early_markのつぶやき集

毎日のつぶややきを集めました

8月10日(日)のつぶやき

2014-08-11 | 日記

「牛は経済動物です。ミルクが出なくなったら、ゆっくりしてくださいとは言えません。人間に、肉として体を提供します。牛だけじゃないんだよね。お米も野菜も、その命を提供してくれている。だから、心を込めて『いただきます』と言ってあげてください」>十勝の農家の言葉 @ryomichico

early_markさんがリツイート | RT

TBSで高校生の農業体験@十勝を
観てるなう。
農家のご主人が「経済動物」の最期について、
例えば乳牛は、もう搾乳が出来なくなったら、今までご苦労様ゆっくりしてねとはできず、
その体を肉として人間に提供して
生涯を終えてもらうって。

「(命を)いただきます」の意味を痛感↓↓↓

early_markさんがリツイート | RT

高校生の1泊2日の十勝での農村体験。いい体験しているな。それを修学旅行に取り入れたこともすごいと思う。
そして、そこで学んだ食べ物と命の関係。高校生たちが親になったとき、子供たちにも伝えていくことでしょう。
こういう体験は、とても有意義な教育だな~

4 件 リツイートされました

台風が来ていたとは言え、水害が多すぎる。昔から、こんなんだっただろうか。。。


ANA 749 羽田→能登 台風で着陸できないかと思いきや、無事に着陸。しばしFlight Raderを見入っていました。金沢・能登付近の飛行機は、国際線や北海道と九州を結ぶ便。羽田は、北側からの着陸。西からの飛行機は、かなり大周りをしている。成田便と航路が綺麗に分かれている。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。