新たなる小春日和爺

四人の孫たちへ

蛍が・・・。

2012-05-21 21:29:34 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、話題の金環日食がありましたね。あいにく曇り空で見にくいところがあったと思います。私の地区では朝、7時30分頃に・・・、金環とまではいかないのですが見れると?。丁度、通勤途中で見るチャンスはなかったのですが、TV放送で出勤前に、中国から放映された分を見ました。その程度、職場ではあまり日食についての話はなかったような気がしました。朝から曇り空で小雨がボツボツ。

その中で、今夜、蛍が裏の川原で飛んでいるのを確認、それも数匹のみ。時期的にこれから蛍が見れる時期になりますから。楽しみです。明日もまた、20時頃に裏の川を見てみます。


歓送迎会でした。

2012-05-18 22:53:42 | 日記・エッセイ・コラム
 歓送迎会でした。
 はなみずき通りの「村一番」という店。初めてのところでしたが、なかなかの店です。店長はいい感じ、店の雰囲気は、しっとりとした感じで私には落ち着いて飲める所でした。止めていく人には特に感じるものはないのですが、新人は、なかなかの者です。1ヶ月弱の期間ですが、昔から居る人のようで、溶け込んでいる感じ。でも楽しかったです。
退職後の訪問看護開業については、話していないのですが・・・。話すべき雰囲気ではなかったかと。でも知っている人は、私が退職後は今の職場を止めると・・。これではだめですね。全員の面倒は見れないから。とりあえずは、今の書k場を存続するためには頑張って貰わないと、
 自分の事業が儲かれば・・・。そのための方策が必要ですね。この1年半は色々と考えなければならないと。


最近、声が出にくい

2012-05-16 22:39:05 | 日記・エッセイ・コラム

この所、声が出にくい。喋ろうとするも高い声が出ず、言葉にならないことがあるようです。別に変わったことはないのですが・・・。軽い脳梗塞?そういう症状もないし、ただ、あまり喋らないことが多いので、声が出にくい?そんなことあるのかな。よく分かりません。喉が痛いわけでもないし、なんか心配。疲れが溜まっているのかな?。最近パソコンを長時間使うことが多いので・・・。日報のデーターが最近ころころ変わるので設定変更に時間がかかる、とりあえず変更されても集計がくるわないように、保存場所の変更やセルの非表示などを駆使し何とか完成。増員などがあったときには、31日分のデーター変更でまた時間が・・・。

こんなことばかりしているから肩がこったりして喉に来ているのかも?と結論しました。明日からはあまり仕事はしないぞ!。そんなわけにはいきません。ああ大変だ。


給与計算を再開

2012-05-15 20:54:47 | 日記・エッセイ・コラム
 久しぶりに給与計算を。今までは副所長に任せていたのですが、訪問業務が忙しいであろうと思い、今月から私が再開することにした。本部からの書類が、以前と比べてフォームが変わっていたので所属や社番が変わり、名前の位置まで変わっていたので、そのフォームを修正する作業から。結構時間がかかった。また、携帯当番が変わっているのに修正していないことに気づき、「日報なのか、当番表なのか」どちらが正しいのか確認すると日報だという。金にかかわることなのだから、しっかり直しておけや!と言いたい。とにかく19日の午前中までに提出が必要なので・・・。とりあえずは準備OK。
それとは別に、最近入職した人の入職書類がまだ提出できていないと本部よりお叱り。私の説明不足だったのか、全部が揃ってから提出すると勘違い、検診は時間がかかるのでそれを待ってから提出するつもりであったと。どうでも良いけど早く出そうや!。まあ、少しは俺の責任もあるけど・・・。本部の担当者さん許してください。