地球と生きるYOGA  「Union Yoga japan」

京都を中心に活動を続けている Toshiの活動記録
生きたヨーガを伝える ちょっと真面目なあるヨギのブログ

足がでた

2010年03月31日 | つぶやき

 こんにちは としです。

とうとう、 自分のブログのページを持つことになった。
今まで、なんとな~く 自分から発信するということから逃げていたけど、
ひきこもりも もう続けていられなくなったようだ。  
出ること。 そんなテーマが僕に向かって 足を伸ばしてきている。  

12月に穂高養生園(http://www.yojoen.com/)での5年間にわたる山での自然暮らしともさよならし、
重くなりつつあった腰をようやく上げ、思い出のたっぷりつまった安曇野を出た。
   


  京都に引っ越してきて、庭師として 新たな道も歩み出し、
4月からはひとまち交流館京都(http://www.hitomachi-kyoto.jp/) でYogaのクラスを持つことに。
なんだか自分の勢い、というよりも 自分を押し出す勢いそのものに 背中を押されているようだ。  

 先週の金曜日、京都でのヨーガ、プレオープンクラスを ひとまち交流館京都で行ってきた。  
友達や、 友達の友達や、養生園のゲストなど、5人が集まってきてくれて、
うち一人は はるばる山梨から駆けつけてくれた。   

なんだか、 とても嬉しい気持ちになった。  

誰も来なかったら、一人でヨーガしてようと思ってたぐらいだったから。  

来てくれて、ほんとうにありがとう。  

 

 クラスはいつも養生園でやっていたような、やさしめのポーズを一つづつ丁寧に時間をかけて観察しながら、
自分の感覚を大切に・・・ リラックスモードで進んでいった。
僕ははたから 随時、説明を加えながら 見ているだけだから、 はたして、 一人ひとりが 
丁寧に観察しながら本当に気持ちよく伸びていっているのかどうかは 正直わからない。
表情で気持ち良さそうだなぁ とみてとれる時もあるにはある。
でも すごく むすーっとしていて、 無言で帰って次の日に 「今までで一番気持ちよかったです!」 
なんて言われる時もあるので 人の表情っていうのは あまりあてにしていない。
でも全体の雰囲気がなんとなく落ち着いていて、いい意味での緊張感とリラックス感があると
動いていない僕の方まで 筋肉が緩んで
リラックス感が広がって 気持ちよくなってしまうから なんだか不思議だ。 

Yogaの語源はサンスクリット語の「Yuj」にあると言われている。
「Yuj」とは結びつける とか 一つにする と言った意味がある。

 Yogaをしていると 部屋の気持ちぃ~空気感が一つになって 僕もそれに巻き込まれるのかもしれない・・・   

  今週の金曜日 4月2日はプレではない 本オープン。 誰が何を求めてやってくるかは 分からないけれど、 
部屋全体が 気持ちよい空気に包まれて、 繋がって 僕も気持ち良くなりたいなぁ。

  心地の良い風が 流れることを願って。

 

     

 

 スタートさせてくれて ありがとう。

  Toshi


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (k)
2010-04-19 22:41:33
としくん

養生園ではお世話になりました。

すずめのお話のkです。

スワミとあなたの やりとりは

ゆったりとした、暖かい日の海の波のような

絶妙の通訳でしたよ~

その声のトーンを聞いているだけで、脳が休ま

って気分よかったです!!

色々な変化が訪れているようですね。

文も写真も更に才能が発揮できるチャンスですね。

ウグイス色のバックも好きな色です!

コメントを投稿