e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

白山スーパー林道・ふくべの大滝

2010年10月28日 | 道路・鉄道・船
昨夜のTVは,北の地方や高い山で雪が降ったことを伝えていた。
思い出すのは,この夏の旅で走った「白山スーパー林道」。
あの道は,今どうなってるんやろか・・・
大きな滝を見たよなぁ~
@白山スーパー林道
この林道(総延長33.3m)は、岐阜・石川両県にまたがる未開発森林資源の開発を目的に、特定森林地域開発林道(スーパー林道)として昭和42年に着工し、昭和52年8月に開通しました。
白山スーパー林道は大自然のすばらしさとその尊さを、移りゆく景色で人々に語りかけ、古い町並みに情緒を漂わせる飛騨高山・世界遺産白川郷から天下の温泉郷加賀を結ぶ国立公園内の山岳ドライブコースです。
・ふくべの大滝
落差86mといわれる豪壮な蛇谷隋一の大滝で、時にはその水しぶきが道路をおおうこともあります。
蛇谷金襴銀欄ともよばれ、その絶壁はみごとです。

最新の画像もっと見る