルはご近所の老夫婦だったそうですが、おじいちゃんの方が亡くなり、おばあちゃんを尋ねた時に訊いてみたそうです。「おじいちゃんを愛していたんでしょ。」おばあちゃんは「そぉねぇ…。愛してはいなかったわねぇ。」と答えたそうです。『愛』っていろんな『愛』がありますよねぇ?私はおばあちゃんはやっぱりおじいちゃんを愛していたような気がします。『家族愛』という『愛』で。

で、この曲のページ脇の『お薦め』には下記の歌もありました。

泣ける曲

もしも私がこのブログを突然1週間以上更新しなくなったら、私に何かが起こったということかもしれません。突然の重病だったり、重症だったり、死だったり…。そうなったら私はそれをここを読んでくれている読者や、ファン友や、私が応援しているアーティストに伝えるすべがありません。

私が応援してきた人達はみんな私のことを覚えてくれていると思っています。もしも私にそういうことが起こっても私のために泣いてくれなくてもいいと思っています。ただ時々思い出して(そういえば、おっちょこちょいなオバちゃんが時々ライブに来てくれてたなぁ。)と、ふっと笑って貰えたら幸せです。

私はみんなの笑い顔、笑い声が大好きだったので…。

ってヤバい。遺言みたいになっちゃった!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は

2014年09月19日 23時47分19秒 | 日記
まいねむくん達は名古屋。で、私は大宮 FUKUROU でのレディオサイエンスの「レディオサイエンス FRIDAY NIGHT LIVE」に。

つまり飲食店ライブ。友達と「ライブと食事(ビュッフェスタイル)&1ソフトドリンク付で¥3,800は安いよねぇ。」っつーことで行ってきましたぁ。

レポ楽しみにしてるね!って言ってたそこのアナタ!スタジオに置いてあったというレディオのファーストライブのフライヤー、チミの分も貰ってきてあげたわん。

ホントは早く帰るためにサイン会には参加するつもりも無くグッズも買わなかったのですが、友達がトイレに行ったと同時に握手会(グッズ購入無しで、サイン無しの人)が始まってしまい、なかなか友達が戻って来ずに、とうとう握手会の列が終わってしまうので、私も並んでそのまま店外へ…。

待てど暮らせど帰って来ないので(もしかしたらいつの間にか帰っちゃった?それともトイレで具合悪くて倒れてんのぉ?)と焦ってウロウロ、ウロウロ。

ようやく帰って来たけど、結局彼女も握手して帰りたい。というので握手会の列の終わりの方に並んでしまい、予定が狂って今日もレッドカードすれすれ。


そうそう握手はねぇ、スタッフのおねーさんが「お店の時間がありますので、どんどん進んでください。」と言って脇に手を入れて押すのですが、当の本人達(レディオ)が全く焦る気配なし。

ヴォーカル涼一さんは、『ぐわしっ!』ってカンジの握手(私、なよっとした女性的なのはダメなのよねぇ。)で、ぐぐーっと心に来て、その後、『ばしっ!』ちゅー強いカンジのハイタッチ。

ピアノさこさんは、ゆったりしたカンジで、急ぐということを知らない人っぽかった。驚いたのは彼は関西人なんですって!(関西人でもこんなゆったりした感じの人居るんだぁ。)って思っちゃった。

でも…。彼はお酒を2杯1以上飲むと人格が変るらしい。泣き上戸(じょうご)になったり、キレキャラになったり…。涼一さんもかつて関西弁でキレられたことがあったらしい。

さこさん曰(いわ)く、「無理やり飲ますからでしょぉ?」。

ところでさこさん、今日はネクタイを忘れてライブ前に近所に調達しに行ったそうですが、どうも私はワカバ亀さんとオーバーラップしてしまってしょうがない…。

そうそう私ってば、「来週、紘毅くんとやるでしょ?来月はひなたとやるでしょ?検討中。」って言っちゃったけど、ひなたとは再来月の間違いだったわぁ。そしたら涼一さん「僕らの川崎も来てくださいね。」だって!

12月はたいていのアーティストがライブやらイベントやらを入れてくるのでねぇ、まだ各アーティストのスケジュールが出揃わないと決められないのよねぇ。

それにしても正直言ってここだけの話、レディオサイエンス、そんなに有料ライブに行く予定はしてなかったんだぁ。まぁ対バンの場合はレディオサイエンスの名前で入るとは限らないっちゅーか、他の人の名前で入る可能性大?

でも川口路上、東京キネマ倶楽部、今日の大宮 FUKUROU、既に3回で、この調子で行くとこの後も『生レディオ体験』続きそうな気がする…。


はは、ライブレポじゃあなくって、これじゃあ何レポ?何せ帰ってくるのが遅くって今さっきネット初めたばっかりなもんで…。

紘毅くんも祐太朗くんも逃しまくり。今日もそろそろ時間なので、明日は明日のこと書きたいんだけど、実際の今日のライブの内容は明日だな。

あっ、MCで1つ、2つだけ。

今日のコンセプトはお店の雰囲気に合わせてファイナルファンタジー(っつったよねぇ?)V(ファイブ)を連想させるヴァージョンにしたそうです。

さこさんはゲームしたことないらしく最初???だったらしい。

それから、何でこの話になったのか、忘れましたが、涼一さんが作った泥団子もスタジオ入り口に飾ってあるそうですが、「皆さんが思っている以上にまぁるいんですよぉ。今度ファンミーティングやったら、抽選で皆さんに差し上げますから。」だったかそんな話を…。

おかしな人達だ…。でも嫌いじゃない。つかクセになる?

最後には暫くの間 MYNAME のように深々と90°で頭を下げていました。ぴょこんとしてすぐに頭上げちゃうんじゃないやつ。

MYNAME のおじぎ


『今日の1曲』レディオサイエンスにすると思ったでしょ?

あの頃のまま
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日やっぱ

2014年09月17日 22時18分38秒 | 日記
書き足りなかったので…。

まずオフィで紹介されてた、Yahoo!エンタメニュース「【公演レポ】「MYNAME」“エンジン全開! 5人の魅力炸裂! ”全国ツアーを大盛況でスタート! 」

---<ここから一部抜粋>---

ライブハウスツアーの初日となる同公演には日本全国はもちろん、中国、フィリピンなど、海外からのファンの姿も見えるなど、多くの「MYgirl、(MYNAMEのファン)」が駆けつけた。

---<ここまで一部抜粋>---

凄いねぇ。YouTubeでも、いろんな国の字幕を載せたものが結構あるのでねぇ、ホント凄いと思う。フランス人なのか判りませんが、私も2度ほど西洋人のたぶん同じ女性を観ています。日本語も韓国語も通じなさそうなのに、本当に MYNAME のことが好きそうでした。

あっ、アレェ?日本人の私がチケット取れなかったのに、海外の人がチケット入手してる?あっ、そっかぁ。モバイル会員の方が同伴してるのかな?それともモバイル会員って海外でも登録できるのかな?まぁ考えだしたら寝られなくなるから考えるのよそう。


昔は韓国も漢字を使っていましたが、今は殆どハングルなのに何故、東方神起は、漢字の名前にしたのか?最初は日本ではなく、中国をターゲットにしていたとか…。

『冬ソナ』も実は日本よりも先に中国でブームになっていたそうです。

韓流は日本よりも中国の方が先のようです。日本市場よりも中国市場の方が大きいですからねぇ、MYNAME 日本で売れなくなっても中国でやってけるかも?ってのはダメかぁ。最初っから世界相手?

日本、韓国以外にも、シンガポール、ブラジル、中国、インターナショナルに向けても活動をしてるのかなぁ?

MYNAME France

MYNAME SINGAPORE

MYNAME FANBASE BRASIL

MYNAME 中文首站

MYNAME INTERNATIONAL

オフィシャルっぽい、私が見つけたのがこんだけだけど、まだ他にもあるかもね。


私ってば、どんだけインターナショナルなグループを好きになっちゃってんのぉ?おバカなことばっかやってると思ったらホント凄い人達なんだぁ。


そうそう昨日書き忘れたけど、「最後の曲です。」って言うと MYgirl が「えーーーっ!」って言うとすかさずセヨンくんが言うの「僕の方がヤだよぉ。」

まるでねぇ、MYNAME と MYgirl どちらの愛が深いか広いか大きいか競ってるみたいなんだぁ。どんだけ MYgirl Love なのぉ?


セヨンくん、前回のファンミん時に全然知らなかったみたいで「日本エレキテル連合のネタやって!」という MYgirl のリクエストに、応えられずに、「今度勉強しときます。」だったか「練習しときます。」だったか言ってたけど、本当に勉強したみたいねぇ。

どんな日でも毎朝必ずダンス練習(&柔軟?)を欠かさないそうで、映画「新大久保物語」の時も、撮影がかなり遅くなっても、MYNAME はその後ダンス練習してたとか…。

だからいつも睡眠不足みたい。って寝起きドッキリの Diary を昔観たのでそれをご紹介しようと思ったのに、探し出せませんでしたぁ。

最初にコヌくんが、寝付いたばかりらしいところをスタッフさんに起こされてかなり不機嫌そう?に見えたんだけど、カメラを渡されると今度は張り切って、他のメンバーの寝起きを襲うの。

私は、ちょっと可愛そうな気がしちゃったの。そうでなくとも睡眠時間少ないでしょうにねぇ。


で、何コレ?MYNAME 使われ過ぎじゃね?をまた見つけました。

MYNAME - JUST THAT LITTLE THING MV (BOYFRIEND cvr)

でもやっぱ最初にご紹介したのが一番スゴいなぁ。

MYNAME & BTOB - Baby I'm Insane


音霊のがちょこっと映ってるのがあった。

[Engsub] MTV Diary E18 - MYNAME


こんな流れで何ですが…。

昨日『四角いパンツ』の画像しかご紹介しなかったので、『丸いパンツ』も追加しときましたぁ。

日本語学校では、人に教えてもらい難い単語も教えてくれるとか…。必要だよねぇ?ボクサーパンツとトランクスとブリーフの違い。四角いパンツと丸いパンツの違い。


でもってまたこの流れで非常に行き難いのですが『今日の1曲』。

前川 清 / 花美~はなび~(9/17発売!!)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は主に

2014年09月16日 23時38分50秒 | 日記
まいねむ?

「イケメン通り」わかったもんねぇ。てか、アノ通りかメインストリートのどちらかだと思ってたけど、メインストリートじゃ面白くないもんねぇ。

  

ここよねぇ。てか間違いないはず。こーんな道案内が掛かってたからねぇ。ドンキホーテの通り。



でねぇ、新大久保ウロウロしてたらトイレ行きたくなっちゃってねぇ。駅に戻るのもなぁ…。って思って、ちょうど K-Stage O! の入っている K-SQUARE の近くだったので、2階のおトイレ借りようとエスカレータで上ったら2階は改装中でしたぁ。

なのでねぇ、3階に上がってトイレ、トイレっと…。

で、トイレから出てきたら何とまいねむくん達が私を見つめてるではないのぉ。



ふっ、トイレの案内板と一緒に撮ったった。イジワルして私にライブに行かせてくれないから、仕返しだもんねぇ。ざまぁみ~ぃ。ってたぶん他に貼る場所がなかったからこぉんなところに貼られてるっぽかった。

そうそう(私、『そうそう』多用しすぎだよねぇ?)、イケメン通りのお店の店頭には来店した芸能人の写真が掲載されていました。



これって、紘毅くんのお友達の平田裕一郎さんよねぇ?


そうそう、雑誌だったかなぁ?MYNAME Magagine だったかなぁ?動画?情報ソースは忘れたけど、MYANAME 日本も韓国も寮で5人一緒に住んでいるらしいのですが、日本で?お掃除のオバちゃんが来てくれて洗濯物もしてくれる?で、他のメンバーは恥ずかしがってパンツは出さないけど、インスくんはこっそり他の洗濯物に紛らしちゃうらしい。

もーぉ、私だったら5人全員分のパンツ洗っちゃるけん、私をお掃除オバちゃんにして~ぇ。大丈夫、ニオイ嗅いだりしないし、被ったりしないからぁ。ってたぶんメンバーがいない時に来るんだよね、お掃除オバちゃん。

そうそう、こないだのファンミで、インスくんどんなパンツ履いてるか質問されて返事に困っていたら、司会のおねえさん「丸いパンツ?四角いパンツ?」でインスくん「四角いパンツ」おねえさん「じゃあトランクスだ。」って言ってたけど、今どきの若い男の子はトランクスよりもボクサーパンツの方が多いんじゃないかなぁ?

【四角いパンツ】

ボクサーパンツの画像

トランクスの画像

【丸いパンツ】

ブリーフの画像


ははは、ちょっと下ネタが過ぎるかな?


そういえば、こないだのファンミで書こう、書こうと思っててずっと書けなかったこと。アレ?書いたっけか?


会場の、事前に応募したモバイル会員の質問が選ばれるたびに、MYNAME の後ろのスクリーンにその選ばれた MYgirl が映し出されるんだけど、そのたびに5人とも、ガバって後ろを振り返るとその MYgirl のことを一生懸命見てたのよーぉ。それが何だか私は可愛かった?

そしてセヨンくんが言うの。「あ~~~。」そして知ってる MYgirl だと「知ってる。知ってる。」って言うんだけど、知らないとそのまま「知らない。」って言うのねぇ。おかしかったけど、5人のメンバーん中でセヨンくんが一番 MYgirl のことを覚えているらしいのね。半分くらい知ってたんじゃないかなぁ?

すごいよねぇ。中野サンプラザのキャパ 2,200人でも諦めないんだねぇ。(そんなに覚えられる訳ないぢゃん!)って言わないんだねぇ。

まっ、とにかく5人とも本当に MYgirl のことが恋人のように大好きなんだなぁ。ってつくづく思っちゃった。


それからねぇ、NHK ホールん時は、サプライズ?ツアーパンフにランダムにサインを入れておいてくれたらしい。でまた、こないだの中野サンプラザのファンミの時には、最後にメンバーがバズーカ砲みたいなのを持ってきて会場に向けて撃つのねぇ。

すると細切れにされた銀テープが飛び出てくるんだけど、その細切れになった銀テープの全てではないでしょうけれども、そこにもメッセージだかサインだかを書きまくってくれていたらしい。

私達が1階席に下りた時にはすっかり片付けられてしまった後だったけど、それを拾った方が後でブログに写真をUPしてくださっていました。


日本と韓国を行ったり来たりで大忙しの MYNAME 何だか少し前にはフランスでファンミを開催してきた?そんなに忙しいのに、それでも僅かな時間ができると MYgirl のためにいろんな物にサインしてくれているのねぇ。最後に会場に投げ入れるタオルだかTシャツだかにも予めサインしといてくれるとか…。

つい MYNAME は日本に住んでるんじゃないかな?って思ってしまうほどですが、韓国に帰るとすぐにセヨンくん「あ... あいたいな~ MYgirl なにしてる?」って呟いたりするのよねぇ。えっだってまだ韓国に帰ったばかりじゃない?って思うんだけど。この「あ...」が結構ミソだと思う。セヨンくん命の MYgirl はきっと嬉しくて嬉しくてたまらないと思う。

ジュンQくんは本当に年齢不詳?オトコの色気を感じさせたり、子供っぽかったり…。

チェジンくんは反則技だよ!『ヌナ電話だよ!僕が出てもいい?僕がでるねヌナ~』なぁんてアノ笑顔で言われたら、おねえちゃん、弟のこと思いっきり抱きしめちゃうよ!あっ、おねえちゃんはやっぱムリあるかぁ。

コヌくんはねぇ、韓国のファンカムのファンミの動画だったかなぁ?私が参加できなかった日本のものだったかなぁ?めがね掛けているのが結構知的な感じがして、ちょっとドキッ。


MYNAME 公式 Twitter でリツイートされていたのですが、(最初私の知らない方なのでご紹介するのはどうなんだろ?って思いましたが、シンガーソングライターのようなのでいいかな?って思ってここでご紹介させていただきます。)

竹本洋介さんの Twitter

『僕が前に所属してた事務所のアーティスト MYNAMEが広島でLIVEツアーで来て居たので タイミング良く見に行かせて貰いました。 最高にカッコいいステージを見せて貰い 刺激受けまくった!! 』

同性に素直に「カッコいい」って褒めてもらえるなんて、やっぱり MYNAME って本当に凄いんだなぁ。って思います。彼は今は同じ事務所ではないから、バーターの仕事もないだろうし、これを呟いたからといって特に彼にメリットがある訳でもないでしょうからねぇ。

5人の性格もあるでしょうしねぇ。


うっ、そろそろ時間らしい…。まだ書き足りなかったけれども…。


『今日の1曲』
Jupiter - 平原綾香
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、今日こそ

2014年09月15日 23時43分46秒 | 日記
グッズの話を終わらせようかなぁ。

ノブくんのグッズは1次チケットと一緒に申し込むので余剰在庫はあまり出ないと思います。っちゅー話が最後だったかな?

紘毅くん、以前、写真3枚入りグッズがあまり売れなくてショックだったみたい?

私もねぇ、手には取ったのよぉ。3枚入り写真セット。1セット1,000円って知って思わず手を引っ込めちゃったのよぉ。

唯くん、MYNAME とかは3枚1セット500円だったの。ノブくんのも先日のライブでは3枚セットが450円だったみたい。

なのでねぇ、3枚1,000円はやっぱ高い気がしちゃったの。ただねぇ、MYNAME の場合は私、買う時は5人全員分、買わない時は誰のも買わないんだけど、5人分買うと2,500円なのでねぇ、それはそれで高くなっちゃうんだけど、やっぱりねぇ、1,000円はちょっと考えちゃいます。

で、CDシングルなら、歌も聴けるし、歌詞カードも付いてるし、ジャケ写の他にアナザージャケットが付いているからねぇ、そっち選んじゃったっちゅー訳。決して紘毅くんのルックスがイケてないと思っている訳ではないのよぉ。

サムエルのグッズは先日も書いたけど、結構実用的なものがあったりしたなぁ。

最初に「雷波少年」出所後、ライブ活動を再開すると、アンケートを配り、ライブは平日がいいか、土日の方がいいか、時間は何時くらいがいいか。などの質問があったことをよく覚えています。グッズもアンケートでどんなのがいいか訊いてくれたりしたしね。

MYNAME のはデカくてハデ?なのでねぇ、オバちゃんはちょっと躊躇しちゃう?前回のネックレスはオシャレで良かったけど、値段が…。

ファニさんもジュエリー系のグッズがあるみたいですが、こちらもオシャレですが、やっぱりお値段が…。

でねぇ、MYNAME のは宅配便代引き指定なので、やっぱりできるだけ避けたい?ライブ会場で入手できなければ、その時に諦めるか、やっぱり手数料がお高めでも頼むか決める?

私、私書箱に送ってもらわなければいけないんだけど、1cm以上の厚さの荷物は通常の契約の料金以外に個々に手数料が掛かってしまいます。また私が私設私書箱まで取りに行く交通費まで考えたら、2回節約したら他のアーティストのライブに1回行けちゃうくらい?

ワカバ、秋センさんや、遊吟、ひなたとかは、グッズが個性的というか、自分達が書いた書だったり、絵だったりを生かしたり、結構いいとは思うのですが、何せ私CDを優先させちゃうのであんまり買ってないかな?

一応、ライブ後の握手会に参加するために物販でグッズかCDを買うのでねぇ。時間ない時は何も買わないことも多いしね。

秋センさんはこうしろ先生の書を生かしたものが多いかな?ワカバは亀さんが結構字が上手くて、亮さんが絵が個性的?遊吟やひなたとかも自分達でグッズを作製したりするみたい。

ワカバは去年もそうだったけど、各自の誕生日用グッズを作り、それが売れ残ると買い取りだってことですが、いつも売れ残ることはないみたい?亀さんのはお酒に関係したグッズが多いので私は買ってないけど、去年の亮さんのショッキングピンクのユニセックスのボクサーパンツ買ったなぁ。もちろん履くつもりはないけれども。男性スタッフさん捕まえて買っちゃうとこなんて、オバちゃん丸出し?


まだ書き足りない気はしますが、主人がまたうるさいので、この辺で終わりにしたいと思います。


あっ、これだけ…。

MYNAME の何これ?っての、まためっけちゃった。

UKISS ft BOYFRIEND -MYNAME Message

以前ご紹介したものは編集が凄く上手いと思ったのですが、今回のは口も合ってないし、動きも早回ししてるの?ってカンジだけど、こういう風に使おうと思うということは、MYNAME の楽曲(特に歌)のことを評価しているということだと思います。

ちなみに以前ご紹介したのは

MYNAME & BTOB - Baby I'm Insane

こちらも主に歌の方を MYNAME を使っている。

あっ、『イケメン通り』判った気がする…。今度確認しに行ってみよう。たぶんあそこだと思うんだけど…。

TOKYO WALK by MYNAME ~新大久保イケメン通り~ Short ver.


『今日の1曲』
宇多田ヒカル - Automatic

サムエルの元レコード会社東芝EMIの後輩で、「ラストチャンス」リリース時はライバルでもある?サムエルは「ラストチャンス」がオリコン初登場20以内に入らないとバンド解散して音楽業界から去らなければいけないというのに、ヒッキー(宇多田ヒカルさん)はこのデビュー曲を8cm盤と12cm盤をリリースし、共にオリコンTOP10入りしてしまったのです。

本当にドキドキしましたが、何とかサムエルも2位に食い込めたのでその時には無事音楽活動を続けることができたのですが…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また今日も

2014年09月14日 23時29分08秒 | 日記
頭痛が痛い(笑)…。って笑えないよ~ぉ、午後飲んだ頭痛薬「イブ」で何とか収まったけど。

しっかし私も忙しいなぁ。頭痛に歯に、外反母趾(今まで書いてなかったけど、どんどんひどくなってここ1年くらいはどんな靴でも長時間履いてると痛い)。産婦人科にも行かなきゃいけないんだけどねぇ。

何?そこ~ぉ?って?ライブとか舞台とかはそれほど『忙しい』という自覚はない?


さて、よぉ~く考えたら、一昨日のライブのこと全然まだ書き足りなかったぁ。

まず【ノブくん大丈夫?】。

ノブくん、『(彼のワンマンイベント名)FlightNightParty』の vol.ナンバーが40になった月に自分も40歳になるので、それがとっても嬉しかったらしい?

「次は何年後に、「自分の歳と『FlightNightParty』」の vol.ナンバーが同じになるかなぁ?」って閏年とかじゃないんだからぁ、年5でライブをやっている限りは絶対にもう2度と一生ノブくんの歳と同じvol.ナンバーになることはありえません。

会場全体がザワザワしててもノブくん気が付かないで不思議そうにしてるの。「えっ?みんながいろいろ言ってるから全然何言ってるか分からない。」って言ったら私の斜め前の方が代表して大声で「ライブが年に1回じゃないと同じ数字にはならないので、ダメっ!」って言っても何だかノブくん納得がいってないような顔。(ちなみに普段ノブくんはこういった大ボケはありません。小ボケは結構ある?)

ノブくん、何を勘違いしたんでしょうねぇ?


次、【サプライズ】。

入場する時に、事務局スタッフさんからサイリウム・ペンライトが配られ、「本編中はしまっておいて、アンコール前に折り曲げて発光させて、本人を驚かせましょう。」くらいな説明文が入っていたので、バースディケーキはアンコール初めに出てくるものだと思っていました。

私は、(それにしても毎年ペンライトを配られてるんだから、ノブくんも予め予想が付いちゃってるんぢゃあないのぉ?)って思いましたが…。

ライブが始まり、私はついついキーボーディストの方に目が行ってしまいました。たぶん初めて観る気がしたのですが、ちょっと中性的で男性なんだろうか?女性なんだろうか?というのもあったのですが、動きがちょっとファンキー?なカンジで、つい目が行ってしまったのです。手拍子を促すのに、左右の手を片手は上から、もう片手は下から、で次は反対。というカンジ。

やっぱりギターのオバタコウジさんのご紹介の関西の方だそうです。

ライブもまだ前半戦だったかと思うのですが、ギタリスト・オバタさんが、「上田さん(で良かったよねぇ?)が、タイヘンなことになってる。」って言い出し、上田さんも具合が悪そうな顔をして、オバタさんが「トイレに行かせてあげてください。」だったかそんなことを言い、上田さんが袖に引っ込みました。

そしてオバタさんとノブくんが次の歌のダンスレッスン?で繋いでいると、オバタさんがスタッフさん達とケーキとプレゼントを持って再登場しました。

(なぁんだぁ、サプライズだったのねぇ。)って思ったんだけど…。(えっ?ペンライトは出さなくていいの?)突然だったし、誰も出さないので私も出しませんでした。

プレゼントは大根に顔の絵を描いて服を着せたものと、箱に入った何か。

ケーキのろうそくを一気に吹き消すと、ノブくんケーキをみんなに披露しようと思ったら…。「ゴメン、ガムテ(ープ)で貼り付けられてるので、みんなに見せてあげることできない。」

で、プレゼントをスタッフさんに託すと早速歌を再開しようとしてるノブくんに、会場から「プレゼントは何ですか?」という声。そーだよねぇ。普通なら貰ったプレゼントはすぐに開けてみんなに見せるもんだよねぇ。

ノブくんったら、ケーキに感動して、つい「いくらだったのかなぁ?」って。翌日のFC B.D.パーティのテーブルトークの時に言っていたのですが、ケーキは『4』を象(かたど)ったものと『0』を象ったものの2コで、金粉などが掛かっていてかなり高いと思ってつい「いくら」って言葉が出ちゃったそうです。

箱の中身は高速(自動)大根おろし器だそうで、最近ノブくん毎日健康のために大根おろしを食べるのを日課にしてるらしく、そのためこのプレゼントになったそうです。


それからアンコール前のペンライトのサプライズは予定通り行われました。前の時にもノブくん言ってたけど「俺、アイドルになったみたい。スゲー、ジャニーズになった気分。」って今年もしっかり驚いてくれたみたい。

これも翌日のパーティのテーブルトークで言ってたけど、本当に予想してなかったらしくて、「ペンライト振ってくれると分かってたら、アンコール曲2曲はもっとノリのいい、ペンライトを振りやすい曲を選曲したのに、ゴメンね、知らなかったからバラード曲2曲にしちゃってペンライト振りにくそうだったよねぇ?」だって。

サプライズし甲斐があるよねぇ?


そうそう、ノブくんは終始『退館時間』を気にしていました。MC をできるだけ簡潔にして時短を図ろうとしたみたい。

そぉんな『気ぃ使い』ノブくんですからねぇ、会場スタッフさんも暖かく見守ってくださっていたような気がしちゃいましたぁ。また来年も新宿 BLAZE でいいかなぁ?なぁんて思っちゃいましたぁ。

そうそう歌い始めて数曲でノブくん「PAさん、ギター少し下げてもらっていいですか?」とお願いすると「ああ、いいカンジですねぇ。」(結構ノブくんこう言うことがあります。)

でも、最後の頃また「すみません、PAさん、ギター少し上げてもらっていいですか?」「ありがとうございます。ずっと言いたかったんですよぉ。」(アレ?最初下げてもらったのが適切じゃなかったのかな?)でも言い方が柔らかいのでねぇ、たぶん音響さんも傷つかなかったのではないかと思います。


そうそう、ノブくんのライブということではないのですが、最近ではミネラルウォーター以外のソフトドリンクもペットボトルのものを提供するライブハウスが増えて来ているのかしら?新宿 BLAZE もそうでしたけれども、ファニさんのファンミの会場だった、品川ステラボールもそうでした。それから、去年だったかなぁ?日本橋三井ホールもそうでした。

出される方はちょっぴり寂しいカンジはしますけれども、私がよくミネラルウォーターを頼むのは、こぼさないためと、今、特にドリンクが飲みたい訳ぢゃない場合に、後でゆっくり飲めるから。

まぁそう考えたら、その理由で選ぶのがミネラルウォーター以外にも選択の余地が増えることはいいことかもね。

昔はライブハウスの受付のお店店員さんって無愛想な人が多かったように思いますが、最近では愛想の悪いお店の方が稀くらいに減っているように思います。

またドリンクも、たとえば、代官山LOOPも、ミネラルウォーターだと「1本でよろしいですか?」(つまりミネラルウォーターだと2本でもいいのかなぁ?持ち帰るのに重いので2本貰ったことはありませんが)って訊かれたり、恵比寿天窓.switch では、ソフトドリンクは2杯目用のドリンクチケットをくれたり…。

といろいろと特色を出そうとしてるのか、お店毎に工夫しているように思います。ミネラルウォーターは業務スーパーでは500mlの一番安いものは39円(税抜)ですからねぇ、やっぱり手間が掛からないこととコストが低いことを考慮して、そういったことをしてくれるようになったのではないかと思います。

はぁ、すごく詳しく書いちゃったけど、セットリストじゃないからいいと思ってるんだけど、ダメかなぁ?


さて、昨日のFC バースディパーティ。私、やっちゃった。毎回必ずつー2ショット写真が撮れるのに、デジカメ持ってくのを忘れちゃった!携帯でも撮ってくれるのですが、バッテリーがヤバめでした。

結局、隣の席がサムエル時代からの顔見知りの子だったので、彼女に借りたのですが、借りる直前になって彼女のデジカメのバッテリーもヤバめだったことが判明。でも何とかなりましたぁ。

もうノブくんとの2ショット写真何十枚になるのか判らないけど、やっぱり今回も自分の側切り取って捨てたくなった?

今回は歌の披露はなかったなぁ。

ノブくんの私物プレゼントは「運を全部ここで使い果たしてください。」って言われたけど、私は一昨年のクリスマスパーティだったっけか?アノ時に一生分の運を全部使い果たしちゃったのよねぇ。ノブくんがラストチャンスん時に来てたジャケットが当たっちゃったんだもんっ!これ以上欲かいたら、バチ当たっちゃうよねぇ。

あまり巻きすぎて、気持ち早めに終わっちゃったら、ノブくん各テーブルを回ってテーブル代表の人にお料理を「あーん」してあげていました。うちのテーブルは全員辞退。

そうそう、うちのテーブルの私の隣の男性、サムエル時代(FC イベントで運動会をやった時、大阪会場で参加したそうです。)当時小3の子供だったらしい。残念ながら当時の記憶は全くなかったそうですが、雑誌に彼の写真も載ったそうです。

ノブくん彼のことを覚えていてくれたみたいで、テーブルに着くや否や、彼の対面に座っていたお母さんに「息子さんですよね?」って訊いていました。

最後に全員と握手しながら、ノブくんが1人1人に自筆で書いた名刺大のメッセージカードを渡してもらえるのですが、1人1人のことを殆ど覚えてくれているらしく、同じテーブルの他の方は「久しぶりに」みたいに書いてありました。

私のは…。えっ?ヤバい…。私どっかにやっちゃった…。まさかどっかに落っことしてきたってことはないとは思うのですが…。

「歌える限りずっと歌っていく。」だったかなぁ。そぉんなメッセージでした。たぶん私、サムエルが解散した時に「ウソツキ」ってメールしたからだと思うんだぁ。

だってウソツキなんだもん。「50になっても60になってもずっと(サムエルとして)歌い続ける」って言ってたのに解散してしまったから。

あと10年歌い続けてくれたら、ノブくんはこの約束果たしてくれたことになるねぇ。私、結構ノブくんの字好きなんだぁ。伊藤くんは習字的に上手かったけど、ノブくんの字は味があるのよねぇ。


私ってばテーブルトークで、ノブくんに「昨日のケーキの写真、ブログにUPしてください。」って言っちゃったら、ノブくん「ブログにはまだUPしてなかったけど、Twitter にはUPしています。」(ヤバっ、たいてい朝晩はネットチェックするのに、今朝はファニさん情報を調べるのでいっぱいいっぱいで、ネットする時間が全然なかったんだぁ。今朝ノブくんの Twitter チェックしてなかったの、バレちゃったぁ。)って墓穴掘っちゃって焦りましたぁ。


FC イベントもこんだけ詳しく書いたらヤバいかもしれないけど、もう書いちゃったもんねぇ…。どうしよ、警告が来たら。「またパスワード変えますから」ならいいけど、「退会してください。」ぢゃあ困っちゃう!


ちなみに、その FC イベントも1割以上が男性ファンだったのですが、ファン全体の中でもそのくらいの比率で男性ファンがいるんじゃないかなぁ?

夫婦でライブに来る方、親子で来る方、男性同士で来る方。同性に好かれるアーティストっていいよねぇ?


もう9月、10月のライブ、舞台の私の参戦スケジュールは締め切り。かな?10月は少なめだけどインプラント手術があるし、主人の里帰りに拉致られるのもあるのでねぇ。


なぁんか最近、あちこちで街角ジャズフェスやってる?仙台でのジャズフェスに秋センさんとかレディオ・サイエンスとか出演したみたいだし、今日は川口でジャズフェスやってたけど、主人と一緒に買い物中だったので足を止めることできず…。どんぐりシマちゃんが司会してたみたい。

しっかし昨日は忙しかった~ぁ、朝は5時半に起きて韓国語講座を観て、ファニさん情報収集し、ブログ記事追記して、ノブくんへのメッセージを用意して、プレゼントを入れる紙袋を買いに100均に行き、続いてノブくんのB.D.プレゼントを探しに行こうとして、ふと思い出しました。昨日発売のチケットを買わなければいけなかったことを。10時発売だと思い込んでたので焦りました。もうダメかもしれない…。って思って。

結局買いに行ったら12時発売だったので、慌ててまたノブくんのプレゼント探しに戻り、慌てて FC イベント会場に向かいました。

途中で考えました。ノブくんのイベントの集合時間は12時。いつもそれより前の時間に会場に着いているけど、どうせ席は決まっているのだから、12時発売のチケットを購入してから向かっても大丈夫なんじゃない?

チケット GET 後に何とかギリギリ入場の列の最後に並びました。

イベント終了後、今度は東京駅から有楽町に(交通費を浮かすために)歩いて、いや猛ダッシュして向かいました。

あっ、銀座の通りを猛ダッシュしてると、椅子などを並べた列が…。何?って思ったらアップルストアの iPhone 6 の発売待ちの列だったみたい。

MD ウォークマンのリモコン壊れてから、ずっと探しに行けなかったので、SONY PLAZA に行ったのです。でももうとっくに製造中止なので、本体は取り寄せ等はムリですが、付属品なら相談受付で取り寄せを承っているとのこと。

でも昨日はその後、夕方から池袋でライブの予定があったので、相談受付の順番待ちをしている時間はありませんでした。

慌てて SONY PLAZA を出ると有楽町線駅まで猛ダッシュ。

ライブ会場で開場を待っている間に足に2箇所、手に2箇所、蚊にさされて(どうしよう…。池袋でデング熱に感染しちゃったら…。)って心配になりました。

渋谷のビルの中でアルバイトしているはずなのに、ニュースで池袋で感染したとか流されちゃったらヤバいもん…。今のところ熱も出てないみたいなので大丈夫だと思うのですが、今日の昼間頭痛が始まった時にはちょっと不安になりました。

ちなみに、一緒に並んでいたファン友達は殆ど刺されていなかったみたい。私だけ?まぁ私はいっつも蚊に刺されやすいんだけどねぇ。


『今日の1曲』サムエルの曲にしたいとこだけど、セトリに触れるといけないので、やめときます。

一青 窈 ハナミズキ ~熊野本宮大社.mp4


最近、MYNAME の動画を観る頻度が低くなってるのかなぁ?今日は YouTube TOP 1コも MYNAME なくなってた。ちょっと他のを観るとすぐに MYNAME が消えちゃう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする