今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

南大門

2008年03月11日 | Weblog
今日、11日はいよいよ旦那の次の赴任地へ出発する日です。

2007年が明けてから移動したのは、上海→福岡→ソウル→イスタンブール→北キプロス→LA→ソウルと・・・地球をほぼ一周してるかも。おかげさまで大韓航空のマイレージはたまりまくり、満席のときは自動的にビジネスにアップグレード!という嬉しい特典が付くようになりました。ははは。

ところで、今朝のニュースを見ていたら最後にソウル市内の様子が写し出され、そこにあの「南大門」が写っていました。

いや~。この前燃えたって聞いたときは周りの韓国人は皆、大ショックだったようですが、今回この映像みたらほんとショックですよ。

実物を見たのではなく、ビルの上から撮影したTV映像だったので詳しくは分かりませんでしたが、南大門の周りは全て建築現場用の白い壁に囲まれ、門自体には鉄筋で足場が組んでありました。なんかこう・・・痛々しい感じで。あの誇らしげにソウルのど真ん中に建っていた建物とは思えない感じでしたよ。

ちょうど今朝のニュースによると、2013年に南大門の再建終了予定らしいですね。やっぱりあれだけの建物になると5年もかかっちゃうんでしょうねえ・・・。そのときにはまた是非とも来てみたいと思いますが。

ということで。
今日も快晴のソウルから次は雪の国かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 風邪!だけど魚! | トップ | 着いた! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (ぱんず)
2008-03-11 09:49:08
風邪は快方に向かってますかな
言われなくても、120%で過ごす旅よめさんですから
ぼんぼやーじゅ~
返信する
騙された。 (旅よめ)
2008-03-13 23:58:04
到着早々暗雲たちこめています・・・。
正直、騙されたかも。
この国はひどい・・・。
詳しいことはいつかメールでもします・・・。
返信する