地球と生きるYOGA  「Union Yoga japan」

京都を中心に活動を続けている Toshiの活動記録
生きたヨーガを伝える ちょっと真面目なあるヨギのブログ

呼吸法の広まり^^

2018年07月03日 | クラス紹介
前回の呼吸法講座に参加してくれた なっちゃんことNatsumi先生。



ご自身のクラスで呼吸法の時間をとって講座を開催されたそうです。
こうして、呼吸法の輪が広まっていくのって、めっちゃくちゃ嬉しいなぁ♪
そして、その感想を生徒さんから頂ました~と報告をくれました^^
とっても嬉しい感想だったので、
許可を頂いて一部をシェアさせていただきたいと思います^^

以下、転載です。

クラス開催のその後 いただいた感想をご紹介します。

おはなしを聞いてから体を動かしたから
呼吸への意識がいつもと全く違いました!

1時間たっぷり呼吸について考えたり
自分の呼吸を見つめて整えてから
ヨガだったので、いつもより
入りやすかったし深かったです
またこんな日も欲しいです。


日に何度も何度もなつみさんの言葉を思い出しては
呼吸を意識してます
はぁーーーすぅーーって 歩いてます(笑)
あと、(横隔膜でする腹式呼吸は)自分で心臓マッサージを
してることと同じ、っていうのが
凄い響いて残ってて、よく思い出しては、
自分の心臓が鼓動しているのを感じてます。

講座のあと、さっそく息子に
腹式呼吸を伝えてみたんだけど、
お腹の動かし方がわからないと言うのです

→まずは寝転んでやってみては?
と伝えたところ それも即実践
してくださいました。すると…

こどももお腹の動きがわかるようになった
って!とすぐさまご報告いただきました。


今、改めて数日を振り返ると、
すでに何度か助けられるって思い出した!
ちょっとしたイライラ、
こどもに対する苛立ちが
リラックス呼吸するだけで
消えちゃうことを体験。ありがとう!

コーラスの指導をしておられる方から
クラスでお伝えした腹式呼吸が
わかりやすい!と評価をいただきました。

その後、コーラス指導の中に、
モドルのやり方からヒントを得た
呼吸法を導入してくれてるそうです。
生徒さんたちも変化してる!とのこと

・・・・・・・・

すでに、呼吸が深まることの
心地よさを知ってくれてるみんなに
具体的な内容を改めてお伝えすることが
できたことは、わたしにとっても
得るものが多かったです

本当にありがとう!


という生徒さんとNatsumi先生のお言葉。

すっばらしい~~~!

僕一人では呼吸法を広めていく力は無いかもだけど、こうして
少しづつでも呼吸法をシェアしていってくれる人たちが増えていけば
草の根的に 呼吸の大切さも伝わっていきまっすよね^^

全文を読みたい方はこちらのブログをチェックしてみてくださいね。
TriYogaクラスを中心に展開されているModoruYogaのNatsumi先生のブログです。



命の根源である呼吸
いつでも、だれでも、どこでも できる呼吸
可能性は無限に広がります~!!

また今月から呼吸法講座も始まるので、
それで、呼吸法Loverがたくさん増えてくれると嬉しいな!

気持ちよく、息しましょ^^

Hari Om Tat Sat
Toshi

今月から呼吸法講座始まります。
詳しくはこちらへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿