真実の部屋

嘘、偽りは申しません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

面接

2005-02-25 02:09:07 | その他
なんやかんやで今日初面接して来ました。これが就活の標準的な速さなのでしょうか。それとも遅い?
会社名は挙げませんが業界では大手といわれる会社です。私の知っているMiz氏が狙ってそう(?)な会社。面接場所は中目黒。15分というゴク短い時間でした。適性試験もまだなのでとりあえず面接希望者全員と会うつもりだったのでしょうか。
さて面接。15分前に会場について待ってたんですけど朝から排泄を我慢していたのでトイレをお借りしました。待合室に戻ったら面接の説明始まってんの。気分よくう○コなんてするもんじゃないね。タイミングって大事ですよ。で13時組は私を含め6人、1対1で3部屋。私は遅れたせいで2組目。13時15分の開始予定。
で私の名前が呼ばれる。ちょっとドキドキ。「4FのAの部屋です。頑張ってください。」だって。何を頑張れだよ。「何聞かれるのかなー」なんて考えながらエレベーターに乗る。そしてA部屋の前へ。扉が二つ。左側の扉をノック。「どうぞ、お入りください。」扉を開ける。入る。誰もいない。部屋を間違えたことに気付く。部屋を出てもう一つの扉を開ける。目の前にこの前説明会の人事の人。「間違えては入っちゃった?これ紛らわしよね。ごめんなさいね。」って。本日2回目の天然。私、天然キャラじゃないんですけど。
で面接本番。感想。何聞かれたか覚えてません。志望動機は聞かれませんでした。これはある程度予想していたが。確か最初は「何社くらい説明会行った?」だったような。「15社くらいだと思います。」と回答。大嘘付いてしまいました。ごめんなさい。たぶんその半分くらいですよ。まぁ合同説明会も加えるとそれくらいかな。
そのあとはひたすらあるアルバイトのことを。そこには答えることに必死な私がいました。質問に答えられていなかったような。ホントに。何質問されたか覚えていない。
今日の反省、人の話はしっかり聞きましょう、ということ。
今日の結論、ある程度の経験が必要です、何事にも。
就活コンサルタントが言ってたけど、今日の自分の発言録音しとけばよかった、と思った。気になる。ひどいこと言ってるね、きっと。答えることに必死。あっという間の15分でした。
その後は中目黒から代官山を散歩、電車に乗り自由が丘から二子玉川へ。ニコタマでラーメン食って帰宅。ふー、疲れた。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 新人 | トップ | 出会い »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (iske)
2005-02-25 14:17:37
私は昨年就活していました!

大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

現在、私のサイトでは

「就活」というキーワードの記事を書いている

ブログを集めています。

もし良ければこちらの記事にリンクさせて

頂いてもよろしいですか?

??? (earlybloomer)
2005-02-26 01:38:17
リンクしてもいいけど、あなたは誰?男、女?年上、年下?どこに住んでる人?何のため?僕のこと知ってる人?教えたくなかったら別に構わないけど、ウイルスとかは送ってこないようにしてね。
answer (iske)
2005-02-27 01:42:49
突然のコメントですので、

疑われるのも当然です。

私は男で、おそらく年上です(22歳の大学4年です)

神奈川県川崎市に住んでいます。

あなたのことは知りません。

何のためにコメントし、リンクをさせていただこうと

しているのか?というと、

こちらの記事のように「就活」をテーマにいている

記事に数多くリンクさせていただくことで、

就活をしている人同士を繋げ、みなさんによりよい

就活をしていただくためです。

ウィルスというのはメールアドレスがわからないと

送れないので、仮に私があなたにウィルスを

送ろうとしても送ることも出来ませんし、

私はURLをあなたに公開しているので、

私のリスクが高いので、そのようなことは

一切致しません。

以上のことを踏まえて、改めて、こちらの記事に

リンクさせて頂いてよろしいですか?

へー (earlybloomer)
2005-02-27 02:14:15
よりよい就活のためか。いいですよ、リンクはって。前もって言っとくけど、私のブログは就活メインじゃないから。大して就活してないし。誰のためにもならないと思うけど。ちなみに22歳は私より年下です。
ありがとうございます! (iske)
2005-02-28 13:51:50
リンクさせていただきました。

就活メインのブログではなくても

こちらの記事(面接)にリンクをさせていただくので

結構です。

>ちなみに22歳は私より年下

失礼しました。プロフィールに書いてありますね・・・

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事