以下、新聞記事より抜粋します。
政府税制調査会は、東日本大震災の復興財源を確保するため、増税の検討を開始した。政府が復興基本方針で財源確保策を明示しなかったのを受けたものだ。
国民の多くは「復興財源を分かち合う」という考え方には共鳴しているが、やみくもな増税は日本経済を疲弊させ、税収が増えるとは限らない。政府は歳出削減や埋蔵金発掘を徹底して増税規模を小さくすることに知恵を絞り、国民が無理なく受け入れられる財源策を練り上げるべきだ。
政府は当初、「5年を基本に10年以内」に「10兆円の臨時増税」を行う方針だった。しかし、10兆円もの負担増は国民生活や企業への影響が大きく、ただでさえ厳しい景気をさらに下押しするのは必至だ。
復興増税のほかにも社会保障の安定財源確保のための消費税率引き上げ、B型肝炎訴訟の和解金を賄う臨時増税など大型増税が相次いで検討されている。
菅直人首相の後継者を決める民主党の代表選でも、増税は大きな争点となっている。名乗りを上げている野田佳彦財務相が増税の早期実施を主張しているほかは慎重な意見が多いが、その野田氏も「来年、景気が悪そうだったら増税なんかできない」と軌道修正した。結論を出せる議論の成熟には程遠い状況だ。
復興基本方針は、2011年度から5年間の「集中復興期間」に少なくとも19兆円程度を要し、13兆円程度は新たに財源の手当てが必要と見積もった。当面、通常の国債と別枠で管理する「復興債」を発行して資金を確保するが、政府税調は10兆円程度を所得税、法人税の定率増税により短期間で償還することをもくろんでいる。
国民の間では復興増税自体には比較的アレルギーが小さいが、たとえば所得税が5~10年間、現在の水準より1割も上乗せされるのは働く世代にとって重荷となる。個人消費を圧迫し、景気の足を引っぱりかねない。
国際競争に直面する企業は、もともと法人税減税を求めていた。自動車、電機などの輸出企業は震災後、歴史的な円高や電力不足に苦しんでおり、税負担がさらに増えると海外流出が加速するのは必至だ。その場合、国内の雇用や部品などの取引が失われる。
政府、与党はまず、子ども手当の見直しなど歳出削減、国有資産売却や特別会計の洗い直しによる埋蔵金発掘でどれだけ捻出できるか、具体的に示す必要がある。
復興需要で景気が上向けば、税収の増加を見込める。10兆円分を丸々増税しなくてもよいのではないか。復興事業の多くは公共事業だから、すべてを短期間で返済する必要はなく、一部は建設国債で賄って長期的に償還していく、という考え方も成り立つ。増税以外の選択肢を徹底的に検討することが先決だ。
(共同通信編集委員 大辻一晃)
―――2011年8月24日 下野新聞