今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

そば・酒・温泉

2008年12月16日 | Weblog
初七日も過ぎ、親類たちが帰って行き、ようやく我が家も落ち着きを取り戻しつつあります。

ところで、妹の旦那さんと義理のお父さんが「お参りだけでも・・・」ということで我が家にやってきました。どちらも沖縄に住んでいるので、なかなか福岡まで来るのも大変で、休みもとれず先週末になってようやくこちらに来る事ができました。せっかく遠くから来てもらったので、やはり観光にでも連れて行かねば、ということで前回の予告どおり田主丸と原鶴に行って来ました。

太宰府ICから高速道路大分道に乗り、およそ2~30分くらいでしょうか。
朝倉(あさくら)郡にある行きつけのそば屋「花遊(はなゆう)」でまず腹ごしらえ。
ここのおそばは手打ちでもっちもちした歯ごたえのそばが食べれます。
食べたのは「はなゆう定食」というそばとご飯のセットだったのですが、量が多くて男性でもお腹いっぱいになって1,000円。お得です。
場所はものすごく分かりにくいです。あまり人に教えたくないのでネットで調べてこそーっと行ってください。

そのあとはうちの家族行きつけの温泉へ。
筑後川のそば、鵜飼いで有名な原鶴温泉にあり、とっても小さな浴場なのですが、あの辺では泉質がピカイチで、福岡に来る知り合いはみんなそこに連れて行ってます。お湯に入るとせっけんが落ちてないのかと思うほど肌がぬるっとするのですが、それが風呂から上がるとしっとりとします。沖縄ではシャワーしかないそうで、沖縄組はここのお湯にたいそうほれ込んだ様子でした。
浴場の名前は「光泉(こうせん)」です。
あまり教えると小さい浴場に人があふれるので、これまた自分たちだけでこっそり行ってください。

最後は田主丸へ。「たぬしまる」と読みます。
ここには造り酒屋がたくさんあり、酒蔵によっては無料で試飲が出来ます。
妹の旦那と義理のお父さんがお酒好きなので、酒蔵見学を兼ねてメジャーな若竹屋酒造と巨峰ワインと紅乙女酒造の3つへ。
日本酒、ワイン、焼酎と悪酔いするチャンポンコースで試飲しまくり、帰りの車では運転手以外みんな鼻息立てて眠ってしまいました。
しかし、ここのどれもお酒が美味しく、個性的です。

福岡で行くところが無くて困ったときには朝倉そば&田主丸酒試飲&原鶴温泉コースはおすすめです。


とまあ福岡以外の人には「何のこっちゃ?」と思うローカルな話題ですいません。
福岡にお寄りの際はどうぞ。